マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この度、注文住宅を建てることになりました。
まだ申込金を払っただけの、最初の段階ですが、今からどんどんお金が出て行くことを思うと、
何かノート等に、かかった費用をまとめていくべきかな。と思うのですが、
みなさまどのような方法をとられているのでしょうか?

今考えつくのは、ノートに、払った日と内容と金額を書いていく位です。
あと、領収書の保存と。

こういったものを管理(というか、資料として残すための)ツールがあれば、教えていただけますか?
パソコンソフト、市販のノート、また独自のやり方など、皆さんがされている方法を伝授していただけると助かります。

A 回答 (2件)

EXCELでも紙のノートでもいいですが、日時と内容、費用だけは控えておくといいですよ。

後になるとわからなくなってしまいます。
できれば領収書や受取などべたべたと貼っておくとよいです。

住宅本体はHMの見積もりと、変更見積もり等でよいと思いますが、
その他の手続き費用とか引っ越し費用、カーテンやら家電製品やら家と直接、間接のものを買ったりすることは多いです。

夫婦それぞれそういった買い物があると本当にわからなくなりますので
どちらか片一方に集めて、ひたすら記録していくといいです。
(けっこうあとで夫婦で喧嘩になったりすることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先月引越ししてやっと落ち着いたところです。
おっしゃったとおりに、ひたすらノートに書きとめました。
アドバイス、どうもありがとうございました!

我が家の場合、ハウスメーカー(セキスイハイム)が照明器具一つまでも見積もりを出してくれましたので、それを基に費用は明確になりました

途中の仕様変更についてもハウスメーカーが見積もりを出してくれました
結果、清算時には見積もりと大きな違いは発生しておりません

新築時、施主支給品でもあれば別ですが、住宅メーカーにキチンとした見積もりを出してもらえば施主側で管理する必要はないのではないでしょうか

職人さんへの差し入れは、メーカー側で断ってきたのですが、コーヒー缶ぐらいはいつでも飲めるようにしておきましたがその様な費用は特別な記録ではなく、家計簿に記載されています
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
家本体の費用ではなく、付随する諸費用(差し入れや別途自分たちで購入した物品など)の記録について別に記入したかったのです。
書き方がわかりづらく申し訳ありませんでした。