アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前、仕事の帰りに百貨店へ行った時の事です。
用が済み店を出ようと1階を歩いていた時に、ふとエスカレーター
のほうを見ると、上りのエスカレーターに4歳か5歳ぐらいの
男の子がステップに座り後ろ向きのまま乗っていたのです。

間違ってうっかり乗ってしまったのは明白なので、助けなければ
いけないのですが、保護者らしき人も近くにいなく、私が行くしか
ないので全力疾走でエスカレーターを駆け上がり、ぎりぎりの所で
抱き上げることができ、無事に降りることができました。

ここまで読んで『非常停止ボタンを押せば良かったじゃないか!』と
思った人もたくさんいるでしょう。後で私もそう思いました。
では、何故非常停止ボタンを押さなかったかというと、非常停止ボタンの
存在を知らなかったからです。見た事も聞いた事もなく、よって走って
助けに行くという選択肢しかなかったのです。

帰りの車の中で「エスカレーターに非常停止ボタンがあればなぁ」と
思い、家に帰ってネットで調べてみたら、必ず付いているという事を
その時初めて知りました。とても恥ずかしいです。

もし、あの時私が走って行っても間に合わなかったら、あの子は
どうなっていただろう?と思うと自分の無知が罪に思えてきます。
後ろへ倒れて頭を強打、前へ倒れて下へ転がり落ちる、ステップの
隙間に服や指が挟まれる…など想像してしまいます。
結果的に無事だったのだから、そんなに気にする必要はないのですが、
非常停止ボタンの存在を知らなかった事が、どうしても悔しいのです。

そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、皆さんはエスカレーターに
非常停止ボタンが付いている事を知っていますか?
ボタンの場所もしっかり把握していますか?
状況によっては、すぐにボタンを押せる自信がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エスカレーター屋です。


非常停止ボタンは、上下部にそれぞれ1個ずつ付いています。
場所は、メーカーや機種によっても異なりますが、ほとんどの場合、乗降口付近の足下です。

乗客の方がほぼいない状態で有れば、エスカレーターを即座に停止させてください。
急停止と言っても、もの凄い勢いで止まるわけではありません。
特に今回の場合、子供がステップの上に座っている=安定した体勢をとっていますので、
急停止させても特に問題はありません。

実は、エスカレーターの場合、ステップの上に座っている状態が一番体勢が安定します。
(急停止に耐えられる体勢です)
メンテナンスを行う際は、ステップを何段か取り外し、開口部を設けた状態で作業をします。
このような時はかならず、ステップ上に四つん這いになって体勢を安定させます。

私がこの状況を見たら、非常停止ボタンを押さず手摺の入り込み口にある黒いゴムの部分を足で蹴ります。
このゴムの奥にも安全スイッチが入っていて、手などが手摺と一緒に吸い込まれると
この安全装置が働いて停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。
最後の部分は、とても素人にはできそうにないですね。
力加減とか正確な位置とか…試してみるわけにもいかないし。
どうもお世話になりました。今後の参考にします。

お礼日時:2003/08/23 01:38

非常停止ボタンでエスカレーターを停止させますと、急激に停止するわけですので、乗っている人は前のめりに倒れてしまいます。

満員状態だったりしたら、将棋倒しになり大事故に繋がります。

非常停止ボタンとは言え、作動させる前には乗客に「手摺につかまって下さい!」と大声で叫び、全員が反応したことを視認してから作動させます。

某公共施設での防災訓練のときに、そういう訓練をやらされました。

したがって、訓練を受けた関係者以外は触ってはいけないものだと思います。

私は訓練を受けましたので非常時には対処できると思いますが、原則として自分の管轄ではない場所では結果として起きることに責任が取りきれませんので、無闇に押す事はないと思っています。
本当に非常事態だったらどう反応するかは分かりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
自分勝手に押すのは危険だという事がよく分かりました。
今回の私の場合、停止ボタンの存在を知っていたら、逆に危険な目に
合わせてしまった可能性もありますね。今後の参考にします。

お礼日時:2003/08/23 01:21

非常停止ボタンが付いている事を知っていますか?>


知ってます。
ボタンの場所もしっかり把握していますか?>
エスカレーターの乗る手前の内側の下らへんにたしかついてますよね?
状況によっては、すぐにボタンを押せる自信がありますか?>
これはあんまないですねf^_^;
その状況になったら自分も多分emigusaさんとおんなじ行動とってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>エスカレーターの乗る手前の内側の下らへんにたしかついてますよね?

はい。それと、降り口側にも同じような所にあります。
つまり、上下に1つずつあります。ちなみに、私は1ヶ月前まで
そのような事は全然知りませんでした。恥ずかしいです。

お礼日時:2003/08/23 00:59

こんばんは。


emigusaさんと同じような場面に自分も遭遇したら、多分駆け上がっていると思います。非常停止ボタンの存在と大体の位置は知っていますが、「非常停止」というと、なんかいきなりガクッ!っと止まりそうな気がして、逆に押せないですね。自分のなかでは、非常停止ボタンは「誰かが洋服とか巻き込まれてしまった時に押すもの」という認識ですね。
今回の場面だと、ボタンを押しても止まった時の反動で、子どもが転げ落ちるという可能性もあると思いますので、
emigusaさんの判断は間違ってなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知っている人がいて安心しました。
確かに、停止ボタンを押せば別の危険もありますね。

>emigusaさんの判断は間違ってなかったと思います。

そう言ってくれるのはうれしいですが、その時は選択肢が1つしかなかったので
「判断」はしてないのです。すみません。

お礼日時:2003/08/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!