【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

このjavaプログラムはエラーが出るんですが、何が間違ってるんでしょうか?
プログラムは一行のみです。

「cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory」

エラーは以下の通りです。

[javac] /usr/local/sen/src/java/net/java/sen/util/DoubleArrayTrie.java:1: class または interface がありません。
[javac] cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory
[javac] ^
[javac] /usr/local/sen/src/java/net/java/sen/util/DoubleArrayTrie.java:1: 文字リテラルが閉じられていません。
[javac] cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory
[javac] ^
[javac] /usr/local/sen/src/java/net/java/sen/util/DoubleArrayTrie.java:1: 文字リテラルが閉じられていません。
[javac] ^
[javac] エラー 3 個
[javac] 警告 3 個

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

https://sen.dev.java.net/source/browse/sen/sen/s …

まったく別のものですね。
間違えて上書きしたとか、パッケージにするときに間違えたとか、解凍で間違えたとか、そんな感じだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり内容が違ってました。
しかし、内容を書き換えてもう一度antを命令すると同じエラーが出て、確認しにいくとjavaファイルの内容が
cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory
と元の通りに書き換えられてました。。
これは「cc1plusというファイルがありません。」と言いたいのでしょうか。
意味がわかりません。何かアドバイスあればお願いします。

> cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory

cc1plusというのはGCCというコンパイラの中でC++のコードのコンパイルを担当している実行ファイルです。お使いのコンピュータ環境にC++をコンパイルするために必要なコンポーネントがインストールされていないのでしょう。

この推測が合っていたとしても、なぜjavaファイルの内容がGCCのエラーメッセージで書き換えられてしまうのかは分かりませんが。

GCCのC++コンポーネントをインストールすれば上記のエラーは発生しなくなるでしょうから、それによって先に進めるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
解決しました!!
ありがとうございました。

> プログラムは一行のみです。

>「cpp: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory」

この cpp:~ が「プログラム」なんですか?
それなら、

> 何が間違ってるんでしょうか?

・Javaのプログラムでないものをコンパイルしようとしている
・これをJavaのプログラムだと思っている
というのが間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確かに文法的にjavaプログラムとは思えないです。
ただパッケージに入ってたもので、自分で書いたものではないから困ってます。
なんのためのプログラム?かはもちろん、何に則って記述されているのかすらもわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

プログラムはその1行って、それjavaのソースと違うじゃん。

クラスパス設定してる?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。どう見てもjavaじゃないですよね。そこからして全く手の内ようがないです。
実はこれ僕が書いたプログラムではないんです。。
これはSENという文の形態素解析を行うためのパッケージ?インストールファイル?の中身にあるjavaプログラムなんです。
だからどのように記述していればエラーが出ないのかすらわかりません。文法めちゃくちゃなんで。
なので良かったらアドバイスをお願いします。一応今のクラスパスを下に書いておきます。

CLASSPATH=.:/usr/local/sen/lib/sen.jar:/usr/local/sen/lib/commons-logging.jar