プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い知恵をお貸しください。
当方、43歳女性、婚姻24年目で協議離婚の予定です。
ことの始まりは、トラックドライバーであった夫の初期のアルコール依存症。
若い頃から飲酒量が多く、結婚13年目頃に幻覚を見るまでになり、夫は数日実家で療養していました。
その頃パートで働いていた私。夕方帰宅すると、夫は義父母と共に自宅に戻っていました。
夫には、帰って来る時は必ず一人で戻ることと、言っておいたのに。親として心配だったのだろうと思うが、私をなだめ、うまく丸めこもうと魂胆見え見え。ぶち切れの私。義父母との少しの言い合いに夫は黙ったまま。私も母に来てもらい、「お酒は二度と飲まない」との約束で、事は一旦収まったものの義父母がでしゃばったために、夫婦で話し合いも出来ず、ギクシャクするように。
それでも何とか修復する努力を重ねていたが、ある日仕事中に足を骨折。痛みをこらえトラックを運転して帰ってきたが、痛みを紛らわすために、ビールを相当量飲んで運転していたことが発覚。
これには私も我慢の限界。それ以来、家庭内別居状態。夫は家に寄り付かなくなり、トラックで寝泊りする日が多くなりました。
それでも、家には30万ほど振込みはあり、そこから家のローン、光熱費、夫の生命保険、子供の学費や塾費、携帯代などを支払い、残ったものが生活費。私も、派遣社員で働くようになり、15万程の手取り収入から、自分の保険、子供の習い事、足りない生活費などを支払うと手元は0円。
しかし徐々に振込み額が減り、とうとう振込みが止まりました。夫からの説明は一切なし。
贅沢はしていないが、ここ数年の不景気で貯蓄もなし。
来春、子どもの就職が決まり、そろそろ私も自立をと思い、これを機に夫に離婚を切り出しました。
上記の事がきっかけだとも話したが、最初、夫は本気と取り合ってもらえず。
しかし何度も離婚を迫ったら、逆ぎれ状態。私が放り出される形になってしまいました。
財産分与もゼロ。貯蓄ナシ、保証人もいない私に、住むところなんかないと反論。
渋々、今の家に家賃なしで2年限定での居住が、財産分与の代わりとのこと。ローンと家の修理は夫払い。
現在夫は転職し、手取り25万程との事。ローン残高1630万円。査定価格1780万~1980万円。
間を取って1880万円-ローン残高=250万円 家を買う時、義父が半額出したので、義父に半分返金し、残り125万÷2=62.5万円が私への財産分与で居住の理由。夫は家を出ます。
家財道具は全てもらい、今後の生活費は、当然私もち。貯蓄ゼロで、派遣で手取り15万での自立に不安がいっぱいです。(私は自家用車のローン残80万円・子どもの年金30万円未払いあり)
何年生きるか分からない老後の資金を貯めるためにも、派遣切り前に、正社員も視野に入れながら2年以内に転居も出来るよう、転職・Wワークも思案中。子どもは配属先が決まり次第、転居予定。
離婚の条件で、これだけは夫に提示いたほうがいいと思われることがあれば、お知恵をお貸しください。(どうも夫は、法律の詳しい人間に相談しているようです。私が、かなり不利な状況です。)
長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも夫は、法律の詳しい人間に相談しているようです>>

だったらあなたも弁護士に中に入ってもらうべきです
まず始めに「無料相談」にいって見てください

私も結婚26年目40後半で離婚しました
給料はあなたよりも↓ですが
なんとか生活できてます
金銭的には大変ですが
精神の自由は何者にも変えがたいです
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
ついさっき、夫が年内の離婚を迫ってきました。
急にせかせる理由が分からないので、
市役所などの無料相談を探してみます。

2年後の住居は公営住宅も検討中。
これは抽選に当たらないと難しいので
何とか頭金を貯め、500万ぐらいの中古住宅が購入できればと思っています。
それから老後自己資金、1000万の貯蓄を目標。
子どもに頼る訳にはいけませんから。
自立する時、何かアドバイスがあればお願いします。