プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお子さんは、風邪が治るまで、いつもだいたいどのくらいかかりますか?

うちの息子はもうすぐ2歳ですが、突発もまだやっておらず、熱も38度を超えたことがありません。
でも、鼻風邪程度の風邪は、何度もひいていて、いつも鼻水が長引き、治まるまで2週間は必ずかかります。

実母に、意外と熱が出ないから、長引いちゃうんじゃない?
熱が出るってことは、ウィルスと体が戦っているってことでしょう?
戦わないから、熱が出ない、そして長引くってことなんじゃない?
と言われました。
たしかに、考え方としてはわからなくもない意見だったもので、ホントのところどうなのでしょうか?

だからといって、どうしようもないのですが、みなさんのお子さんは、低年齢のころどうでしたか?
私の周りでは、やっぱり鼻だけは長引くって人が多いのですが。

A 回答 (5件)

単に、小さい子供は免疫力が低いために風邪の症状は長く続きます。


また、治ったことに気が付かづに再度違う風邪をひいている場合があります。

鼻風邪の場合は鼻というのは風邪の症状の一種ですが
小さい子というのはうまく鼻を出せない為に、鼻の奥で鼻水がたまり炎症を起こす場合があります。
2週間以上たっても治らない鼻水が黄色いべたべたどろっとしたよな鼻水の場合は
風邪とは違い鼻の炎症が考えられることもありますので耳鼻科に行く方がいいです。

また抵抗力がないうえに、安静度によっても違います。
しっかり安静にしてビタミンを補うとう日常生活でも違ってきます。

風邪の時に鉄分を取りすぎるとよくないとか知っている人は少ないでしょう。
栄養栄養と鉄分をとりすぎるといけませんウィルスは鉄分が大好きです。

葛根湯も風邪の引き初めには有効ですが、もう長引いてしまっている風邪に飲んでしまうと
内臓を乾燥させてしまい逆効果です。

そういう間違った対処法をしていれば当然長引きます。

3,4歳までというのはどうしても長引いてしまうのはこれは免疫力が原因です。

ウイルスが入ってくるとやっつけようとして、体の中の白血球が出動して戦う
。この時、熱が出ます。風邪のウイルスは温度が高いとあまり動けなくなるんですが、
反対に白血球たちは元気になる。だから体は熱を出して、悪いウイルスをやっつけやすくします。
熱が出ないのはすでにそういう抵抗力を失っている、風邪をひきやすい状況になっていたということでしょう。

鼻が長引くのは大人でもありますが、抵抗力の問題とやはり鼻の粘膜の弱さ等いろいろな原因があるので鼻は長引くといった簡単に答えは出ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鉄分のお話など、知らない情報があって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:39

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

鼻水 咳が出る風邪は長引きますね~我が家も・・・
 熱が出ても 熱が下がったな~って思っても鼻水だけが残って・・って感じで(笑)

それに熱が出ると病院にかかりますよね?鼻水位だと他の風邪を貰うかも・・・って思ってなかなか病院に行かないのではないでしょうか?
 そうすると薬飲まないから 長引くのもあるでしょうね・・

後・・鼻水の風邪は・・・鼻をきちんとかむ事が出来るようになると 長引くのが少し収まります。
 ちょっと汚い話ね・・・鼻をすする すすった鼻水はどこへ?鼻から喉に流れて体に落ちます。
鼻水の中の菌が体に入るからいつまでも治らない
 鼻をきちんとかむ事出来るようになると 外(テッシュ)に排出される鼻水と一緒に菌も出る そうするとどんどん体の中の悪い菌が排出されるから鼻水の風邪も治りやすい
 まだ二歳児 鼻をきちんとかめないですよね?どちらかというと 鼻垂れっぱなしかすすってませんか?(笑)

 咳風邪も一緒で 子供はタンを出すのが下手です。このタンを外に出せず喉を通って体に・・・
だから咳風邪も長引く・・・

 これ 次男が肺炎で入院していた時に看護師さんが教えてくれました。
マメにタンを出すことを教えて(咳をするたびにテッシュの上に出させる)鼻もズズって音をしたらまめにふ~~んってしなさいって鼻をかませる これだけでも長引き方が違うそうですよ。

 低年齢のお子さんはまだ上手にそれが出来ないから長引くんだと思います。
実際 我が家の長男 次男は鼻水風邪位では病院いかないけど 長引かないですよ。
 きちんと鼻をかみますからね。大人も長引かないですよね?鼻をかみますからね。

乳幼児はなかなか上手に出来ないから外に菌を排出できないからだと私は思いますよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子、今は鼻をかむことはできるようになっているのですが、たしかに鼻をかめないうちは大変でしたね。
最近は、鼻が出ると、「鼻、鼻」と鼻を指差して訴えてきて、チーンとかめるので、少しはマシになったのですが、やっぱり長引きますね。
熱は出ないし、食欲も元気もいつも通りなので、病院にいきそびれることが多いのですが、でも、風邪って、対処療法なので、病院に行って薬を飲めば早く治るとも限らないと聞くし・・・どうなんでしょうね?
お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:43

あ~なるほどー!って思っちゃいました^^


>戦わないから、熱が出ない、そして長引くってことなんじゃない?
(ホントのところはどうなのか分かりませんが…。)

うちの子たち(2~4歳3名)も、しょっちゅう「あ~また鼻水が出始めた…↓」です。
1週間で治ればいい方で、2週間なんて当たり前です。

でも、熱が出ても、鼻水だけはずーっと…ってこともあるかな。

なんにせよ、しょっちゅう鼻水って、結構大変ですよね。
外出も考えちゃうし。
ちょうど今、子どもたちが鼻水じょろじょろ、1名熱なので、つい回答しにきてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母の言葉、根拠は無いのですが、なにやら、たしかに・・・と思ってしまいますよね?(笑)
やっぱり鼻風邪って長いんですかね。
回答者様のお子さんの風邪も早く良くなるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:45

娘が今3歳ですが、風邪を引いても咳は短い間では4日位で治るのですが、鼻水だけだったら1、2週間でなおってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、鼻って長いんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:46

こんばんは!



田舎に住んでましたので、子供の頃から、おばあちゃんから、ドクダミのお茶を飲まされてました!

まずいですが、風邪やニキビとは無縁でした!高校生まで飲んでました!

後、冬は、馬油(ばーゆ)をつけてました! 唇のかさかさ・手の荒れ・火傷・擦り傷にきく!

と言われ、付けてました!

とにかく、身体に良いからと言われ続けていました!(おばあちゃんも子供のから飲んでます)

今でも、週に1回ドクダミ茶は、飲んでます! 馬油は、ずっと使ってます!

20年以上も、昔の話ですが!

いまだに、風邪ひいたことありません! 冬に馬油は、活躍してます!

参考まで!

参考URL:http://www.n-souken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!