『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めまして、大阪府の26歳、既卒の男性です。就職活動、派遣社員について質問です。

既卒でも就職を支援してくれる機関等があれば教えていただけませんか?
また事務系のアルバイトも未経験の場合、事務系の派遣も難しいでしょうか?

私は経理、総務などの事務系職種希望で2009年の4月に大学を卒業しましたが、内定取り消しを受けその後1年弱活動していました。
しかし全く決まらずその後は、経理職でより広く応募できるようにするためフリーターをしながら10ヶ月ほど独学で、簿記1級までの勉強をして11月に試験を受け終わりました。2級は6月に取りました。一応1級合格後は税理士試験を受けるつもりです。(今回は無理っぽいですが)

そういう経緯を経て11月末より就職活動を再開しました。
現在、ハローワーク大阪学生職業センターやジョブカフェなどを主に利用しています。
大阪学生職業センターのほうは、卒業後3年までが対象なのであと1年強しか時間が無く、年齢的なものもありますので、切羽詰った感じです。
色々なサイトを見ましたが、既卒で応募可能な事務系職種はほとんど大阪学生職業センターにしか無いといった状況です。
もし、他に既卒でも支援してくれる機関や会社があれば、教えていただけないでしょうか?

もしそれでも決まらなかったら、事務系職種の派遣社員で働こうと思っているのですが、ひとつ不安があります。派遣に行くと決めたときはおそらく27歳になってると思います。
自分はアルバイトでも事務系職種の経験がありません、パソコン系の資格は今は未取得で年明けから取得を目指す予定です。(MOSなど)
そのような自分は、事務系で派遣の仕事に就くことは可能かどうか教えていただきたいです。

希望する条件等は給料面では、額面16万~18万くらいあればいいです。
家庭を持ちたいとか恋人とか贅沢は言いません、趣味をしながらつつましく暮らしていけるだけの収入があれば嬉しいです。
勤務地が大阪であれば尚嬉しいです。卒業大学は文系で、ランクは無名に等しいと思います。

直接就職の役に立つ資格は、ほぼ無いですが持っている資格はこんな感じです。

○日商簿記2級  ○漢字検定準1級  ○秘書検定2級  ○第1種普通自動車免許
○日商PC検定3級  ○危険物取扱者 乙種1類、4類  ○色彩検定3級
○上級ビジネス実務士免許(大学の規定の授業を受けることでもらえるものです)

長々と失礼いたしました、読んでくださった方、ありがとうございます
就活に関する事、派遣に関する事のどちらかだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

これはハロワとかで散々言われたと思いますが、

新卒女子と、経験者以外は事務職は「狭き門」です。
「採用側の差別意識」があるのも事実ですし、難しいかなと思う。
ここで時間を使うのは勿体無い。

ただ簿記持ってるし、経理や総務の男性社員は多いのだから、
そこに絞らなくても、「そういうのも出来ます」と言う売り方をすれば、
結果的に事務系の職につけるのではないかと思います。
HPなどを見て、説明会の様子を見れば、自分がどのような仕事に就くのかも分かりますし、
企業によっては、専門職で取るってよりも、数年ごとに部署を変更してく会社も多いのです。
実務未経験者が指定するのはちょっと怖いですね。

そして半年前に卒業なら、「新卒枠」で受けられるはずです。
(卒業後3年以内は新卒枠)。
これはあなたが思う以上にオイシイ制度ですから、
リクナビなどを利用して現役学生と共に就職活動をすればいいと思いますよ。
新卒枠にならない企業もあるでしょうが、企業は何1000社とありますから、
あなたの年齢や待遇を踏まえても評価してくれる企業「だけ」受けていけばいいだけです。

最後になりますが、不遇な状況でも、バイトと資格勉強を両立させて、目標をクリアしてきた
事は本当に立派だと思いますよ。
そういう事をちゃんと書いて、面接で話せば、高い評価をしてくれる企業はいくらでもあると
思います。

切り替えて、またコツコツ受けていけばいいと思いますよ。

あと、思いと言葉、行動は統一すること。
給料は20万以下でいいとか、家庭はいらないとか、書いてるけど、
この手の人って後々でなんやかんや言ってブーブー言う人がやたら多いんだよね。
相手方からすると「騙された」と思うだろうし、諸先輩の採用実績の経験から、
↑のようなことを言う人は「信用に値しない奴」として、落ちる可能性が多い。
僕なら落とすしね。
夢と言うか欲望と言うか、そういうのは誰にでもあるし、持っててもいいと思う。
尊大で無ければそういうのを堂々と話すのはいいことだし、君のように低い目標を持ってる
人が、ちゃんと人並み以上に働くようには思えないんだよね。
欲望や夢がある方が仕事へのモチベも持って頑張ると思うし。
本当に月15万の給料なら友人と比較してそのうち辞めたくなるだろうし、
「15万程度の仕事量しかやらんとこ」と思ったりしてしまうだろう。
5年後、10年後も同じ事を言えますよ、ってんなら言えばいいけど、そうじゃなければ
言うべきじゃないね。ただの嘘つきになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

一応、3年以内の拡大奨励金制度というのを使って活動してます
「そういったものもできます」という売り方はとても参考になりました
事務系にとらわれずやっていこうと思います

ただ質問欄に書いたような低い目標を面接で言ったりはしませんよ
表に出さずに思ってるだけです

ヘンな言い方ですが5年後も10年後も、この低目標な同じ事を言う自信はあります
長く続けているバイト先でも給料据え置き、正社員前途無しでも文句言わずに
人の倍動き続けていますから

基本的に、男性が企業の事務職を目指すとなると厳しいでしょう。

事務職って事は、一般職ということになるので「なんで一般職?」って思う企業が多いと思います。
やる気あるの?と思われる可能性が高く、書類審査の段階で落とされる可能性が高かったのではないのでしょうか?
それならば、総合職(営業)で入って事務職へ移動する、という道が良いかと。

簿記だのなんだのといった資格って、実務経験が無いとほぼ意味が無いんです。
ペーパードライバーと一緒で。
このまま、『正社員』の経験が無いままだと、正社員になれる可能性すら無くなってしまうのではないでしょうか?
だって、こういった資格を持っている学生なんてイッパイいるのだし、貴方を雇うよりも新卒の方が安上がりでしょ?

もし、本当に事務職を目指すのであれば公務員が良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

おっしゃるとおりこのままでは正社員も危ういと感じてますので、自分のできそうな仕事で
間口を広げてやってます(最近受けたものではビルメンテナンスの責任者とかです)

公務員も考えましたが、幅広い科目での学力が無いので不可能だと思います

営業や販売、介護、土木建築作業はアルバイトや実習その他で現場を体験した結果、これは自分にはムリだと痛感したので受けてません

内定取り消しの会社を選んだのも自己責任、親が働けない時期があり、代わりに働いていたので大学に入るのが2年遅れたのも自己責任、1にも2にも自己責任自己責任言われつづけました。
お前より厳しい環境の人はたくさんいる!と言われ誰に言っても相手にしてもらえず
切り捨てられてきたので、這い上がろうと必死に努力したんですが、
そんなものはなんもならんな、というのがよくわかりました

事務だとするならば、男は少し厳しいかな、というのが本音です。

ご自身で就活されているのでご存知だと思いますが、事務系の仕事は女性でも出来るようなものが多いので、基本的に人が殺到します。
さらに男性が「安くてもいいから早く帰れる仕事がいい」とか言って勘違いして事務を目指す人がいるのでさらに厳しい状況となっています。
ですのであえて既卒の人間に門戸を開こうとしないんですよね。
そうしなくても応募者が来ますし。

大学の学部はどうだったのでしょうか?
仕事の経験がない以上、現在のアルバイトや大学の学部を中心に見られると思います。
経済学部とかならば多少は有利かと思います。

とりあえず今は経理の方を目指しているということなので、派遣も視野に含めて活動することをお勧めします。
可能かどうかは私にも正直なんとも言えません。
ただ登録だけでもやる価値はあると思います。

あとあまり言いたくありませんが、事務系以外にも目を向けたほうがいいかなとも思います。
なんだか需要が少ないからうまく面接を受けられなくて、いたずらに時間を浪費してしまっているような印象を受けました。
一月の間に何社も同時進行で受けてはいますか?
受けられていないのならば、経理だけでなくいろいろ受けたほうが良いです。
とりあえず現在受けられる職業の中で一応考えてみましょう。

私も大学既卒でしたので、あなたの気持ちは痛いほど分かります。
まあ私は妥協して受けられる分野を受けていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

経理系以外でも、生産や品質管理などの職種で受けてましたが、ざんざん斬られました

一応、ひと月の間に同時進行で受けています、今も過去も

派遣も自分もよく分かってない状態ですので、調べてやってみます

正直1年くらい前から、不眠がひどく、自殺願望、犯罪衝動が何ヶ月も続くので、今は最寄の精神科に通院して、
抗精神薬を飲みながら生きてます

何が努力なのか自己責任なのか頑張りなのかもうわからない
今起きているのか寝てるのかなにかをしているのかももうよくわからない
うまれてくるのを間違えたんだとおもいます

これ以上頑張るのが辛いですが(というか消えたい)、なんとか派遣登録や就職活動をやろうと思います
また、お前より辛い人は沢山いる、それは怠けだ、と言われたり殴られたりしたくないですから

自分なんかに回答をお寄せくださってほんとうにありがとうございました