プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

まったく、電車に疎い者です。

西武線の所沢駅から丸の内の後楽園まで数カ月間の間、定期で利用したいのですが、どこで。どのように買い求めれば安くてよいのか教えてください。ビュースイカカードは持っています。モバイルの方は料金など、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

>ビューSuicaカード定期券一体型を持っているのですが、

これは今回の「定期券としては何の役にも立たない」と考えてください。

通勤定期で定期代を安く上げたいのであれば、(西武)池袋経由ではなく小竹向原経由で買ってください。

もう少し出せるのであれば、PASMO通勤定期限定でこんなのもあります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ti …
    • 0
この回答へのお礼

ダブルートですか。
知りませんでした。
少し料金が加算されるみたいですが、便利そうですね。
検討します。ありがとうございました!

SuicaはJRのサービスです。

所沢から池袋の間は西武池袋線、池袋から後楽園の間は東京メトロですから、JRとは全く関係ありません。
西武鉄道や東京メトロでやっているSuicaと同じようなサービスが「PASMO」です。
定期代は所沢から池袋の間は西武鉄道のHP、池袋から後楽園の間は東京メトロのHPに出ています。
所沢から後楽園までの合計金額は、西武鉄道と東京メトロの金額を足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。JRとはまったく関係ありませんよね。
あまり、電車には乗らないので、お恥ずかしいです…。
各鉄道会社とPASMOを調べてみます。
ありがとうございました!

補足しますが、定期券の値段はどこで買っても一緒です。

クレジットカードで購入すれば、ショッピングのポイントが付く場合がありますが、定期券自体の金額が安くなることはありません。
また、定期券は1か月、3か月、6か月のものがあり、長くなるほど割引率が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

ビューSuicaカード定期券一体型を持っているのですが、これで良いのでしょうか?
ビュースイカのH.Pで料金を調べようとしても、どこのページで定期料金が調べられるのか解りません。
どこで調べたら良いのでしょうか?
もし、よろしければ教えてください!

お願い致します!

所沢駅の定期券売り場に行って、申込書に記入して窓口に出せば買えますよ。

スイカはJRが入っていない区間の定期は発行できません。
ICカードならPasmoになります。
    • 0