【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2月家族と、親友数名の計15名程度で挙式と会食をする予定です。

流れとしては挙式後、すぐ隣のバンケットで会食をします。

そこで質問なのですが・・・

・会費12000円は妥当or高い?
着席型の創作フレンチコース(フリードリンクをつけ14000円)+引菓子代わりにディニッシュパン1000円相当のものをお渡しする予定です。
会費制が一般的な地域でもなく、ご祝儀制しか経験がない為困ってます(^^;

・招待状について
式場は20枚以上発注となっている為、個人で外注するのですが(手作りができない為・涙)、
以前違う式場のプランナーさんに
「数名程度ならメールか口頭で良いのでは?少人数婚ならそちらの方が多いですよ」
と言われたことがあります。

私も最初はその考えでしたが、なんだか失礼なような気もするし、
会費制ですし、尚更招待状の発送が好ましいような気がするのですがどうでしょうか。

そろそろ発注しないと間に合わないので迷ってます(T_T)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1で回答した者です。

お礼拝見しました。

引き出物ですが、引出物(食器)+小菓子の場合そこまで頑張ってしまうと
祝儀制の披露宴と変わらなくなってしまうので
ここはディニッシュパン+有名所の紅茶で2000~3000円以内で抑えた方が良いかも。
下手に安くて形に残るもの(食器類)を探すのは難しいですよね。
紅茶以外だったらフォトフレームなら使ってもらえるかなぁ・・・。
あとは時期的に乾燥が気になるのでLUSHなどの石鹸類詰め合わせなど。

引出物は複数になっても問題ないと思います。
でも引菓子ディニッシュパン+ドラジェの菓子など食べ物の重複は避けた方が良いです。

会費制の場合、ゲスト側の負担も軽い分引出物も立派な物は期待してませんから
高価な食器より美味しいものや便利なものを貰ったほうが喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^_^
シリコンスチーマーも悩みましたが
独身男性もいるのでやはり消耗品路線でいこうかなと思います。
LASH、ラッピングも可愛いし、私も好きなので式場に持ち込み可能なら検討したいと思います。

後招待状は親とも改めて相談し、発送することにいたしました。
背中を押していただきありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします♪

関東での会費制結婚式の経験で良かったら参考にしてください。

12000円は丁度良い金額だと思います。
2次会で8000~10000円取るところもあるぐらいですから(^^;
引菓子のディニシュパンはちょっと安っぽい気がします。
人数も少ないのでここは頑張って2000~3000円弱の引菓子を準備した方が良いかも。
どうしても難しい場合は鰹節・乾麺などの和食系にした方が見栄えが良いです。

プランナーさんの意見も分かりますが、私が参加した時は招待状を頂きました。
メールや口頭って参加するかどうか明白に記録できないし、相手も忘れる可能性も・・・
年末年始ってみなさん忙しいので、なおさら招待状があると助かると思います。
あと招待状を頂くと参加する方もワクワクしますよね。

素敵な結婚式になるよう応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

naonga様

ご回答ありがとうございます♪
会費については丁度良いと言っていただき安心致しました^^(中途半端かな?と迷っていたので・・・)

引菓子、やっぱり安っぽいですか^^;
ハート型になってるパン(お菓子のような感じ)になっていたので、
パン好きなのもあって心の中で即決していました。

食べ物ではなく、品物(2000~3000円相当の物)と
プチ引菓子?(500円)のようなものをつけるのはどう思われますか?

1つにまとめた方が良いのでしょうか。

ちなみに参列いただく友人は単身か夫婦2人世帯です。
迷いますが友人の喜んでくれそうなものを考えるとわくわくしますね^^

招待状ですがnaonga様のおっしゃる通り記録に残らない事が不安で
やはり出した方が良いかな。。と思ってます。
挙式のみのと参列の時は口頭のみでお誘いを貰いましたが、
会食にも出席して頂きますし、やはり招待状は発送しようと思います。

ありがとうございました♪