柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。
全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?CD-Rは冷暗所に保存しています。

CD-RはノートPC(OS:XP)で焼き、今はデスクトップ(OS:7)で開こうとしております。デスクトップにはDVD-RWドライブで開こうとしています。もしかして、DVD-RWだとCD-Rは開けないのでしょうか?

デスクトップPCはDELL インスピリオン580sで今年7月に購入・・・。

困っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

7616boatさん 今日は!

NO3です。補足有り難う御座いました。でも保証期間中との事で無償交換と為り本当に良かったですね。
矢張り内蔵DVD-RAMディスクドライブと、USB接続のドライブでは使い勝手が違いますからね!
■デスクトップPCはDELL インスピリオン580sの光学ドライブ
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/insp …
※光学ドライブ (標準装備)
DVDスーパーマルチドライブ
(CD-ROM読込:48倍速、CD-R書込:最大48倍速、CD-RW書換:最大32倍速、DVD-ROM読込:16倍速、DVD+R書込:最大16倍速、DVD+R DL書込:最大8倍速、DVD+RW書換:最大8倍速、DVD-R書込:最大16倍速、DVD-R DL書込:最大8倍速、DVD-RW書換:最大6倍速、DVD-RAM書込:最大12倍速)
※ブルーレイコンボドライブ
(CD-ROM読込:40倍速、CD-R書込:最大40倍速、CD-RW書換:最大24倍速、DVD-ROM読込:16倍速、DVD+R書込:最大12倍速、DVD+R DL書込:最大6倍速、DVD+RW書換:最大8倍速、DVD-R書込:最大12倍速、DVD-R DL書込:最大6倍速、DVD-RW書換:最大6倍速、BD-ROM読込:6倍速)
何れもCD-ROMの読み書きは出来ます。
搭載光学ドライブは、Easy CD&DVD BurningのソフトがインストールされておりROXIO製です。
光学ドライブの右横の?マークをクリックすれば、リンクページが開きます。
機能一覧でバックアップ・HDDイメージを書込めるので、HDDのブート領域を含め丸ごと保存されて置く事をお勧めいたします。
私の場合は保証期間を4年も過ぎた上、ドライブメーカーがパイオニア製でしたので外部ドライブをUSB接続しましたが、矢張り内蔵DVDデバイスの方が良いですね。
是非無料交換出来るよう期待しております。
    • 0

7616boatさん 今日は!

>CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。
>全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?
1.CD/DVDドライブで、他の(例えば音楽)CDを再生して見ます。再生出来ればCD/DVDドライブの故障では無いです。
2.「スタートメニュー」→「コンピュータ」→「コンピュータ」画面のCD/DVDドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
3.「DVD-RAM ドライブのプロパティ」画面で、「ハードウエア」タブをクリックし画面の全ディスクドライブ欄に表示されて居る、名前・種類のDVD-RAMを選択しデバイスのプロパティ欄の「デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています」と表示されて居ればドライブの故障では有りません。
(例はWindowsXP SP-3ですので質問者さんのPCとは表示が異なるかも知れません)
4.「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」画面で、「ハードウエア」タブを選択し「システムマネージャ」ボタンをクリックして、一覧からDVD-RAMをWクリックしそこにX・?マークが付いて居ないか確認します。
1.項で他のCD-Rも再生出来無い場合は、DVD-RAMドライブを疑っても良いでしょう。

私は完全にDVD-RAMドライブが、故障したので内蔵ドライブはOEMでしたのでメーカーサポートから入手出来ず、内蔵はドライブは断念してバッファロー製の外部DVD-RAMドライブを購入しUSB接続して居ます。
CD/DVDドライバ・HDDが最も故障率が高いです。
デルのお店では、CD/DVDドライバも販売して居るのでPC対応の品物が購入出来るかも知れません。
デルのホームページで探すのも一つの手段です。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。メーカーサポート及び皆さんからの助言に基づき試してみましたが、結果として機器の故障と思われます。メーカー担当者と複数回のやり取りの上、なんともならなくなりました。補償期間というか、購入後5ヶ月なので無償修理に成ると思われます。
完治することを期待します。

• 0

パケットライト方式で書き込むソフトにはいくつか種類があります。

パケットライト方式といっても、いくつか種類があり、互いに読んだり書いたりできない、と考えた方が良いです。
なので、具体的なソフトが分からないと、具体的な解答は誰にとっても難しいと思います。

おおまかな解答としては、その書き込みソフトのメニューや、右クリックメニューなど、いろんな所を探してみてください。
ソフトのヘルプがあれば、そちらを探す方が聞くより早かったりします。
    • 0

元のパソコンでは読み込めるのでしょうか。

読み込めるのであれば、CD-Rに【パケットライト形式】で書き込んでいると言うことはありませんか。
パケットライト形式は、データを後から追加して書き込める方式です。
専用のユーティリティが常駐して書き込みを行っています。
同じユーティリティがもう片方のパソコンにもインストールされていれば問題なく読み込んだり
書き込んだりできますが、インストールされていないと読み出すことすらできず質問のようなメッセージを返されます。

この場合、書き込んでいるパソコンで【ファイナライズ】という「もう追加で書き込みません」宣言をすることで
他のパソコンでも【読み出し】ができるようになります。(もう追加で書き込まないと宣言したので
当然、書き込みはできません)

元のパソコンでも読めないなら、CD-Rが不良と言うことですね。

この回答への補足

早速回答ありがとう御座います。
元のパソコンでは見られます。
パケットライト形式はよく判りません。
ただCD-Rにスペースが有る限り詰め込むような形をとっております。

パケットライト形式をインストールしているかどうか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?
ウィンドウズ7ではそれは対応していないのでしょうか?

CD-Rのファイナライズ・・・正直判りません。CD-Rはデータが入るだけ入れてます。

当方そこまでPCに詳しくありません。
CD-Rが不良と言う事は無いと思われます。

• 0