ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エクセルで条件をみたすカウント処理を考えています。
どなたかいいアイディアがあれば教えていただけないでしょうか・・。
よろしくお願いします。

パターンは、2通りあります。

項目のカウント1について。
項目コードが一致する行の範囲内において、何年経過しているかカウント。
最初の年は0でその後1年ごとに1プラスされていく。
1年以上年が空いており再度年がある場合、また0からカウント。
コード番号3の場合は、2003年が存在しないためセルC5に0を入れる。


項目のカウント2について。
カウント1と同様コードが一致する範囲内で、はじめの年から0が続き最後の年に1を入れる。
コード番号3の場合、年度項目の2003年がないためセルD4に1が入ります。
また2004年から始まっているため、0からスタートします。
セルD11の場合、初年度からスタートしていますが、次の年(2001年)がないため初年度から1を入れます。

(補足)ちなみに各コードによって、初年度、最終年度は異なります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

関数処理で良いでしょ?



IF関数と DATEDIF関数を組み合わせれば解決すると思います。

※ 質問の性質上 実際の組み合わせのアドバイスは省略します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング