アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。
現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。

今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。
毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。

仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。

そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いいたします。

「手荒れが急にひどくなったのですが…」の質問画像

A 回答 (3件)

皮膚科で専用のぬり薬を貰うのが一番ですが、


市販のハンドクリームを買う場合、2種類のクリームを購入して下さい。
ひとつは栄養を与える為のクリーム、
もうひとつは、皮膚に膜を作る為のクリーム。
この二つを重ね付けします。
仕事に入る前は特に念入りに付けて下さい。

ハンドクリームの種類が判らない場合は、薬局の方に説明を受けたり、選んで貰って下さい。

それから、寝る前ですが、手荒れが酷い時、普通はクリーム(或いは薬)塗って手袋して寝ますよね。
この手袋を、毛糸や布ではなく、使い捨てのビニール(ナイロン?)に変えて下さい。
この方が効果高いです。

私も質問者様同様の状態で、同様に飲食業従事です。
時々酷くなりますが、上記の方法で何とか乗り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
回答者様のアドバイスを実行してみて、改善しなければ皮膚科を受診しようと思います。
寝るときの手袋も変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 13:28

私も同じ症状でした^^;


以前は、家に居る時は遠赤外線の出る手袋をしていました。
皮膚科にも何度か行きましたが、結局改善されないんですよね^^;


しかし、最近副業で週に数時間、飲食店でバイトをしてるのですが、
バイトを始めてから、手あれがなくなりました!
きっと、洗い物をして、手が油まみれになるからかな?と思ってます。

正直、洗い物桶って、油まみれじゃないですか。
そこで洗浄機頼りで、殆ど水洗いに近い状態で、汚れを落として、
そのままお湯で、手を軽く洗って終わり。
きっと、油はうっすらとついたままなのかな?と感じてます。

質問者様にも同じ事をしろって訳ではないのですが、
私も手袋をしていた頃、知人に塗っても良いオリーブオイルがあるらしく、
手袋をする前に、オイルを塗った方が良いよ!と言われた事があります。

また、手モデルの方も、オリーブオイルを塗って手袋をしているって、
テレビのインタビューも見ました。


気になったので、『美容用 オリーブオイル』と検索してみましたが、
いろいろヒットしました。
ハンドクリームで、結果が出なかったら一度お試ししてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科で改善されないことも当然ありますよね…
勤務先は油ものがほとんどなく、洗浄機ではなく手洗いなので、手のひら全体の油分がすべて持っていかれてしまうのです…
なるほど、オリーブオイルですか…
少し調べてみますね。わざわざ検索までしていただきありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 13:30

明日にでも皮膚科へ・・・でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皮膚科にかかったほうがいいのですね…

お礼日時:2010/11/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!