ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。いつもお世話になっております。

来月のクリスマスに、遠距離恋愛をしている彼氏に会いに行くのですが、
手作りでなにか料理をしようと考えております。
質問したいことは2つあります。

(1)
相手は心身ともに弱く、身長は170近くあるのに体重は50キロしかありません。
そのせいか、疲れやすい体質なんだと思います。
また、遺伝と言っていましたが、肝臓が生まれつき弱いです。
腰痛、頭痛もちで、よく嘔吐します。
先日外食したときも、食欲が無いといって、丼物をかなり残していました。
(私は足りないくらいだったのに…)
仕事環境が良くなく、仕事のせいでプライベートも取れず、会社の付き合いで
かなりお金もかかっているようです。
メンタル面で根性がなく要領も悪いので、そういったことも受け流せず考え込んでしまうようで、
上記のような体の状態も、精神面からくるものだと思われます。

そこで、ただクリスマスメニューを作るのではなく、少しでも身体に良いものを
食べてほしいのですが、今の彼に何を与えたら良いのか、どんなものが効果が
あるのか思いあぐねている状態です。特に肝臓の点が心配です。
これが良かったよ!というものがあれば、是非教えていただきたいです。

(2)以下、仙台在住の方への質問になります。
相手が仙台にいるのですが、25日に仕事があり、実質1日も一緒にいられません。
(私が25日の14時半に仙台駅に着いて、翌日の17時半に帰る)
会える貴重な時間を無駄にしたくないので、効率よく準備がしたいです。
私が早めに仙台に行って、いろいろ買い物をして、17時頃相手の家の前で待つという予定です。
仙台駅付近~中野栄で駅から歩いていける範囲で、食材がだいたい揃うスーパーと
おいしいケーキ屋さんを教えていただきたいです。

どこかに遊びにいきたい等は一切ありませんが、一緒にいる時間を
一生の思い出に残るものにしたいので、クリスマスのこんなサプライズが
喜ばれた、とか、家デートの意外な楽しみ方なども教えていただきたいです。

あと一ヶ月をきり、たった1日のことですが計画的に予定を立てたいです。
料理の練習もしなきゃなので´・3・`
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一口に肝臓が弱いとあるのですが、この肝臓の病変にもさまざまあって、それによって食事も違ってきてしまうのです。

それはご理解しておいてくださいね。

基本的に言うことが出来るのは、油と脂肪分を可能な限り抑えたものを作ったほうが良いと思われます。
揚げ物や天ぷらなどは、少量なら平気ですが多量になると胸焼けを起こし、ひどい場合にはその場で嘔吐することがあります。これは普通の植物油でも同じことです。肉の脂肪分もそうです。
外食されたときにどのような丼物であったかはわかりませんが、天丼やカツ丼、うな丼、牛丼。。。これかなり厳しかったのではないでしょうかね。残されていたというのもわかるような気がいたします。消化にも影響がでますから、身体自体が受け付けないんです。
ただ、料理されるのに油を使わないわけにはいきません。できればエコナやキャノーラ油のようなものを使われることを勧めます。当然、それでも大量に使った料理は避けたほうが良いと思います。

得てしてそうであるにもかかわらず、油物を食べたがる人も多いわけでして;; 用意されるならそれは少量で、他には油分と脂肪分の少ないものの種類を増やして対応せざるを得ないと思います。
せっかくの食事ですから、具合が悪くなってしまっては彼氏も貴女も気分が悪くなってしまいますよね。よく考えてみてください。具合が悪くなったら食後のケーキどころじゃなくなります。
頭痛腰痛は精神面の問題からくることもありますが、嘔吐は肝臓の影響であることはほぼ間違いありません。

提案なんですけど、嫌いでなければ鍋物でいかれてはいかがでしょうかね。時期も寒いですし、油そんなに使いませんし、身体も温まるし栄養もある。キムチ鍋など刺激の強いものは避ければ問題ないと思います。

相手のことを思いやる貴女の気持ちはすばらしいものです。2人にとって幸せなクリスマスの時間が、神によって与えられますようお祈りいたします。お幸せに^^

※仙台市内のことはわかりませんので、2.の件については他の方の回答があればそちらを参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肝臓の病名までは詳しく聞いていなかったので、今度聞いてみます。

油物や脂肪分は抑えたほうが良いのですね…知らなかったです。
体重を増やしたがっているのと、もともと肉やカツカレー、スパゲッティ、ラーメンなど
子供が好む食べものが好きなので;、油物ばかり食べているようです。
毎日の食生活の管理は難しいですが、なるべく注意を喚起します><

一緒に食べた丼物はやまかけ丼とお豆腐のセットだったので、残したのには
少し心配でした。お豆腐は手付かずだったので…

お鍋はちょっと考えていました。カレーが食べたいと言われてどうしようかと思ったんですが;;
却下して、野菜ときのこ類とお魚中心のお鍋で栄養を採ってもらいますね^U^
油を使わなくても、本人が満足できるようがんばります!

嘔吐の原因はずっと精神からくる胃の問題かなと思っていたのですが、
肝臓が関わっているとは思いもしませんでした。

ご親切にどうもありがとうございました^▽^

wakowellです。

お礼読みました。

#3さまも言われてますが、彼の『証』、私も気になります。多分私と同じく『虚』でしょうね…。
虚にもいろいろあるし、複合的に持ってるかも。
#3の方のおススメのクコはクコスープ、お茶として入れて飲むのがいいかもですね♪
私はレーズンみたいにそのままでも食べます。

あ、あと気になったのが、
>さっぱりした肉なら、冷しゃぶサラダなど考えてみます。
>お肉大好きなので^^;

冷しゃぶサラダ…。「冷たいがな! おススメはあったかい料理、って言ってるがな!!」って思わず突っ込んでしまい、もう一回書き込んでしまいました(笑
あったかいものって言って、冷しゃぶサラダが出てくるあたり、あなた、かなり天然ですね?!(笑

生野菜は水分も多く、材料も多分体を冷すタイプのものが多いと思います。また、そのものが「冷たい」ですよね?
肉も多分、好きだからと食べるのが、彼の不調の原因かもしれません。

肉ばっかり食べてませんかね? 一人暮らしの普段。(私もコーヒーやチョコレート大好きですが、私の体には合わず、冷えを招き、食べ過ぎると動悸や精神的な影響が少し出るような気がします。)

まあ、好きって気持ちは大事ですし、冷たいもの100%だめとは言わないですけどね(笑

ポトフに大きめの豚ももとか(バラはちょっと油っぽいかも)を入れて、野菜を肉の何倍も入れて、サラダは少しで肉は無しで…のほうがいいかもですよ?
あ、ジャガイモは冷凍すると食感が変になるので、気をつけて!

>何か信用できない医者に行ったんじゃないかと思います;
あ、そうそう、#3さんへのお礼でのこれですが、西洋医学の先生は、私や彼氏さんみたいな“なんとなくの不調”っていうのは不得意ですよ。病名がはっきりつくことは得意ですが…。そもそも医学として全く異なる理論での診療なんです。
だから、「きちんと証の取れる方、中医師が一番いい」っておっしゃってるんですね。

私はたまたま行ってた内科が中国から帰化された中医師だったみたいで、妊娠か貧血かってくらい変な調子の時に病院に行って、『血液検査異常なし、妊娠もなし、西洋医学としては健康、悪いとこは無い』って言われて、びっくりしていると…。
「あなたは今『気虚』の状態で、疲れがこういう風に出る体質(うつ病、めまい、動悸)、気長に体質改善して付き合うしかないよ」って言われたんですね。

めまいで立てないのに、異常な数値がないから健康って、西洋医学ではなっちゃうみたいです。
とりあえず自律神経失調症ってい診断する医師も多いかもですが…。
で、いろいろ本を読んだりして研究して、改善を続けて、今、うーん、5年目くらいかな。だいぶがくんと不調になることが減ってきました。
あなたに似ていそうな、強くて明るい夫と一緒にいて、気持ちが前向きになれるからってのも大きいと思います。
近くで支えてあげられると、彼氏さんが元気になるのも早そうなんで、そうできたら一番いいですね。

『漢方小説』  中島 たい子 (著)
この本、文庫も出てるんですが、おススメです!
面白いですよ♪ 漢方って、東洋医学ってなんなのか、なんとなく分かるかもです。

本題とズレズレですが、再度ごめんなさいね。
彼氏さんの健康を、あなたとうまく行くことを、お祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

温かいもののみで考えるとメニューが難しいですね…
なるべく、生野菜を使わない方法で考えます。

ジャガイモの冷凍はやったことなかったので、知りませんでした。
気をつけます!

