ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

通勤時に、女性専用車両があるのにもかかわらず、
こちらの車両に乗ってくる女性が、割と多くいます。

席に座っているし、堂々と化粧までするつわものもいます。

どのように考えているのでしょうか。

少しは、遠慮しろよと言いたくなります。

座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。

罪悪感は、ないんでしょうか。

そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

最近の露天風呂では混浴を謳っているのに実際に行ってみると『湯』と『女湯』に分かれているところが多いですね。



「せっかく『女湯』があるのにどうして『湯』のほうに入ってくる女性がいるんだ!」

こんな文句を言っている男性を私は見たことありません。
男性も勝手なモンですね。(笑)

あ、私は勝手な【40代男性】です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの卓越した思考能力に、他の回答者さま共々、
クスッと笑ってしまいましたよ。

確かに、自分好みの女性に隣にでも座られたなら、大歓迎するでしょうね。

そのような幸運が、たまにありますように。
祈らずには、いられません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:56

あともうひとつ考えられるのは


夏場の場合、弱冷房車だからというもあります。

一般車両では、
自分も含めて暑がりな男には暑いが、
冷え性の女には寒すぎるというケースがあり、
それを理由に弱冷房車ができました。

女性専用車の場合、
冷房が一般車両なので、
断熱材になっている男がいないため余計寒かったりするよな。

女性専用車は弱冷房にしてもいいのにと思う。

自分の場合夏場は弱冷房車・女性専用車の2両が引かれるから、
実質10両中8両になってしまうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は、冷房温度ですか。
要求、悩みは、尽きませんね。
ご心配なく、妻帯者なのでその辺のお気持ち、
痛いほど分かっています。

こうしたら、もっとこうして、次は、もっとこうして、攻撃ですね。
分かっていますよ。身にしみてますから。
あなただけでは、ありませんから。

快適を追求する、飽くなき姿勢。
できますれば、他者への配慮も、念頭においてくだされば、幸いです。

お礼日時:2010/12/05 05:51

私は通勤ラッシュ時には女性専用車両がある路線を使いませんので的外れな回答になるかもしれませんが。


私は基本的に女性専用車両は使いません。
混雑時は若干空いているという理由で最近になって乗ることも出てきましたが、それでも乗らないこともあります。
理由は「勘違い女」だと思われたくないから。
どうしても女性専用車両が出来たいきさつから、痴漢行為等を避けるために乗る車両のような気がしてしまい、あそこに進んで乗る女性は「私みたいに綺麗で若い女性は男性と一緒に乗ったら痴漢されちゃう!」と思っている気がするのです。
残念ながら私は男性が進んで痴漢したくなるタイプでもないですし、乗る必要性がないのに乗るのが恥ずかしいんです。
私は極度のマイナス思考なので少数派の意見だとは思いますが…。
しかし、男性にそういうふうに思われているのは意外で驚きました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗る人、乗らない人、乗れない人、さまざまな人がいることが分かりました。
聞いてみないと、分からないものですねえ。

どんな理由があるにしても、気配りして、気持ちよく過ごしたいものですね。

私も、口臭や体臭など、迷惑かけないように注意したいものです。
この前、酔っ払ってしまって、恥ずかしい醜態をさらしてしまいました。

人のことを、あれこれ言った後で、こんなことをしでかし、落ち込みました。
今後、気をつけます。

お礼日時:2010/12/05 05:41

興味本位で一人暮らしのときに1回だけ乗ったことがあります。


化粧臭くて目的地まで乗れませんでしたし、他の方も書かれていますが異様な空気が・・・

確かに節操無く席の取り合い、電車内の化粧に携帯で通話。
悪くいってしまえば頭の悪い女の集まりだな彼氏や旦那、親に見せることができるのかな・・・と思ってしまいました。
私が乗った時は、ここまででけんかとかはありませんでした。

痴漢被害で電車とかがトラウマになっているのであれば、カウンセリングや電車・バスに近付かない
ライフラインに欠かせないならバイク、自転車、車などを使い極限まで避けるとか
考えたほうが・・・と思ってしまった。

自分も学生時代、バスで痴漢未遂に遭いました。
警察に連絡後、同じバスの後輩や担任の先生に同じバスに乗ってもらい、事なきを得たのですが
あれほどに気持ち悪い物はありませんでした。

しかし、あの車両は極端すぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、痴漢に遭ったことがあります。
男性ですが、男性からされたことがあるんです。

ホントに気持ち悪いですね。
皆様の回答から、女性車両から避難している方も、いるそうですね。

公共のものですから、少しずつお互い我慢するしかないですね。

お礼日時:2010/12/05 04:51

わたしはOL時だい女性専用車両で通勤してましたが、女性しかいない空間ってすごく陰湿なんですよね。


嫌がらせもたくさんされましたし見て見ぬフリとかも(汗)

やっぱり男性がいない場所って本性出るので平気で怒鳴り合いの喧嘩してたり、とにかくあの車両は野蛮なのでもう乗りたくないですね~。
男性がいるほうが平和です。

そういう理由から乗らない女性もいます。

でもまぁ、電車内で化粧とかは非常識極まりないと思います。
わたしも見てて不愉快になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘密の花園、かと思っていましたが、大奥なんですか。
驚きを隠せません。

あなた様のような、高い見識と常識をお持ちの女性が、
普通車両に、多くお越しになるように、願います。

そのような理由があるとは、知りませんでした。
知らなかった方が、よかったのか知れませんね。

恐ろしや。お化粧中や、お休み中の女性に対して下手なことは言えませんね。
気をつけます。

お礼日時:2010/12/05 04:38

女性専用車両は男性が乗ることが禁止されていますが、それはイコール他の車両に女性が乗ってはいけないということではありません。


路線にもよると思いますが、私が使っている電車は女性車両の方が混んでいます。
また、女性車両の座席奪取はものすごくすさまじいんです…。
始発で扉が開いた途端に、全員ダッシュ!!!みたいな。男性の方がゆっくり押さずに乗る人が多いです。
そんな女性(というか人間)の欲にまみれるのが気持ち悪いのと、ずっと共学だったせいか、あの狭い空間にひとつの性別が押し込まれていると言う異様な空間が気持ち悪くて私はあまり女性車両は利用しません。
お陰さまで痴漢などあまり聞かない路線ですし、男性も女性もいる空間の方が自然なので、私は普通の車両に乗ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のように、自然で気配りのできる女性なら歓迎します。

朝5時台の電車ですので、女性車両のほうが空いています。
なのに、わざわざ化粧姿をお披露目する方が、おいでです。

あなたが、痴漢に遭わなかったのは、その優しいたおやかなお気持ちが、にじみ出ているから、かもしれませんね。

あなたと同じ車両に乗ってる男性は、きっと、癒されていることでしょう。
うらやましい。

お礼日時:2010/12/05 04:27

自覚がないんじゃないカナ、そのくせ何か有れば、(痴漢呼ばわりする!)


男としては、大迷惑!痴漢が怖いなら我慢してでも、女性専用車両にのれ!
冤罪はゴメンだ!触られたいなら関係ないけど、普通女性なら専用車両でしょう。
わざと、冤罪吹掛け絞り取る女もいる、本当に大迷惑!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自覚ないんでしょうなぁ。
大迷惑ですよね。

そのような犯罪者女に、遭遇しませんように、
クワバラ、クワバラ。

あなたのように、近づくなオーラを出したいと思います。

お礼日時:2010/12/05 04:16

女性専用車両の方が、混雑率に余裕ある事多いですからねぇ…。


ラッシュ時などは、その気持ちわからなくもないです。

「アッチ(専用車両)に行ってくれれば、余裕出来るのに…」としょっちゅう思ってますから。

男と同じ料金で専用車両を設けてもらってるのですから、女性は専用車両をもっと活用すべきだと思います。

かと言って「こっち来るな!席にも座るな!」とは言いませんが。

化粧は論外ですね。女として恥ずかしくないのか?と思います。
電車の中って確かに暇ですけど、せめて化粧ぐらいは家でやってくるものだと思ってますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05時52分発の電車に乗っています。
出勤する女性と、お仕事帰りの女性とが、混在しています。

お仕事帰りの女性たちは、女性車両でおとなしくお休みされていますが、
これから出勤される女性たちの、振る舞いが問題ですよね。

投稿後も化粧する女性を、見かけます。
目元をまつげまで、丹念に仕上げている様子は、見入ってしまいました。

ある種のアトラクション、と思えばいいのでしょうかね。
気持ち切り替えて見ます。

お礼日時:2010/12/05 04:10

女性専用車両は空いていて座れる席が少々ある。

一方、隣りの車両は乗客がけっこう多く空席がない。座っている乗客の中には女性が少なからずいる。

こういう時、女性が、座るとしても、専用車両に乗っていてくれたら空席ができます。一人でも多くの人が座れます。

このようなことがあることを女性は知ってほしいと思います。気遣いができる女の人が少なくなった昨今、無理な注文でしょうか(ため息)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の品格、とでも言うんでしょうか。

大人の所作を知らない、子供大人、ガキ女が増えたのでしょうか。

仰せの通り、無理な注文なんでしょうなぁ。

お礼日時:2010/12/05 03:49

過去に女性専用車両のある路線で通勤をしていて、違う車両に乗っていた者です。



> 座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。
はい、私はまさにそれでした(笑)
名古屋市の地下鉄でしたが、女性専用車両は目的駅の出口から遠くて不便なので、いつも出口に近い車両に乗っていました。

> 罪悪感は、ないんでしょうか。
すみません、何の罪悪感でしょうか・・?
たまたま女性専用車両が設けられているからといって、
女性はそこに絶対に乗らなければいけないというルールではないと思います。
私だって男性と同じく、出口に近い車両で席に座りたいですし。

> そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。
上でいろいろ書きましたが、でも男性にしてみればこの状況、たしかにイラっとするでしょうね。
私は女性専用車両と同じ数だけ男性専用車両も作ればいいのに と思っている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性専用車両に、ご理解とご協力を」と、駅のアナウンスを毎日聞かされていると、

これって、男性に対してだけじゃないだろう、
女性に対してじゃないのかなと、思います。

正確には、「男性には、ご理解を」「女性には、ご協力を」とアナウンスすべきだと思っています。

女性乗客の、無理解と非協力が、女性専用車両の意義を損なっていると、危惧しています。
自分で自分の首を絞める、そのような態度に思えます。

かといって、あんたにとやかく言われる筋合いないよ。
と言われれば、その通りですけどね。

あなたを始め、たくさんの回答いただき、驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性専用車両があるのに使わない人達への不満

女性専用車両があるのに使わない人達への不満

最近のどうにも暑い日が続くせいなのか、ストレスがたまっているせいなのか、
朝の通勤時にどうしてもイライラする事があります。

朝の通勤時間帯、私の使っている電車はそこそこ込み合っています。いつも乗る車両は、
女性専用車両の隣なのですが、そこで最近腹を立てています。女性専用車両は
かなり空いているにも関わらず、何故かその隣の車両に座っている女性が沢山いるのです。

そんなの人それぞれ、その人達の勝手だろうとは思うのですが、女性専用車両が空いているのに
わざわざ隣の車両の席を占領すんな、ボケ!!!って思ってしまいます。もっと離れた車両
についてはとやかく言う気が毛頭ありません。ただ、その両隣くらいは気を遣えや!!って
思ってしまう私はやはり自己中なのでしょうか・・・・?

皆さんはどう思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

※不快に思われる女性の方がいたらすみません。ただ、私は疲れている世の中のおじさん(自分含む)
に座るチャンスを増やしたいだけなんです!

Aベストアンサー

自己中というより、視野が狭いです(;^ω^)

…というのも、電車に乗っている=毎日通勤で電車を使っている というわけではないからです。
たまにしか電車に乗らない人間は、わざわざ女性専用車両を目指さないですし、その時間帯に専用車両があるかどうかさえ、気づいていない場合があります。

また電車に乗る際、発車間際に乗り込む事ってありますよね。
その場合、乗った車両から、わざわざ別車両へ移りますか???

そもそも女性専用車両というのは、女性をまとめて押し込めておく為の車両ではありません。
女性の「逃げ場」として作ってあるだけですので。。。

例えばお盆休み、高速道路が混みますよね。
質問者さんだったら、
「なんでこんなに暑いのに、わざわざ遠出するんだよ。高速道路を占領するなボケ!」
って思うんでしょうね。
自分もその混雑の原因のひとつなのにね。

人それぞれ自分の都合で動いています。
その人にとって、それが自然(or最善)だったというだけです。
勝手というのは、意味が違いますよ。

それにあなたも、「あー、こんなに混んでいるのに、おやじがソバにいるよ…どっかいけよ…」なんて思われてる事があるかもしれません。
その場合、心の声を察知して、どこかに移動してくれるんでしょうか???
違いますよね。
そう言う事です。

自己中というより、視野が狭いです(;^ω^)

…というのも、電車に乗っている=毎日通勤で電車を使っている というわけではないからです。
たまにしか電車に乗らない人間は、わざわざ女性専用車両を目指さないですし、その時間帯に専用車両があるかどうかさえ、気づいていない場合があります。

また電車に乗る際、発車間際に乗り込む事ってありますよね。
その場合、乗った車両から、わざわざ別車両へ移りますか???

そもそも女性専用車両というのは、女性をまとめて押し込めておく為の車両ではありません。
女...続きを読む

Qなんで女性専用車両に乗らない人がいるの?(ラッシュ時)

空いている時間帯ならともかく、ラッシュ時に女性専用車両に乗らない人がいます。なぜですか?
痴漢と痴漢冤罪防止のために設けられた車両なのに・・・・

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じで移動に不便を感じるのと、女性だけと言うと香水や化粧品の匂いが充満していてその匂いが苦手なので使いません。

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Q「ワカチコ」の意味を教えてください。

ユッティーが言っている、「それワカチコワカチコー♪」はどういう意味なのでしょうか??

Aベストアンサー

ワカ=若さ
チ=力
コ=根性

という意味らしい?(アドリブから来た)です。
↓下記URLのご本人がブログコメント欄にそのようなことが書かれてありますね。

http://yuutatoudo.exblog.jp/8654778/

因みに少年隊の「デカメロン伝説」という曲から来ているものですね。
こちらの“ワカチコ”には特に意味がないようです。
(錦織さんのウィキペディア“人物・来歴”の二つ目項目を参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E4%B8%80%E6%B8%85

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%83

Q女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。

しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか?

私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。

■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。
老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。

■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。
女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。

■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。
かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。

■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。
また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。

以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。

女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。

目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。

皆さんはどう思われますか?

女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。

しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はその車両に乗れますか、この馬鹿たれが。


人気Q&Aランキング