プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時に、女性専用車両があるのにもかかわらず、
こちらの車両に乗ってくる女性が、割と多くいます。

席に座っているし、堂々と化粧までするつわものもいます。

どのように考えているのでしょうか。

少しは、遠慮しろよと言いたくなります。

座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。

罪悪感は、ないんでしょうか。

そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

いや男性専用車両じゃないし、どの車両に乗ろうがいいんじゃないですか?



化粧はまあどうかな?と思いますが、
わからなくはないです。
電車に乗ってる時間てホントに無駄に感じますからね・・・

自分もゲームしたり音楽聴いたりしています。
(ちなみに寝て過ごすのちょっと嫌です、うまく切り替えられない・・・)
本当に忙しい?時は車内で昼も(おにぎり やウィダーゼリー)食べてしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り、女性は自由なんですよね。

しかし、男性は「女性専用車両にご理解とご協力」を求められているんですよね。

女性の自由が、男性の「理解と協力」によって成り立っているなんて、
知っちゃこったない、そんな態度に見えるんです。

器の小さな性格で、すみませんね。
愚問に、付き合ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:23

>女性専用車両


両数が足りないんじゃないですかね?
子供車両、妊婦車両、子連れ車両、女性車両
喫煙車両・・色々有ると良いでしょうね・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと発想力の豊かなお人なんでしょうか。

酔っ払い車両もいいかも知れませんね。

あなたのように気持ちを持てば、私の小事も吹き飛びますね。
思いもよらない回答が、このコミュニティーの命ですよね。

画期的な回答、発想、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:30

過去に女性専用車両のある路線で通勤をしていて、違う車両に乗っていた者です。



> 座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。
はい、私はまさにそれでした(笑)
名古屋市の地下鉄でしたが、女性専用車両は目的駅の出口から遠くて不便なので、いつも出口に近い車両に乗っていました。

> 罪悪感は、ないんでしょうか。
すみません、何の罪悪感でしょうか・・?
たまたま女性専用車両が設けられているからといって、
女性はそこに絶対に乗らなければいけないというルールではないと思います。
私だって男性と同じく、出口に近い車両で席に座りたいですし。

> そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。
上でいろいろ書きましたが、でも男性にしてみればこの状況、たしかにイラっとするでしょうね。
私は女性専用車両と同じ数だけ男性専用車両も作ればいいのに と思っている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性専用車両に、ご理解とご協力を」と、駅のアナウンスを毎日聞かされていると、

これって、男性に対してだけじゃないだろう、
女性に対してじゃないのかなと、思います。

正確には、「男性には、ご理解を」「女性には、ご協力を」とアナウンスすべきだと思っています。

女性乗客の、無理解と非協力が、女性専用車両の意義を損なっていると、危惧しています。
自分で自分の首を絞める、そのような態度に思えます。

かといって、あんたにとやかく言われる筋合いないよ。
と言われれば、その通りですけどね。

あなたを始め、たくさんの回答いただき、驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:44

女性専用車両は空いていて座れる席が少々ある。

一方、隣りの車両は乗客がけっこう多く空席がない。座っている乗客の中には女性が少なからずいる。

こういう時、女性が、座るとしても、専用車両に乗っていてくれたら空席ができます。一人でも多くの人が座れます。

このようなことがあることを女性は知ってほしいと思います。気遣いができる女の人が少なくなった昨今、無理な注文でしょうか(ため息)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の品格、とでも言うんでしょうか。

大人の所作を知らない、子供大人、ガキ女が増えたのでしょうか。

仰せの通り、無理な注文なんでしょうなぁ。

お礼日時:2010/12/05 03:49

最近の露天風呂では混浴を謳っているのに実際に行ってみると『湯』と『女湯』に分かれているところが多いですね。



「せっかく『女湯』があるのにどうして『湯』のほうに入ってくる女性がいるんだ!」

こんな文句を言っている男性を私は見たことありません。
男性も勝手なモンですね。(笑)

あ、私は勝手な【40代男性】です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの卓越した思考能力に、他の回答者さま共々、
クスッと笑ってしまいましたよ。

確かに、自分好みの女性に隣にでも座られたなら、大歓迎するでしょうね。

そのような幸運が、たまにありますように。
祈らずには、いられません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:56

女性専用車両の方が、混雑率に余裕ある事多いですからねぇ…。


ラッシュ時などは、その気持ちわからなくもないです。

「アッチ(専用車両)に行ってくれれば、余裕出来るのに…」としょっちゅう思ってますから。

男と同じ料金で専用車両を設けてもらってるのですから、女性は専用車両をもっと活用すべきだと思います。

かと言って「こっち来るな!席にも座るな!」とは言いませんが。

化粧は論外ですね。女として恥ずかしくないのか?と思います。
電車の中って確かに暇ですけど、せめて化粧ぐらいは家でやってくるものだと思ってますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05時52分発の電車に乗っています。
出勤する女性と、お仕事帰りの女性とが、混在しています。

