プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が、手術をする事になりました。

お金を包むかどうするか考えています。


色々検索してみて、迷っているのですが。。。

もし、包むとしたら何に入れて渡したらいいですか?無地白封筒でしょうか?

お札は新札じゃない方がいい?

教えてください!!

A 回答 (5件)

まともな執刀医ならお金は受け取りません。


国立大附属病院の医師だとしたら、受け取ったら収賄になります。
手術前に「宜しくお願いします」
無事に手術が終わったら「有り難うごさいました」の言葉が医師は嬉しいのです。
プライドの高い医師にお金を包む行為は怒らせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を包んで見返りが欲しいとか特別な扱いをして欲しいとかそういう意味ではなく、『お願いします』を伝えたいと思ったのが、考え出した発端でしたが、言葉で感謝を伝えるのが一番ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 10:35

お金はやめましょう。

失礼になります。昔の慣習はもう今では非常識となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔の習慣です。今は、非常識になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 10:29

え・・・


今時そんなことしてるやついねーよw
    • good
    • 0

私は渡さない派です。


というより、このご時世にまだ受け取る医者が居るのかが疑問ですが。
もし受け取るような医者とか、看護師から額を指示されるような病院なら、病院を変えます。

基本やましい金ですから、目立たないように白無地封筒とか茶封筒で良いのでは。
どうせ銀行で引き出すのなら、新札にしますけどね。100万円なら帯封付きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡した事がある派と渡さない派と周囲では半々で、悩んでました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/28 10:25

病院は患者さんや患者さんの家族からの「感謝の意を込めた贈り物」は一切受け取りません。

ましてや、執刀医に対し、現金を渡すのはもってのほか。場合によってはmon93さんはお礼のつもりでいても、万が一受け渡しがあったら、執刀医は「収賄罪」、mon93さんは「贈賄罪」に問われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!