【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

息子がお友達に、DSのポケモンを一時的に交換して欲しいと頼まれたそうです(ポケモン図鑑完成のため?)。
息子は、「後で返してくれるならいいよ」と答えたのですが、交換作業は2人で一緒にやるつもりでいました。
けれど、お友達は息子の見ていないところで勝手に交換作業をしてしまったことがわかりました。
そして、蓋を開いてみると、息子の大切なポケモンがいくつか消えていました。
お友達に確認したところ、交換したことは認めてくれたのですが、大切なポケモンについては知らないとのこと。
その子が移したというソフトについては、親も一緒に確認してくれて、入っていないということなのですが、その子は他にもいくつかポケモンのソフトを持っているので、他のソフトに移してしまっている可能性も考えられます。。。
ただ、確実な証拠がないため、あまり疑い持って他のソフトまで確認してもらうことが難しいのです。

交換をした際に、その履歴等が残るのなら、どのように確認すればいいか教えてください。
ちなみに息子のソフトはプラチナで、DSiです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしもトレーナーですが、息子が友達と同じことが起きました。

基本的に交換ですから、相手に渡ったポケモンと引換に相手から手元に来ているポケモンがいるはずです。

ポケモンには親<ポケモンを捕まえたトレーナー>の名前が記録されてますから、お子さんのトレーナー名と違う名前が親になっているポケモンを探してください。

ただし、お子さんの意思で交換したポケモンも当然親の名前が違いますから、親のトレーナー名を全部記録した方がいいです。

その中に、相手のお子さんのトレーナー名のものがいると思います。
それが相手のお子さんのトレーナー名だったら、交換された証拠のひとつにはなります。
また、交換された日も記録されてますので、それで絞り込みもできるはずです。

ただし、相手が狡猾で、相手のお子さんが別の人と交換していたポケモンをお子さんの交換してた場合は、その第3社の別の人の親の名になってますので、相手のお子さんと限定しきれなくなります。

うちの場合は、相手のお子さんのトレーナー名であったことから、勝手な交換を認めてくれたので、後日交換しなおしてもらいました。
ただ、相手のお子さんには、これは泥棒といっしょだよと、きちんと教えました。
2度とやってほしくないし、また仲良く遊んでもらいたいからです。
そういう話を親の間でもしながら事実を確認する事も含めて、すすめるしか無いと思います。
勇気入りますが、そこまでやって結果は良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
トレーナー名、確認してみます。
とても助かります。

プラチナで良かったですね~

基本的に交換した履歴は専門的ツールがないとわかりせん
交換トラブルも初期から頻発してるのでその件についてはおいといて…

プラチナはだいじなものにある
ぼうけんノートで
交換相手、日付、きたポケモンがわかります

例えばディアルガとパルキアを貸す予定で
ビッパが3匹きてたら…
一匹あまりますよね~(笑)
息子さんのロムの自分の名前のビッパをにがして消してたとしてもある程度推測できます
送ったつまりはとられたポケモンはわからないですが
それで充分わかるかと、どうでしょうか?
それでは
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。
さっそく試してみます。
すぐに答えてくださる方がいらして嬉しく思いました。