【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

なんか、最近、たまになんですけど、友達との会話についていけないんです・・・。

こないだ、友人4,5人と話してたときに、なんとなく話の輪にはいれませんでした。。
なんか、私の存在感が薄いのか、しゃべってもロクに返事がこなくて、無視されてるんじゃない(と思う)んですけど無視されたかのような錯覚におちいってしまいます・・・。
で、話は勝手に進んでいきます。(芸能とかプリクラとかの話)
輪にはいろうと努力はしてるんですけど、どうしても得意分野の話(私はアニメや声優が好きなので)じゃないといまいち盛り上がれないんです。。
しかもその子達はテンション高いのでなおさら距離をかんじます。

2,3人くらいで話すぶんには、いつもの自分でいられるんですけど、人数が多いと緊張してしまってぎこちない話し方になります。。

で、気づいたら一人で読書・・・とかしてます。

どうすれば人並みに会話にはいっていけるんでしょうか・・??

A 回答 (2件)

既に回答にある通り、相槌は大事ですね!

あとは時々、一言でも喋るといいと思います。

無視されてるんじゃないかと不安になることはあると思いますが、人と接する時は気持ちが大事だと僕は思ってます。
気の持ち方次第では性格も少しづつ明るくなって、いい循環になると思いますよ。

初めは疲れてしまうかもしれませんが少しでも持続すればその分、結果として帰ってくると思います。
いい方向に向かわれることを願ってます。
    • 0

無理に話そうとしないで聞き役に回る。

途中で相槌打ったりすればいいです、
ただし、空返事は駄目。
    • 0