【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代の女性です。2週間前に腓骨を骨折しました。左足の腓骨下部、足首との付け根あたりの骨が少し欠けた状態でギプスをしています。
2週間経ち、松葉杖をつかないでも室内や短い距離、100mくらいならなんとか歩ける状態なのですがまだギプスを外すのは早いのでしょうか?

お医者さんにもういちど来るように言われたのは10日後なのですが、ちょっと時間がありすぎるような気がします。

歩けるという事はもうすでにかなり回復していて、リハビリや、ギプスを簡易なものにしても大丈夫ならばそうしたいと思っていますが判断がつきません。知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>歩けるという事はもうすでにかなり回復していて

素人さんのもっとも危険な考えのお手本ですね。レントゲンが無いこの場でどうやって判断できるでしょうか?医者でも無理な話です。

お求めの回答は医師法やガイドラインに違反する可能性があります。

しっかり固定を続け、医師の判断を仰いでください。これが回答です。
    • 0

こんにちは

無理して外すと悪化させる恐れもありますので
まずはまだ外さない方がいいと思います
    • 0

ここでは検査結果などが見れないのでギブスがいつ取れるかの判断は専門家でも分かりません。

検査結果を持っているかかりつけの病院でギブスの取れる時期を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく医師は10日後にレントゲンをとって、状況によってははずすつもりだと思うのですが、
もし普通よりも回復が早いのならば、早くリハビリを始めたいのです。
行っても見てもらえず、無駄足になる可能性が高いので(前にそういう事をされた)
外せる可能性があるのか知識のある方に教えていただきたい次第です。

masa-u様、一般的なご意見ありがとうございました。