OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

京大、工学部、工業化学か東工大、第3類で迷っています。どちらが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



就職や出世に大きく影響するので安易に考えずにじっくり考えたほうが良いでしょう。

大学院に進学することを前提にしてお話しします。京大や東工大に入って院に進学しないというのは勿体ないです。

さて、貴方が修士課程や博士後期課程を修了して就職するとき、どの教官の研究室に所属しているのかが大きく影響します。またOBを通して形成されていく将来の人脈作りにも影響しますので、就職や昇進のことを考えるのであれば有名な大教授のいる研究室に入ることを「(旧帝大と東工大に選択肢を絞ったうえでの話ですが)大学名以上に強く意識して」進路を決めると良いと思います。その際には、各大学の定年制度や教官の年齢も考慮してください。大学に入る前の今現在に有名な教授が在籍していても、貴方が研究室を決める時にその教授が退官していたら何の意味もありません。

日本化学会や有機合成化学協会、触媒学会などの学会賞の受賞履歴は各学会のホームページを見ればわかります。今現在、それぞれの研究室がどれだけ活発に研究活動を行っているのかは、各大学各研究室のウェブサイトにて投稿論文の数を調べたり、スタッフの数や学生の数を確認すると把握できるものと思います。海外からの留学生の数や企業から送り込まれている社会人ドクターや研究員の存在も教官の実力をはかるバロメーターになります。

東工大3類や京大工学部経由で入れる研究室の教官の中には、「なんでこいつらが京大や東工大の教官になれたの?」「つか、やる気ないの?」というダメ教官が少ないですが実在します。そんな貧乏くじ研究室に入ってしまっては、就職や出世の機会も限定されてしまいますので。
    • good
    • 0

学校のグレードで言えば京都大学ですが、工学部は不便な場所になった点でマイナス


です。学生生活をエンジョイするなら東工大もありだと思います。
将来のことなら、学校で何の研究すすかなんて、採用基準にあんまり影響しないから、
就職・昇進で有利な京大にするべきでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング