【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大豆を購入したのですが、カビが生えておりました。
きなこにしようと思っているので、フライパンで大豆を炒って磨り潰すので
問題ないと母が言っているのですが、幼児も食べるので心配です。
本当に大丈夫でしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

大丈夫じゃありませんよ(怒)。

カビが生えている物は、とにかく口にしない事です。小さいお子さんも食べるなら尚更です。

それよりも問題は、購入時にカビが既に生えていたのですか?質問文からそんな気がするんですが。それならば、何はさて置き、購入した店にクレームを入れるのが先ですよ。そして新しい大豆と交換してもらいましょう。遠慮する事はありません。口に入る物の管理を怠っているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、食べちゃだめですよね。
1週間くらい、袋の口を開けたまま袋に入れておいたみたいで
保管が悪くて家でカビが生えたのか、店でカビが生えていたのか、
母はわからないと言ってました。
とにかく、処分するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビを食べたら?!

カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kabi/kabi01.html

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんの...続きを読む


人気Q&Aランキング