プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
関西の人(大阪・兵庫・京都など)は嫌いなものは?と聞かれると「納豆」って答える人多くないですか?
なんでなんですか?
ホントに素朴な疑問です。

自論でも、仮説でもなんでもいいです。教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

食べる文化が無かった、というのが最大の理由でしょう。


ただ、その理由として、関西は関東に比べ高温多湿であり、納豆菌が関東より臭くなるため、文化として根付かなかったのだそうです。最近は技術の進歩で関西でも臭くない納豆菌を生育させられるようになりましたが。
逆に酢の発酵菌である酢酸菌は関西の方が生育良好のようです
    • good
    • 2

おはようございます



やっぱり納豆が手に入りにくかったと言うのが理由なのかな…と思います。
でも、全然売ってなかったか?というとそんなことも無いです。
下に以前私が質問したものをあげておきます。関西人も様々です。

この質問以後、色々な人に聞いてみたのですが、京都市の北部以北では、納豆を売られているどころか「そう言えばおばあちゃんが藁で包んで作っていた」と言う話しまで聞いたので、私は「関西人の納豆嫌い」は勝手に「納豆伝説」なんて呼んでます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612265
    • good
    • 1

現・京都市在住です。


私の回りでは、多くの人が普通に納豆を食べていますよ。
京都では納豆メーカー「紫竹納豆」というのがあり、京都での人気ブランドですね。

以前、その「紫竹納豆」の方と話す機会があったのですが、京都での納豆消費量はそんなに悪くないそう。「絶対食べられない、という人はいるが、食べている人もたくさんいる」という感じかな。
しかし市内のスーパーマーケットでは、このメーカー以外での品揃えは「小粒納豆」「ひきわり納豆」のみ、というところが多いです。

ちなみに私は小学校高学年~中学校時代、熊本市で過ごしました。給食に「牛乳、ごはん、納豆、おかず」という日が月に何回かありました。この組み合わせは一体…。すごいブーイングでしたね。
京都では学校給食に納豆はでないらしいです。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/da …
    • good
    • 2

納豆は大阪にもありますが、私の家では買ったこともありませんので、大人になるまでパッケージをあけたことすらありませんでした。

レストランなどで注文することもないので、関東人と家で食事でもしないかぎり食べないと思います。
私の場合、大学のときに友達の家ではじめて例の3つパックになってるのを見て、とりあえずあの匂いで鼻がもげそうになりました。なんというか、その後、鼻ににおいがずっとこびりついているような感じ。あと、あのルックスもちょっと食欲がわきませんね。

関東ではところてんに蜜をかけますが、これも同様にちょっと苦手です。

この回答への補足

みなさん、こんばんわ。
私のふと思った素朴な疑問に答えていただいてうれしいです。ありがとうございます。

昨日の探偵ナイトスクープを見て思ったんですが、親が嫌いなものは子供も嫌い。これが関西地方の方々は納豆嫌いが受け継がれているのかな?と思いました。
どうなんですか?

関西人でも納豆大好き☆という方も多いですね(当たり前なんですけど)私の知り合いの関西人は100%の確立で納豆が嫌いです。みんな30代前後です。
その親御さん年代(50代くらい)が納豆嫌いってことなんでしょうかね???

おかゆ文化説が私はなるほど!と思いました。それは思いつかなかった。

まだ何かありましたら教えて下さい。
ありがとうございます。

補足日時:2003/08/24 01:01
    • good
    • 0

夫の持論は「この世で納豆が最後の食い物になっても俺は踏みつけることができる」です。

アホくさ・・・。
関西人です。大学生になって関西を離れるまで存在を知らなかったそうです。初めて学食で定食にあったのを食べて吐いたらしいです。
夫の実家でも誰も食べません。が、子供たちの代になると給食で出てくるので大好きっ子が登場してきます。

No7の方の回答、楽しかったです。うちも「おかいさん」が好物で週に3回は炊きます。茶粥用のテイーパックを奈良から取り寄せてます。(昔はガーゼで袋縫ってたよね)そうですね。おかいさんに納豆は絶対あいまへんでな。
    • good
    • 0

子供の時から食べていないと、食べられないものと、


子供の時は臭いなどで食べられないものが有りますが、

納豆は前のほうだと思います。
慣れもあるでしょうし、それだけでもない様です。

当家の子供達は、全員が外国生まれの外国育ちですが、帰国する度に大量に持ってきて食べさせていましたから、「梅干」は好きではなくても一応食べられるように出来ましたが、「納豆菌」は今はあっても、以前はなかなか菌が手に入らないし、売っていない国ばかりでしたから(大量に日本に買出しは出来ないですし)、未だに食卓にあるだけで「臭い臭い!!!!!」です(^_^;)
(乾燥納豆は作ったけど、美味しくないし・・・)

香りの食物って反対に、子供の時は嫌いだが大人になると食べられるものとしては
例:「スッパイ」などは「腐敗」の印ですから本能の強い子供は食べないでしょうが、大人になるとそれが弱まってくるのか、食べられることが多いようです。
香草などもその様です。

因みに、私は子供の時はニンニクが見えただけで気持ち悪くなりましたが、成人してからはニンニクをオロシて温かいご飯にのせて醤油で食べるのが大好きになり、本場?の韓国で韓国人に驚かれました(^_^;)「そんな無茶苦茶な食べ方を日本人はするのか!!」って。
    • good
    • 0

この質問に、この答えが出てこないのが不思議なんですが(もしかしたら、最近は関西にも当たり前のように納豆が売っていますので、そのせいかもしれませんが)関西では納豆といえば「甘納豆」のことでした。

たしか、40年前くらいまではそうでした。
私も最初は、全然食べられませんでしたが、栄養があり安価ですので、卵に万能ねぎを入れて卵・納豆かけご飯にして、最近よくたべています。
ちなみに、わたしの半生は前半40%関西で後半60%関東(というよりも、中部圏といった方が正確ですが)に暮らしています。
    • good
    • 0

ダンナ、関西人です。


めっちゃ納豆大好き人間です。
ダンナ曰く
「それはウソ!!!」だそうです。

ちなみに私も納豆好き人間です。
    • good
    • 2

子供時代を関東で過ごし、関西に来たものです。

子供の頃、普通に食卓に納豆がのっかっていて、普通に食べていました。小さい頃から食べなれているので、特殊な食べ物だという認識はありませんでした。

関西に引っ越してきて、食卓に出なくなりました。売ってない、というのは語弊がありますが、あまり売っていないのは確かです。スーパーに納豆コーナーは片隅に1品くらいしかないんです。納豆巻なども売られていません。外で食事するときも、納豆に絡んだメニューがないんです。それで数年納豆を見ることもなく関西で過ごし、最近は健康ブームで納豆が関西でも見直され、少し商品が増えてきたんで食卓に上がったんです。そしたら!!食べられなくなってるんです、私。もう臭いがくさくて耐えられなくて!子供の頃は普通に食べていたというのに!

食というのは経験であり、特に臭いなどは継続して習慣化していないと拒絶してしまうものなのだなーと悟りました。
    • good
    • 0

そんなことはナイ!



納豆すきです!
私の母なんですが、食わず嫌いでした。
昨今、納豆の美味しさを知ったらしく毎日のように食べてますよ。
生粋の関西人ですが、周りも納豆食べるひと多いですよ。
でも、確かに、男のヒトが納豆をためている姿はあまり目にしたことないな~

関西のすーぱーにも納豆は一杯種類は豊富ですぞ! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!