お仕事帰りの女性たちは、女性車両でおとなしくお休みされていますが、
これから出勤される女性たちの、振る舞いが問題ですよね。

投稿後も化粧する女性を、見かけます。
目元をまつげまで、丹念に仕上げている様子は、見入ってしまいました。

ある種のアトラクション、と思えばいいのでしょうかね。
気持ち切り替えて見ます。

お礼日時:2010/12/05 04:10

自覚がないんじゃないカナ、そのくせ何か有れば、(痴漢呼ばわりする!)


男としては、大迷惑!痴漢が怖いなら我慢してでも、女性専用車両にのれ!
冤罪はゴメンだ!触られたいなら関係ないけど、普通女性なら専用車両でしょう。
わざと、冤罪吹掛け絞り取る女もいる、本当に大迷惑!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自覚ないんでしょうなぁ。
大迷惑ですよね。

そのような犯罪者女に、遭遇しませんように、
クワバラ、クワバラ。

あなたのように、近づくなオーラを出したいと思います。

お礼日時:2010/12/05 04:16

女性専用車両は男性が乗ることが禁止されていますが、それはイコール他の車両に女性が乗ってはいけないということではありません。


路線にもよると思いますが、私が使っている電車は女性車両の方が混んでいます。
また、女性車両の座席奪取はものすごくすさまじいんです…。
始発で扉が開いた途端に、全員ダッシュ!!!みたいな。男性の方がゆっくり押さずに乗る人が多いです。
そんな女性(というか人間)の欲にまみれるのが気持ち悪いのと、ずっと共学だったせいか、あの狭い空間にひとつの性別が押し込まれていると言う異様な空間が気持ち悪くて私はあまり女性車両は利用しません。
お陰さまで痴漢などあまり聞かない路線ですし、男性も女性もいる空間の方が自然なので、私は普通の車両に乗ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のように、自然で気配りのできる女性なら歓迎します。

朝5時台の電車ですので、女性車両のほうが空いています。
なのに、わざわざ化粧姿をお披露目する方が、おいでです。

あなたが、痴漢に遭わなかったのは、その優しいたおやかなお気持ちが、にじみ出ているから、かもしれませんね。

あなたと同じ車両に乗ってる男性は、きっと、癒されていることでしょう。
うらやましい。

お礼日時:2010/12/05 04:27

わたしはOL時だい女性専用車両で通勤してましたが、女性しかいない空間ってすごく陰湿なんですよね。


嫌がらせもたくさんされましたし見て見ぬフリとかも(汗)

やっぱり男性がいない場所って本性出るので平気で怒鳴り合いの喧嘩してたり、とにかくあの車両は野蛮なのでもう乗りたくないですね~。
男性がいるほうが平和です。

そういう理由から乗らない女性もいます。

でもまぁ、電車内で化粧とかは非常識極まりないと思います。
わたしも見てて不愉快になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘密の花園、かと思っていましたが、大奥なんですか。
驚きを隠せません。

あなた様のような、高い見識と常識をお持ちの女性が、
普通車両に、多くお越しになるように、願います。

そのような理由があるとは、知りませんでした。
知らなかった方が、よかったのか知れませんね。

恐ろしや。お化粧中や、お休み中の女性に対して下手なことは言えませんね。
気をつけます。

お礼日時:2010/12/05 04:38

興味本位で一人暮らしのときに1回だけ乗ったことがあります。


化粧臭くて目的地まで乗れませんでしたし、他の方も書かれていますが異様な空気が・・・

確かに節操無く席の取り合い、電車内の化粧に携帯で通話。
悪くいってしまえば頭の悪い女の集まりだな彼氏や旦那、親に見せることができるのかな・・・と思ってしまいました。
私が乗った時は、ここまででけんかとかはありませんでした。

痴漢被害で電車とかがトラウマになっているのであれば、カウンセリングや電車・バスに近付かない
ライフラインに欠かせないならバイク、自転車、車などを使い極限まで避けるとか
考えたほうが・・・と思ってしまった。

自分も学生時代、バスで痴漢未遂に遭いました。
警察に連絡後、同じバスの後輩や担任の先生に同じバスに乗ってもらい、事なきを得たのですが
あれほどに気持ち悪い物はありませんでした。

しかし、あの車両は極端すぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、痴漢に遭ったことがあります。
男性ですが、男性からされたことがあるんです。

ホントに気持ち悪いですね。
皆様の回答から、女性車両から避難している方も、いるそうですね。

公共のものですから、少しずつお互い我慢するしかないですね。

お礼日時:2010/12/05 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!