プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の独身の男です。

結婚相談所に入会しようとしただけで、両親は喜び敷地の中に自分(と妻になる予定の女性)のために別棟を建てるとまで言いだすような、自分の結婚に対し過度の期待を持っています。

でも、その期待に応えられるのは無理です。これまで女性と付き合ったこともありませんし、それどころか会話も交わしたことも記憶にないくらいです。見た目もまず女性から好かれるような感じではありません。結婚相談所についても、女性と一対一で会う事になったらなにもしゃべれずあっというまにふられることになるので、もう一生女性と縁が無く独身のままになると思います。

両親に結婚は無理だと伝えたいのですが、両親をがっかりさせたくありません。うまく説得できる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

?何が無理??

まずは、両親と話す事から・・・正直に「プレッシャーだから別棟の建設は恋人が出来てから。」と伝えれば良いだけ。
それに 誰にだって「最初」というのは有るものです。
一歩も踏み出さずに諦めるなら「相談所入会も辞める」と言えばいいのでは?

傷つきたくないと考える人には、女性を守る事は出来ないでしょう。
それに 自分を好きになれない人間が他人を好きになれるわけが無い。

独身で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし自分が結婚することになって、相手の女性が「義父母と同じ敷地に住むのはイヤ」(ほとんど全ての女性がそうでしょうが)と言えば、親を捨てる=傷つけるということは仕方ありません。

つまり親をとるか結婚をとるかということになりますが、結婚は不可能なので必然的に親を選ぶことになりそうです。自分が傷つきたくないとか、親を傷つけたくないとかではありません。

結婚するには色々棄てるものがあることは分かっています。

結婚相談所がどうとかより、まずは女性に慣れる事から始めてみませんか?まともに会話もできないのにいきなりお見合いしても意味がないと思います。

女性が多そうな習い事(料理とかお花お茶など)をしてみるとか。いくら女性と話すのが苦手だといっても、仕事上あるいはご近所など必要であれば話しますよね?プライベートで自分の話をすると上手くいかないなら、習い事のことだけ話せればOKな気持ちでやってみたらどうでしょうか?

義兄は質問者さんと同世代で独身です。外見は…お世辞にもイケメンとか爽やかとかオシャレとか言えませんが(要するに女の子うけがいい感じではない)、恋愛経験もあるし女友達もいます。女の子と一瞬にできそうなスポーツを趣味にして、女の子が多い習い事して、合コンやらなんやら出かけていきます。たぶん外見がおじさんなことなんて気にせず婚活してますよ。もう一人の義兄(既婚)もお世辞にもイケメンとは言い難いかんじですし、ただの中年太りのおじさんです。外見がいいかどうかとか、面白い話ができるかなんて結婚を見据えたお付き合いには関係ないかと。かっこよくなくても口数が少なくても真面目で誠実なのが一番ですから。

うちの父親はモテないタイプ(デブで毛深いゴリラ顔しかも当時は根暗なオーラを放っていた)ですが何度目かのお見合いで母と出会ったようです。母は華奢なイケメンが好きなのですが(笑)

だから諦めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

口数が少なくても真面目で誠実

こんなこと、ただ大人しくかまえてれば誰でもそう見えます。そして、すぐに見透かされます。
自分のように女性と交際した経験のない男はすぐに見破られるでしょう。女の扱いも知らない浅い男だと。

親をどのように説得するかを知りたいです。

もし、質問者様が結婚したくないのであればその旨をストレートに伝えた方がよろしいかと思います。

その場合は結婚したくない理由をしっかり述べるべきだと思います。
そうすればご両親も少しは理解を示してくれるかもしれません。

もし質問者様が結婚はしたいけど、あきらめてしまっているとしたら話は変わってきます。
月並みな言葉ですが、本人があきらめてしまっては何も始まりません。

恋愛は確かに外見で判断される点があります。
それは否みません。
しかし、結婚となると外見だけではなく内面(性格)をしっかりみる方も沢山いらっしゃいます。
なぜなら、性格が合わない人と結婚して生活を一生涯共にするのは破綻をきたすからです。

質問者様もご結婚したい意志がおありであれば、実行に移すことが何よりも重要だと思います。
外見が好かれる容姿ではないのなら、好かれるような容姿になるよう努力しましょう。
女性とも少しづつ話してみて、会話に慣れるようにしましょう。
自分が行動しなければ何も始まりません。

私も男だらけの職場で女性に縁がない生活を送ってきましたが、このままではダメだと思い、思い切ってお見合いパーティーにたくさん参加してみました。
カップルになれないこともままありましたが、あきらめずに通いつづけ、彼女を作ることが出来ました。
今はその彼女は私の嫁さんです。

私としてはお見合いパーティーに参加してみることをオススメします。
お見合いパーティーは女性と会話をするチャンスがたくさんあります。
修行をする気持ちで一度ご参加してみてはいかがでしょうか?

もし私が行動しなかったら何も変わらないまま今も独身だったと思います。
行動することにより必ず状況は変わります。
まずは実行してみてください。
貴方の人生は貴方しか変えられないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、質問者様が結婚したくないのであればその旨をストレートに伝えた方がよろしいかと思います。
その場合は結婚したくない理由をしっかり述べるべきだと思います。
そうすればご両親も少しは理解を示してくれるかもしれません。

したくない理由でなく、できない理由ですね。その旨もストレートに伝えてよいものでしょうか。それとも強がってしたくない理由で話せばよいのでしょうか。

あなたは結婚したいのですか?

女性と会話出来ないということですが、それは慣れですよ
数回のお見合いで上手くいこうと考えるから無理なんです
まずは、女性に慣れることが目的、慣れたら次に結婚について考えたらいいでしょ

ご両親にはその旨きちんと話してみましょう
自分はまだ女性に慣れてないので時間がかかるが、ゆっくり焦らずに見守ってほしいと…

余談ですが、
新婚さんいらっしゃい に出てた方で99回お見合いして、やっと結婚出来たという方がいましたよ

あなたのペースがあるんだから諦めずに(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは結婚したいのですか?

諦めても、あこがれはずっと持ち続けていると思います。
女性に慣れることも生涯、無理かも知れません。

ゆっくり焦らず見守ってほしいことより、息子が結婚が無理なのを理解してほしいです。
期待だけさせておいて、親が楽しみに満ちた表情から奈落に落ちた表情をみるのが辛いです。

両親を説得しなくても、女性を口説いてください。

同じように男性と無縁でお話もまともにできないようなシャイな女性もいますので、

どうかよき女性と巡り合えるように、希望を捨てずに捜してください。

今頃、女性の方も「私なんて・・・」と引っ込み思案になりながらも

あなたのような男性を捜してらっしゃいますよ。

言葉を交わさなくても、通じ合う人って必ずいますから。
    • 0
この回答へのお礼

口説くなんて無理です。会話のキャッチボールもまともにできないのに。

自分も口下手、相手の女性も口下手ではただ重い沈黙が流れるだけです。

>言葉を交わさなくても、通じ合う人って必ずいますから。

言葉なしでどうやって通じ合うのですか??