【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は、将来介護の仕事につくために短期大学で介護について学んでいます。
今度大学で、研究発表会があるのですが
職員と利用者のコミュニケーション不足の問題をテーマに研究をしています。

そこで介護関係の職についていらっしゃる方
また、利用者の方やその家族の方々に質問なのですが
介護施設においてコミュニケーション不足で起こった
具体的な問題事例をおしえてください。

些細なことでもかまいません。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コミュニケーション


それだけを目的にして会話をしないのがプロ。

コミュニケーションは目的ではなく手段です。

健康状態を把握する。心理状態を把握する等に際してコミュニケーションスキルを駆使して状況を的確に捉える。
会話を多くすることがコミュニケーションと捉えていませんか?
    • good
    • 0

>介護施設においてコミュニケーション不足で起こった具体的な問題事例をおしえてください。



そう言われても、介護施設で起こる問題の殆どが「コミュニケーション不足」で捉えることが出来てしまいます。
利用者への何気ない声賭けで利用者からの信頼をなくし介護拒否がおきて問題になることもあれば、一般的に認知症患者の「問題行動」とされる徘徊や暴言・暴力などもその利用者が「何を考えているのか」を理解したことであっさりと解決することもあります。

あなたが、どのような考えを発表をしたいのか?あなたの考えるコミュニケーション不足とはどんなことか、などを言っていただけると、より具体的な事例を集めることが出来るかもしれません。
    • good
    • 0

おはようございます。


研究発表会大変ですね。
私は介護職です。
発表テーマのコミュニケーション不足って、単に利用者と職員のコミュニケーションが不足しているってだけでいいんですかね?
もちろん人員不足によることが原因の一つでしょうが、会話のスキルが低下していることが大きいと私は思います。利用者と若い職員がコンビニの話とか今のテレビの話とかをしても通用しませんからね。
会話が続かなくてコミュニケーション不足では職員がたくさんいても何の解決にもなりませんね。
むしろ、私がコミュニケーション不足を感じるのは家族と職員です。
施設に入所中の利用者の家族と職員とはあまり話す機会がなく、不信感を持たれている場合があります。それにより、些細なことで苦情。
これってコミュニケーション不足が原因じゃないでしょうかね?
私なりの解決策は、何かあったら連絡し、日頃の様子なども一緒に報告。それにより家族との関係が近くなれば、トラブルを未然に防げる場合があります。
研究発表会のテーマと質問の内容に合っていない回答ならすいません。お役にたてれば幸いです。
いい発表になればいいですね。
    • good
    • 0

コミュニケーション不足は介護の現場だけではありません。



一般的なお話を介護の現場に当てはめても十分通用すると思うのですが、如何でしょう。
介護の現場だけを何か特別視・・している様に感じますが、介護の現場もその他の社会も似たり寄ったりでしょう。
    • good
    • 0

初めてまして



特養に10年勤務してぃます…

コミュニケーション不足…
現在まさしくです…

理由は職員が不足しているのにも関わらず園長達が昔の考えにとらわれ過ぎていて…

職員の増員をしてくれず…

かと言って
利用者様は日々、重度化し…
業務も減らず増える一方です…

なので
私の施設職員は精神状態も良くありません…

職員の出入りも酷いです…

日常の業務も「やらない」のではなく「出来ない」状況に追い込まれていますが上は理解してくれません…

職員不足で入浴すら次の日に回さなければなりません…

リハビリも専門職がいないのでワーカーがやらなければなりませんが…
出来ません…

そうなると
寝たきりの方達へのコミュニケーションは図れません…

徘徊する方達が現在多く、転倒転落の危険性が高く不穏状態になるので付き添うだけで精一杯なんです…

そのような状況でも職員不足を口にしたり、現状を訴えても、何も変わりません。

10年いますが全く考えが変わらず…
利用者様の重度化や変化なども理解していないです…

経営者なので利益を考えなければならないのは分かりますが…

入浴やリハビリやコミュニケーションにしても…

介護者の都合で、後回しにされる状況は決してィィ事ではありません…

利用者様とのコミュニケーションを図る余裕がない…

介護者にコミュニケーションを図るだけ心にゆとりや余裕がないのが現実です…

しかし
何かあった場合は犯人探しをし…
責める事しかしません…

一生懸命にやった事に対しての評価もされません…

そんな
ゆとりや余裕がなく走り回っている職員に対して利用者様は自分の訴えや希望を言いづらい状況になる訳です…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事例研究とは?

私はデイサービスで介護士として勤務しています。
先日上司から、事例研究発表をするよう言われました。
ですが、事例とは何なのか、どういう風に進めていくのか等
全く分かりません。

事例研究についてのハウツー本等、
参考になるようなオススメの書籍を
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 こんにちは、

 事例研究の事例とは、ケースのことで、デイサービスでは、一般的に利用者を指します。従って、「○月○日にこのようなことがあった。」という「イベント」は事例とは言わず、「○月○日にこのようなことがあった▲▲さんについて。」というのが事例になります。
 それを皆んなで話し合って、▲▲さんにとって、良い処遇を検討することにより、▲▲さんに関わっていない職員でも、同じ課題を抱えることがあったときに、その検討(事例研究)が役に立つということになります。
 詳しい方法は、
「援助を深める事例研究の方法―対人援助のためのケースカンファレンス (MINERVA福祉ライブラリー)」岩間 伸之 (著)
「すぐに役立つ事例のまとめ方と発表のポイント (おはよう21ブックス―基礎から学ぶ介護シリーズ)」佐藤 眞一 (編集)
 に書いてますので、参考にしてください。

 言うまでもなく、事例検討の参加者の中で、一番有益なのは「事例発表者」ですので、大変でしょうが、頑張ってください。

Q研究発表するためのテーマを参考にさせてください

はじめまして、私は病院勤務の介護職員です。
実は、今度、院内の教育委員に任命され、院内研究発表の準備をすることになりました。
そして、私の所属する介護部からも研究発表をすることになったのですが、
これまでに全くこういうことに取り組んだことがなく、どういうテーマで取り組んでいいのわからず困っています。

これまでにこういうテーマで取り組んでだ、というのがあればぜひ、参考にさせていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温もりのある高齢者社会を考える仲間が発刊している

 「 うぃずライン 」

です。
参考までに読んでみてください。

参考URL:http://withline.web.fc2.com/


人気Q&Aランキング