マンガでよめる痔のこと・薬のこと

仕事場で仲の良い男性がいるのですが(恋愛感情お互いなし、ただの同期といった感じ) お互い長く一緒にいるうちに(この人ちょっとおかしいのかな?)と思うようになってきてしまいました。

たまに尋常じゃない目をするし 気づくとメモ用紙に『殺』とか『死』とか書いてる…。

彼女に振られて励ましてたんだけど 落ちてる期間長すぎて、どんどんおかしくなっていってる。
正直『辞めてくれないかな』と考えてきてしまった。

自分が辞めようか考えたんだけど この人の事だけで辞めるのも…

普段は気が小さくて優しいタイプ。それとはうらはらに彼の闇の部分が見える度にゾッとします。

言葉で言えない分 物にあたったり

初めは『友達がいない』と言ってた彼に『なんでだろう?』と疑問を抱いていたのですが 最近ではなんとなく分かる気がしてきました。

仲良くなりすぎてしまって今更距離を置くのも難しい。

周りの人は私ほど仲良くないので 彼の闇の部分をそこまで知りません。
正直 最近限界で 一緒にいると吐き気がしてきます。

こうゆう人ってきっと強く言った所で逆恨みされるのかなと思うと口に出して言えません(普段はハッキリとものが言えるタイプです)
どなたか同じ様な経験された方 いらっしゃいませんか?やはり自分が退職するのが一番でしょうか…

A 回答 (6件)

長いこと社会人をやってますが、それで結論したことは、自分の気に入った人間ばかりを自分の周りに配置できるなんてことはない!ということです。

その人と決別したとしても、また新たに気にくわない奴がいずれ貴方のそばに来ます。そんなもんです。そこをどううまくやっていくかのテクニックを磨く方が現実的だと思います。
人と付き合うときに総合評価をする必要はないとわたしは思っています。「こいつは異常者!」というのは総合評価ですが、人には色々な面があります。几帳面で正直だが女のこととなると信用できない奴。いい加減で自分勝手だが、金のことはきちんとしている奴。普段は優しくて親切だが余裕がなくなると突然自分勝手になる奴。異常なことを口にしたりするが本当に困ったときには頼りになる奴。人にはそれぞれそういう癖があります。
金に汚い奴には金のことでは信用しなければいいし、女で信用できない奴には恋人を会わせない。
要は、相手の癖を見て、相手の嫌なところが出てこない付き合い方をすることです。
そうはいってもそう簡単なことではないので、これで全部が解決するとは思いませんが、こんなことも参考にして考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の意見をお聞きして少し考えがまとまってきました。

結局人がこうなった時に救えない自分と

見たことない彼を見てなんとも言えない気持ちになる自分と

真逆の性格の彼がこうなった時 『自分だったら…』としか考えられなかった事。

どうなるか分からないけど やっぱり怖いし、不安だけど、彼との距離をあけすぎず詰めすぎず 、自分自身も努力してみます。

普通はなんで怒っているのか考えますが、かなりの長文なのにそれには全く触れられていない

自分にはあなたの方が異常者に見える
    • 0
この回答へのお礼

書いてありますよ?

でも確かにこうやって皆様に質問をするくらいですから自分の精神も普通ではないです。

どうもです。

>尋常じゃない目をするし 気づくとメモ用紙に『殺』とか『死』とか書いてる…。
尋常しゃないやつは、気づくと、実際に人を、『殺』しているか、『死』に至らしめています。

まぁ、メモ用紙に書いてる内は、問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短文かつわかりやすい内容で読んで
『そーだよな。』とホッとしました。
彼の心の闇がとれて一日でも早くいつもの彼に戻ってほしいです。

ありがとうございました。

誰でも闇の部分はありますが・・

異性の同僚ということですね。
ちょっと危ない感じはしますが、「精神異常者」というのはどうかなあ。

ある程度、話ができる間柄なら、心療内科の受診を勧めてみてはどうでしょうか。
もしくは上司または産業医に相談するとか。

まわりの人が気にならないというなら仕事に影響があるわけではなさそうですね。

仲良くなりすぎてしまって距離をおくのが難しいといいますが、ちょっと距離をおいてみていれば
よいと思いますけど。
相手が、自分の間合いに入ってくるならやはり心配しているのだから
「ずいぶん、しんどそうだけど、カウンセリングでも受けてみてはどう?」
と進めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年経った今でも さりげなく声をかけても返ってくる言葉がネガティブなので こちらもなんと声をかけて良いのか分からない状態です。

『彼女を殺したい』とか『人の物とりやがって』など…

こっちまで負のオーラが移る!と思ってる自分に未熟さを感じたり…。

もう少し考えてみます…

何で、同僚の人が病んでいるからと言って、自分が退職するのかが分かりません。

退職しても次の職場が決まっているとか、どっからも引く手あまたの人材なのですか?
普通の人なら、その程度で会社を辞めるなんて考えないはずです。

何か被害にあったのでしょうか?
それとも被害に遭いそうになったのでしょうか?

まぁ、被害に遭っていたとしても、上司に相談すべきでしょう。
でも、その前に彼に言った方が良いと思います。言いにくいなら上司経由でも良いですし、
それでも改善しないのなら、社内で顔を合わせないような部署に異動させてもらっても良いですし、
そこですぐにやめるという発想にたどり着くこと自体分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、このご時世で『辞めたっ!はい次!』などと言う事は考えておりません。

振られて半年経ってるにも関わらず、元気になる所かどんどん おかしくなって これが仲の良い友達なら『男のくせにっ!』と言える。

でも彼は『仕事仲間』仲がよいと言っても飲みに行ったりなど一切ない。ほんとに会社内だけの仲なんです。

半年間ずーーーっと横でぐちぐち…ため息…たまに笑ったと思えば焦点があわない顔になってる。
それを聞く役目になっているのに耐えられない。
もちろん辞めたくなんかないです。

上司にもそれとなく話したんですけど『そーなの?そのうち治るんじゃない』って一言。

なんとか辞めないでいられる方法を考える方が普通ですよね…

頑張ってみます。

こんな事言っちゃ何ですが、この人、もしかしたら「薬」に手を染めてるかもしれません。

失恋のショックを紛らす為に使用した可能性も否定は出来ません。「薬」の事には触れないで、まずは上司に相談してみては如何でしょうか。その男1人の為にこの不景気の最中に会社を辞めるというのは、どうも得策とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
薬ですか…
思いつかなかったけど
きっと普段はそんな事もできない様な優しく気の弱い方です。
だからきっと そのギャップが理解できず驚いてどうする事もできない自分と恐怖を感じる自分がいるんだと思います。

ありがとうございました。辞めない方向で頑張ってみます。