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お昼にご飯を食べ、1~2時間後の14時頃に、とてつもなく眠たくなることが多くて困っています。何かに吸い寄せられるように、目が開かなくなるようなこともあります。
体を動かせればまだ良いのですが、仕事柄、椅子に座っていることが多いため、ますます眠くなります。

1日の基本生活は以下の通りです。
午前6時~6時20分 起床
午前6時40分 家を出る
午前7時 電車で移動(転寝中) 途中、電車の乗り換えあり
午前8時半 勤務開始
午後0時 お昼休憩(食後、時間があれば15分程度ソファーで横になる)
午後1時 勤務開始
午後2時頃 睡魔が襲う
午後5時30分 勤務終了
(この時間帯になると、むしろ冴えてくる)
午後11時30分~午前0時半 就寝
以後、起床時間までに何度も目が覚めることが多い。

煙草は1日1箱半、アルコールは糖質0のものを700ml程度で、週に計2回の休肝日を設けています。つい先日に健康診断をしましたので、近いうちに結果が分かりますが、血糖値がかなり高いと思います(結果次第で通院するつもり)。

食事の仕方などで、お昼過ぎの睡魔を緩和出来る方法はないのでしょうか。その他、全般的に何かコツがあればお教えください。

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

 睡眠のリズムが、崩れているということが根っ子の問題としてあります。


 ただ一番簡単には、年齢が上がって、身体の筋肉量が落ちて、食事のカロリーを必要としない身体になっているにもかかわらず、食事は若い頃のままのハイカロリーである場合が考えられますね。胃腸への負担が大きいため、食後一時間ぐらいになると、血液が頭脳ではなく、胃腸に集中するので、睡魔が襲うのです。
 この場合は、昼食を軽くすること、具体的には、昼は盛りそば一杯程度にするということです。人間は三食めいっぱいに食べる必要はありません。健康維持の方法として、「一日一食」、「食べない健康法」というのも有りです。消化の為に体力のほとんどを使っているような場合には有効です。(^o^)わははは・・・
 気になる睡眠のリズムですが、現代人の不健康の原因としては、生活の充実した部分(生き甲斐)が夜になっているため「5時から男」になってしまい、昼はずっと眠気があるという症状がでてきます。夜間の睡眠が6時間ぐらいですから、そこで何度か目覚めるということでは、睡眠としては明らかに不十分です。朝の電車でうたたねをするというのは、その証拠でしょう。
 しっかり寝て快適な寝覚めをすると、うたた寝をすることはありません。電車の中は新聞を読むなど朝の情報収集に集中するはずです。
 睡眠不足のため、朝からメリハリのない生活時間になっていると思われ、結果としてメラトニン神経が覚醒しない状態になっているようですね。通勤時間が長いので難しいのでしょうが、8時間睡眠を取って、朝のうたた寝をしないと昼間の眠気に効果があるかも知れません。
 あと、血糖値が高いことが影響しているかも知れません。
 血糖値が高いと、水分を取りたくなるので、夜間頻尿になります。何度もトイレで目覚めるので睡眠が浅くなりますし、疲れやすく、常に眠たいという症状も出ます。この対策はお医者様に相談してください。
 また、身体の緊張が続いているストレス症状だと、眼精疲労や肩凝りを生じ、自律視神経が不安定になることから不眠症気味になり、疲れやすく昼間8時間の労働を継続することが困難になります。この場合は労働時間が一定の限界を超えると、一挙に倦怠感が襲ってくることになります。この可能性も高いと思います。
 仕事の緊張を一日中継続させることを避け、まめにブレイク(休息)をはさんで、リラックスすることが必要です。この対策は大変細かくなるので、省略します。
 年齢が判りませんが、30を過ぎる頃から、これらの症状は誰でも出るので、体調の変化を早めに理解し、身体の変化に合わせて、生活を改めることが必要です。50過ぎる頃からは男性更年期の症状も同様にでます。(^o^)わははは・・・
 人生は長いので、注意してゆっくり参りましょう。若い頃に出来たことがいつまでも出来ると思っていると、健康問題でつまづきます。(^^ゞ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以下の通り、身に覚えがあることばかりです。


>食事のカロリーを必要としない身体になっているにもかかわらず、食事は若い頃のままのハイカロリーである場合が考えられますね。

仰る通りでかなり食べてます(汗)スキヤに行っても、牛丼大盛り+ミニカレーという組み合わせだったり・・・・。風邪を引かないようにと嫌々食べている時もあるのですが、眠気を誘うという点では、良くないものなのでしょうか。
明日から蕎麦一杯程度を実行してみます。


>血糖値が高いと、水分を取りたくなるので、夜間頻尿になります。

寝る前に極端に水分(主に発泡酒)を取らない限りは、トイレに行きたくなって目が覚めるということはありません。しかし逆に、寝る前の水分量が多いと、夜間に1回はトイレへ行きたくなって目が覚めることがあります。これまでに2回以上(つまり2回未満)トイレへ行ったことはありません。


>身体の緊張が続いているストレス症状だと

今の職場で新入りなのですが、中堅の先輩の中には、後輩の粗探しを仕事とする人がいるので、勤務中は胃がキリキリしています。電車の遅延で遅れただけでも「本当にアイツは遅延なのかよ?」と陰でギャーギャー騒いでいる人なので「寝坊しないように」と過剰に気が張っている面もあります。休日は比較的ぐっすりと眠れるのですが、勤務日ほど睡眠が浅く何度も目が覚めている気がします。


>年齢が判りませんが

年齢的には30歳近い、体年齢としては30歳を越えていると思います。良く30歳、35歳、45歳辺りを境にと聞きますが、少々、考えさせられることが増えてきました(苦笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:09

失礼ですが、肥満体型か、二重あごになっていませんか?


夜中に何度も目が覚めているので、
睡眠時無呼吸症の可能性が有ると思うのですが。

専門は睡眠外来ですが、近くになければ、呼吸器内科で診察を受けてみてください。
また、糖尿病か、糖尿病予備軍の可能性もあるかもしれません。
内科で膵臓の検査を受けられることをお勧めします。

あるいは心意的ストレスによる不眠症かもしれません。
思い当たる場合は、心療内科へ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>肥満体型か、二重あごになっていませんか?

やや肥満体型で小太りが適切だと思います。決して痩せている部類には入りません。
以前、本格的に太っていた時期があり、ご指摘の通り、首を絞められたようにして目が覚めることがあったため、現在は仰向けで寝ないようにしています。


>糖尿病か、糖尿病予備軍の可能性も

親がこれまでに何度か引っかかったことがありますので(食生活によって)、同じ血を引いている上、私のほうがよろしくない食生活をしていますので、そろそろ引っかかる気がします。


>あるいは心意的ストレスによる不眠症

今の職場で新入りなのですが、中堅の先輩の中には、後輩の粗探しを仕事とする人がいるので、勤務中は胃がキリキリしています。電車の遅延で遅れただけでも「本当にアイツは遅延なのかよ?」と陰でギャーギャー騒いでいる人なので「寝坊しないように」と過剰に気が張っている面もあります。
休日は比較的ぐっすりと眠れるのですが、勤務日ほど睡眠が浅く何度も目が覚めている気がします。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:19

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