【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一浪している息子の事でどなたかいいアドバイスをお願いします。
現在予備校に行っていますが、大体の事はやったから後二ヶ月、個別に家庭教師をしたいと言うので、内容のある授業をしてもらっています。

それはいいのですが、二年目となると欲が出て志望校も前回より上がっているんです。
それで、最近は日によって気分にむらがあり、私たち家族にも辛く当たり、食事の事、過去問やって納得できたら機嫌は良く、逆だと自分を見失いパニックになります。
近寄るのも怖いくらいです。

後二ヶ月、一緒に暮らす上で、回りが気をつける事や、本人に言ってもいい事など、どなたか経験された方お力添えお願いします。

A 回答 (2件)

とにかく、受験の事には触れないこと。



だって、受験が上手くいかないのは貴方達の責任じゃないですよね。本人の責任です。本人だってそのくらい分かってるはずです。
そういうのは、みんな自分が主体になって解決(?というか、乗り越えたというか、やり過ごしたというか)してるものです。まあ、勉強代は出してもらってるにしてもね。

自分の責任は自分でとる。
息子さんももうすぐ成人でしょう?彼にもそういうプライドはあるはずなんですよ。きっと彼だって気高く生きたい。その気持ちを尊重してあげましょうよ。


辛くあたるのは「ほっといて」のサイン。
放って置きましょう。食事だって用意する事ないです。自由にさせてあげましょう。

全ての事には理由があります。各々が各々の理由、利益に従って行動しています。そこには必ず何らかの打算があるものです。
そして、子供はただ愚かではありません。子供なりに考えて動いています。ちゃんと常識的な反応を期待してそう振る舞います。(例えば、嫌な人は無視しますよね、常識的に考えて。)
自分の人生は自分が一番真剣に考えてるものです。

辛くあたられたら嫌でしょう?もう関わりたくないでしょう?
じゃあ、その時は関わらない事です。彼もそれを望んでいます。そういう反応を期待しての行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になる事がいっぱいで、是非とも実行したいと思います。

お礼日時:2010/11/29 22:01

音ですね


笑い声とTVの音とかね・・
でも、気にしすぎると
かえって変な気に成りますね
まあ、小さめの音で暮らすのが
良いと思いますよ
甘やかしすぎも駄目だとは思いますね
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/28 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング