【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は2ヶ月ほど前バイトを辞めて現在ニートなんですが、辞めた理由は周りから定職に就けと言われ続け、そのプレッシャーでバイトを急に辞めてしまいました。私自身定職には

就くつもりでいたので、そのことに関してあまりにもうるさく言われ続けたのでニートになってしまいました。自分では早くこの状況を脱却したいのですが、このごろものすごく

気がめいって就職活動をする気が起きなくなってしまいました。仕事そのものをやりたくないと言うか、電話をかけたり履歴書を書いたり面接をしたりするアクションを起こす気

が全くしなくなって、気分がものすごく落ち込む時があります。たまに死にたいと思う時があったりすごく考え込んだりして気分の浮き沈みが激しいです。それに最近天気が晴れ

の日よりも曇りや雨の日の方が落ち着きます。これって鬱なんでしょうか?自分が鬱なのかどうかすら分からないので、精神科などに相談しようと思った事もありますが、相談す

るまでの段取りが面倒で相談しに行く気がおこりません。でもこのままだと何も解決しないし、どんどん悪くなる可能性もあるのでなんとかしたいんですが、何も解決策が思いつ

かないので質問しました。なにか良い方法があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前にも同じような質問されてる方も居ましたが、鬱って鬱だって思った時から鬱なんです。


鬱って病名が一般的で無かった時ってどうしてたでしょう。たった10年ぐらい前の事。
みんななんか落ち込むって程度だったと思います。

重度の人はもうはたから見ても異常で。遅刻してくるわ、営業に出ると帰ってこなかったり、問い詰ると、何処を歩いてたかわからないとか、日常生活も出来ないんですね。

それでも恥ずかしいから自分からは医者にも行かないので、周りが無理に行かせるケースが多かったのです。で、ノイローゼと云うことで診断されるのです。

今、マスコミで鬱が取り上げられすぎている関係で、みんな鬱の症状を知ってます。何でもかんでも鬱のせいにする。心療科がこんなに繁盛している国ってないんじゃないでしょうか。

でもそんなに鬱が多い訳なくて、ほとんどが普通に落ち込んでるだけなんですよ。初期の鬱は医者ではわかりません。科学的根拠が無いんです。今のように患者の方が鬱の知識豊富だと、その症状が出てると云えば、とりあえず鬱になります。

鬱の薬は副作用があります、飲み続けると依存症にもなります。やたらと貰うと復帰が難しくなります、鬱と診断されてしまったら、自分も病気を認識してしまい、全て鬱のせいにしてさらに落ち込みます。そうやって鬱で無い人も本当の鬱になっていきますね。

心療科は鬱の製造工場化していると考えてます。

あまり落ちこんでいるときは誰でも体の調子が悪くなります。当然何をやるのも嫌になります。自分もそうです。でも本当の鬱の人の結末を知っている身としては、怖くて鬱にはなれません。鬱なんて頭の隅にも置かないようにしてます。

自分が何をしているかわからなくなったり重度でないなら、様子を見るよう勧めます。まず他の事を考えるように努めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに思い込みは良くないですね、なにか気分転換出来る物がないか探してみたいと思います。

補足日時:2010/11/28 09:13
    • good
    • 0

こんにちは。


30代主婦です。
うつ病(重度)と強迫性障害、4年になります。

うつ病かどうかは、医師が判断する事なので、気になるなら、受診された方が宜しいと思います。

ここで聞いても、分かりませんよ。

お住まいの市役所に、「心の相談室」等、ありましたら相談に乗って貰えますよ。
面倒なのは分かりますが、調べてみて下さい。

うつ病と言っても、症状は様々です。

重度でも、普通に生活している方々沢山居ります。

重度の方は、はたからみても異常という事はありません。
見た目は、何も変わりません。
だから、中々理解されにくいのです。

日々波があるので、調子が良い時と悪い時があります。

薬の副作用は、確かにありますが、改善されて来てますので、依存性にはなりません。
何の薬でも、副作用はあります。

ネットでは、うつ病の事を知らない方でも、知ってるふりして書く事も出来ますので。

体調が良くないなら、内科に受診されても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

精神科へ行けば<自律神経失調症>だとか<軽い鬱病>だとか、何かしら病名が付けられますよ。


消化器外科のように、「胃が痛い」→「では胃カメラ」→「問題がなかったので薬も出しませんよ。」では済みません。

NEXT138 さんが「眠れません」と言えば必ず睡眠導入剤が処方され、「死にたいです」と言えば抗鬱剤が処方されます。
しかし一体何を持って精神病と判断できるのでしょうか?

NEXT138さんのような症状の方はたくさんいらっしゃいます。
周りから強いプレッシャーをかけられて、気分が落ち込んで何も出来なくなる事もあると思います。

今のままで生活の心配がないのでしたら、もう少しの間、NEXT138さん自身に「焦り」が出るのを待ってみてはいかがですか?

病院へ行けば、本当に病気になってしまいますよ。
    • good
    • 0

うつ病かどうかは、本人はわからないことではないですか?



相談するまでの段取りが面倒、というのがよくわからないのですが・・。

健康保険証を持っていって、うつ病なのか、それとも甘えなのかと、聞けばいいだけでは?
カウンセリングを受けるつもりで、行かれたらと思いますよ。

精神科、脳神経内科、心療内科、どれにするのか悩まれるかもしれませんが、どれも揃っている病院はありません。
でも、どこでもうつ病の患者さんはたくさん診ていますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
段取りというか、電話で予約入れたり問診票を書いたり相談するまでの過程が面倒と言う意味です。

補足日時:2010/11/28 09:44
    • good
    • 0

42歳。

×1 男。「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年です。

明らかに「うつ」の初期症状が現れています。面倒臭がらず、まずはメンタルクリニックを受診してください。心理カウンセラーが事ここに至るまでの心理状態を分析してくれて、正式な病名の診断を出してくれて、改善策も検討してくれます。

まず勇気ある一歩から踏み出しましょう。私が何故に病歴13年と書いたか。発見が遅かったからです。それを解ってもらいたい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり初期症状ですか、しかし症状が重くなるとそんなに長引くんですね、病院に行く気にはなれないですが、なんとかして行く努力をしてみたいと思います。

補足日時:2010/11/28 09:09
    • good
    • 0

心療内科ですね



大き目の病院の心療内科へ行き

カウンセリングを申し込みしてみては?

話し相手に本音を打ち明けるのも方法です。

多少の薬は処方されると思いますが…

行動を起こすことが出来なくなっていますので

行動を起こす理由として、病院へ行くっていうのも悪くないですよ。



朝起きて、ランチ食べて、夕方を終えて、夕食を食べ、夜寝る

という生活のリズムが完全に狂ってしまう前に、病院へ行くべきです(理由付けですよ)

鬱かどうかは医師の診断を受けてからのほうがいいですよ。

鬱じゃなくてもカウンセリングを受けている人もいるので

そんなに気構えなくても、軽々しい気持ちでどうぞ(笑)

俺は10年通ってます。これでも一応会社をやっていますが、仕事に支障を来たしたことは無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なかなか病院に行く気分になれないですが、なんとか理由をつけて行くよう努力してみたいと思います。

補足日時:2010/11/28 09:06
    • good
    • 0

うつ病でも甘えでもなく、抑圧です



義務の無い要求は無視して、障害を受けたら責任を取らせましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、これから流せる所は流していきたいと思います。

補足日時:2010/11/28 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング