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ニコスカードは毎月27日が支払日で、27日の午前0時を過ぎると利用可能枠が増える(もどる)と思うのですが、今月のように27日が土曜日の場合は27日じゃなく29日が引き落とし日になるので、休み明けの29日に枠が戻るのでしょうか?

ネットで確認したら枠が増えてなかったので、どうだったかなと不安になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ニコスカード公式サイトのQ&Aに載っています。



--------------------
Q:口座から引落しをしているが利用可能枠の更新タイミングが知りたい。

A:毎月27日(※)のお支払日の時点で、ご利用可能枠を算出しております。
 ※27日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
 <お知らせ>
 平成22年4月27日ご請求分より、キャッシングご利用可能枠の算出方法について改定をさせていただきます。
 ※ショッピングご利用可能枠の算出方法は変更ございません。
 改定前 : 毎月27日のお支払日
 改定後 : 弊社がお支払いの確認処理を完了した日
 ※お支払いの確認処理完了日は、金融機関によって異なりますが、おおよそお支払日から4営業日後となります。
http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&site=ni …
--------------------

つまり、ショッピング枠は引落日に復活。 引落日が土日祝にあたる場合は翌営業日。
今月の11/27は土曜日なんで、引落日は翌営業日の11/29(月)にずれ込みます。

ちなみにキャッシング枠は、引落銀行から引落結果の通知が届いて確認後に復活です。
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この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
詳しくありがとうございました。
公式サイトに載ってたんですね。すみません。
無事に今日枠が戻っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 01:57
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この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
確認不足でしたね(-o-;)ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 01:55

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Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされ...続きを読む

Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

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宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

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曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

Qニコス VIASOカードの引き落とし時間を教えて下さい(__)

ニコス VIASOカードの引き落とし日は27日ですが、
27日の何時頃に引き落とされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動振替は、基本、引き落とし日の午前0時から始まります。
よって、「前日までに入金しておいて下さい。」となっています。

実際に、引き落とされる時間は、その日の引き落とし情報の多さや混み具合や、
または、金融機関それぞれのシステムによって異なりますが、
営業店の開店時間前までには終了しているでしょう。

そこまでに入金できなかったとしても、
引き落とし当日の、ATM での現金入金が可能な時間までに口座へ入れておけば、
朝一番で落とせなかった引き落としも振り替えしてくれるはずです。
ただし、あまり遅い時間の入金は、必ずしも引き落とされるとは限りません。

Qクレジット引き落としの残高が足りず、振り込んでくださいと連絡がきました

こんにちは。
いつもお世話になります。

先日、東京三菱UFJニコスというところから、
先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、
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振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。
また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。

クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。

2度目の引き落としが無いのが普通です。
ただし、はがきでお知らせが来るはずです。

はがきが信用できない場合は、通常のヘルプデスクに電話をして振込先を確認してください。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q利用限度額オーバーでETCカード使える?

クレジットカードで大きなショッピングをしたので利用限度額をオーバーして、利用可能残高が0円状態です…

その状態でETCカードは使えますか?

Aベストアンサー

>利用限度額オーバーでETCカード使える?

使えますよ。
他にも回答がありますが、ETCゲートでは与信残高の確認は行っていません。
あくまで、ETCカードの有効期限の確認のみです。
厳密に言うと、その他の項目(ETCカードに登録している車種など)も、確認対象になっていますがね。
※普通車なのに、軽自動車登録のETCを用いると直ぐに発覚しますよね。^^;
クレジットカード会社は、(お持ちのカードの与信枠で異なりますが)与信枠の1割程度のオーバーは不問です。
ですから、高速出口ゲートでバーが開かないという状況は(現実的に)ありません。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

QNICOSカード(VISAカード)について

2か月連続で引き落とし日に残高不足が続いてしまったんですが、これは退会などになるんですか?過去に何度か支払日に残高不足ということがあったのですが、後から届くはがきで期限までに入金しました。
そして今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙がまだ届いていません。そして先ほど、二コスコールセンターから不在着信が入っていました(かけなおしたところ、営業時間外でかからず…。)
ちなみに学生カードです。不安なので、詳しいかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。
今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。



>後から届くはがきで期限までに入金しました。
後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。
ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。

>今月、いつも2日くらいには届いているはずのコンビニ等での支払い用紙
残高不足で引き落とされなかった場合は、即座にコールセンターに電話して、振込先を教えてもらって引き落とし日翌日ぐらいに入れないとダメです。
後から届くコンビニ支払い用紙で払ってるのが重なったのならダメですよ。


そもそも、カードは残高を手元に置いた上で使うor、バイトなどで固定収入あるのなら、資金繰りを頭に入れて使う必要があります。
たとえば毎月末にバイト代が入ってくる学生さんが、27日引き落としのカードなんて使ったら、残高足りなくなるに決まってます。
(27日には、まだバイト代入ってきてないから)


とりあえず、早めにニコスに連絡して交渉することです。

2か月連続で今回残高不足+過去に何度か残高不足だったら、カード強制解約の措置を執られても仕方ありません。
今回の電話が、強制解約の案内なのか、イエローカードの意味での最後通告(次回延滞したらレッドカードで解約)なのか、どういう電話かは、ニコスでないと知るよしはありません。



>後から届くはがきで期限までに入金しました。
後から届くハガキの期限は、本当の期限ではありません。
ニコスカードだったら27日引き落としですよね? それが本当の期限です。

>今月、いつも2日くらいには届いてい...続きを読む


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