プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間、使わずしまっておいたら、内側革の部分が、溶け?! 手で触れたら
靴墨のような真っ黒いベタッとしたものが、ついてしまいました。

汚れた手や他の革製品などは、ウエットティッシュで拭いたぐらいでは、
全く汚れが取れない状況です。

これは、修理に出したら直るんでしょうか?

A 回答 (2件)

張り替えしかないようです。


あれこれしてもボロボロと皮が落ちます。
内袋を入れて使うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり張り替えですよね。
捨てる勇気はないので、
買ったお店に相談してみます。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 10:21

こんばんは。


30代主婦です。

修理に出しても直りません。

長期間使用しなかったとの事ですが
保管場所・保管状態が、悪かったのではありませんか?

手入れを怠ってしまったのではありませんか?

日本は、湿気が多いので、保管場所と保管状態が悪いと
革が湿気で駄目になります。
なるべく湿気が少ない場所に、保管するのが基本です。
バックの中に、乾燥剤や紙(初期状態)を入れてましたか?

紙も、定期的に入れ替えたり、バックも風を通したりしていましたか?

良い品は、繊細なので(バックだけでなく、靴等も)
きちんと、手入れが必要です。

厳しい様ですが
きちんと手入れが出来ないなら、ブランド品を持つ資格はありません。

ブランドが泣きます。
これからは、きちんと手入れされる事をお勧めします。
手入れ方法が分からないなら、お店に電話すれば、きちんと教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございます。
言われるとおりです‥…。

普段は、全く何もしておりませんでした。。。

ここぞと言うときの、たった1つのバッグでしたので、
手入れして、これからは大事にします。

お礼日時:2010/11/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!