【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、首筋に小さい茶色いイボみたいなものが、急に増え始めました。引っ張ったりすると、取れそうな位根元が細いです。痛みや痒みなどもないので気にしてなかったのです。
ただ、頭皮にもでき始めて心配な為皮膚科に診ていただきました。病名は忘れましたが、要は歳をとるとできるとかで。老年性なんとか…と診断されました。
それから皮膚科へは行ってないのですが、気づけばまた一個、と増えてます。そんなに増えるものですか?それとも、いじったりしてうつったりするものですか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

老人性…というのは老人性疣贅(ゆうぜい)ではないかと思います。

年をとれば誰にでもでき、だんだんと数は増えていくものですが、あまりに多くて気になる場合にはレーザー治療などを受ける人もいます。また、急激に増える場合には他の病気の影響が考えられることもあるそうですので、気になる場合はもう一度受診されたほうがいいかもしれません。

同じ症状に悩む人は多く、インターネットで調べるとたくさん情報が得られます。一度「老人性疣贅」で検索してみてください。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0100. …

あと、アクロコルドン・軟性線維腫についても調べるとお役に立つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。老年性疣贅て診断されたと思います。
インターネットでも話題になるくらい、同じような悩みを持たれてる方が居ると思うと、少し気が楽になりました。また、レーザーで除去できると拝見し、安心しました。
他の病気で無いことを願って、違う皮膚科で診察してもらいます。
ありがとうございました。