お医者さんのこともありますし、改善には時間もかかりそうですが、根気よくがんばります。

本当に、近くにいられれば一番なんでしょうけれど、、、><
まあこれは言ってもしょうがないので、考えないようにします;

ご親切にありがとうございました^^

1、「薬膳」って知ってますか?。

私はあまり薬膳には詳しくなく、質問内容からだけだと(専門家でもないですから)不明なところが多いのですが、とりあえず「クコの実」を使った料理が良さそうですね。
クコの実は薬局などでも乾物で売られていると思います。
あとは「しじみ」も効果が高いと聞いています。

質問とは少し外れますが、もし時間が取れるようでしたら(今回だけじゃなくて)彼の「証」がキチンととれるような薬剤師さんか、お医者さん(中国の医師の方で、来日されている方…中医師が一番いいのですが…)で、少し診ていただいて、状態を知っておくのがいいでしょう。
それに伴って料理も変ってきますので。

参考URL:http://www.yakuzen.com/lsp3s2.html
    • 0
この回答へのお礼

薬膳ですか。名前を知っているくらいで内容までは知りませんでした。
参考URLまでありがとうございます。
さっそく見てみます。

クコの実は初めて聞きました。
お手軽に手に入るのですね。大きな薬局に行って薬剤師さんにも
聞いてみようと思います。

しじみはお味噌汁にして朝ごはんに出してみます^^♪
美味しいしよくテレビでも身体に良いと言いますね。

学生の頃は病院にも行っていたようですが、
体重以外問題ないと言われたそうで…
何か信用できない医者に行ったんじゃないかと思います;
肝臓は沈黙の臓器とも言いますし、信頼できる医者探しもしなくてはですね。

ありがとうございます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

優しいですね♪
私も体があまり丈夫でなく、疲れやすいです。
東洋医学で気虚っていわれたことがあります。

>メンタル面で根性がなく要領も悪いので、そういったことも受け流せず考え込んでしまうようで、
 上記のような体の状態も、精神面からくるものだと思われます。

これですね、関連しているのはそうなんですが(精神⇔肉体)、どっちかと言うと体質が先で、精神がそういうふうになる、って方が考え方としてはしっくり来ると思いますよ。東洋医学では確かそうですね。

体が丈夫な人は、丈夫なゆえにそうでないこと・人への想像力がなく、ちょっと鈍いし無神経なところがありますが(うちの家族がそういう感じです)、根性論はちょっと違うので、そういう考え方ですと彼氏さんの苦しさを理解はできないと思うので、お気をつけになったほうがよろしいかと思いますよ。根性では体は変わらないんでね。

読んだ感じ、肉ではないでしょうね…。
肉でも、さっぱりした感じ…。

東洋医学的アプローチでの体質改善が好きな私は、しょうがやネギなど、そういった“体を温める”(私や彼氏さんのようなタイプは体がおそらく冷えているタイプです)薬味を使った、あたたかいスープみたいなものがいいのではないかな?って思います。サンゲタンとかポトフとか…。冷凍などあらかじめ作った状態で持っていけますよ?
あたたかい野菜、がメインかもですね。洋風の「クリスマス」ーって感じのメニューは彼自身も好きかもですが、負担かも…。

また、彼氏さんのお風呂の入り方、日頃の食事、睡眠時間などを聞いて、改善されるのも『彼氏さんの体・精神の不調をよくする』のにつながるかと思います。

体温を上げる系の健康本と、寺門琢巳さんだったかな、そういった“東洋医学系”の体質改善の本などが、彼氏さんには効くのでは?と思います。いろいろ読んでみられては。

太れない、嘔吐、って、自律神経系が乱れていそうなんですよね…。
で、いろんなところにいろんな不調がありそうです。

若いとちょっと抵抗があるかもですが、養命酒みたいな『漢方酒』とか、ヨガなどのゆっくりした動きの激しくない運動が、体質改善には有効だったりします。
ゲーム・パソコン・夜更かしで簡単に体調が壊れるので、趣味もちょっとチェックが要るかもです。

ちょっと主旨と違ってしまったかも…。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学のことは全く知らなかったので、とても参考になります。
体質が先なんですね。だから精神にも影響が及ぶのですね。
とにかく女の私から見て呆れるくらい身体も思考も弱いので、
もう少し考え方を強くしてほしいと思っていましたが…
そういうのも、受け止めていかなければいけないでしょうね>△<;

さっぱりした肉なら、冷しゃぶサラダなど考えてみます。
お肉大好きなので^^;

身体を冷えは万病のもとなので、薬味やかぼちゃは勧めていましたが、
サンゲタンやポトフなどしっかりした料理は作ったことなかったです。
冷凍もできるようなので、レシピ検索して、クリスマス以降も食べられるようにしてみます。

電話で話を聞くだけで、身体がたがただなあとわかるので、自律神経が乱れているというのも
すごく納得です↓友達に話しても、「その人いろいろ大丈夫なの?」と言われてしまうので;

養命酒や漢方は効きそうですね!どうしても毎日相手の食事を管理できないので、
そういったものなら自炊の負担も無く飲めるので、提案してみます。

いろいろ問題がある身体ですし-3-、私では具合の悪さを知りえることはできないので
しばらく試行錯誤だと思いますが、まずは身体を温める料理のレシピを考えます。

ありがとうございました。