【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

頭の中で一日中音楽が流れています。集中したい時もずっと流れているので、困っています。だからと言って私は歌が好きなわけではありません。電車の中で音楽を聞いたりもしませんし、歌番組も見ません。
ただ物心ついた時からずっと流れていて、それは昔の歌だったり、テレビで流れる音楽、あとは昔クラシックを習っていたため、曲が階名で頭に流れたりします。

最近ではひどい時は寝る前も頭の中でリピートしているため、なかなか寝付けません。

電車の中で音楽を聞いている方が多いと思いますが、皆さんもそうですか?

これって当たり前のことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

曲が階名で流れることはありませんが、ピアノの鍵盤をたたくイメージ、振動する弦のイメージが伴って、自動再生されることがあります。


そのことによる、日常の大きな障害はいまのところありません。
何かの試験でもおかまいなしで、CMのメロディのこともあれば、ポップスのこともあれば、クラシックのこともあります。
それにより多少、集中力が途切れているなーと感じることはありますが、生活に支障が出るようなものではありませんので、気にしていません。
夢の中で、発生することもあります。そのときは、一段と鮮明で鮮やかな音です。

また、昔、友達にその話をすると、似たような事があるらしく、自分だけ特別ではないのだとおもいました。その人も制御できないようでしたが、成績も良く、日常生活に支障があるようなものではありませんでした。試験の最中に自動再生されるので困る、とは言っていましたが。

睡眠に影響してくるのであれば、やはり、何か対策が必要だとは思います。
私も心療内科にお世話になっていますが、そのことが悪い事だと言われた事はありません。
結局は、自分が嫌かどうか、生活に支障が出ているかどうか、命に関わることか、
などの観点で、対応されますので、極端に個性的なことを異常だと言われるようなことはまずないと思います。医師は、患者の利益を自身で考え対応しますので、相性や個人差はあるかと思いますが。
    • good
    • 4

今でもありますが神経質ではなくなりましたが。


今は楽しんでいます。ほとんどは数年前によく聞いていた音楽ですが。なんでもあり。
だめと払いのければのけるほどに脳裏から離れない。それなら、逆のことをしたらどうかなと考え直してみたら、気にならなくなってきました。

だから、それを嫌なものと拒まずに、いらっしゃいと受け止める、受け入れてみればよいのです。
これを利用して、演奏家になろうかと思った時期もあった。曲が浮かんでくることもある。大人のピアノ教室でも行ってみるかな。

今から思えば、神経症の一つだったのではないかと思っている。あのまま、拒絶していたら本当の神経症になっていたかも。ぞっとする。
    • good
    • 4

もうひとつ


気にしないということも大事です。
例えば漢字の書き取りでも繰り返し練習することで記憶が定着します。
気にしすぎて頭の中で音楽が繰り返し流れると、その記憶が定着しすぎて逆に流れやすくなってしまうかもしれません。
本来脳は必要のない記憶をフィルターしています。
必要なとき刺激があることで思い出します。連想刺激って言います。
例えばカエルの歌をイメージするだけでも意識的に音楽を頭の中で流すことが出来ます。
カという言葉だけでもカエルとか家計とか火事とかカにまつわる記憶の刺激になります。
また音楽が流れたらどうしようという不安も刺激になり逆に流れることが考えられます。

一連の記憶が残りやすい体質だったり、逆に神経の興奮性が強く不必要に記憶を刺激してしまいやすい体質というのもありますが、アルコール依存症の場合も似たような症状を引き起こすことがあります。
お酒は脳の機能を低下させるので似たような症状を引き起こすようです。幻覚や幻聴など。
薬剤で神経伝達の反応を変えることが出来ますが満遍なく変えてしまいやすく必要な部分まで変えてしまうことも考えられますので、出来ればカウンセリングなどの心理療法から始めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

体質という場合があるかもしれません。


一日中ではありますが、私も音楽は流れます。
歌や音楽は好きなので良く聞きますが、頭の中でそれらを一度イメージするとしばらく止まりません。

音楽が好きでなくても、耳にした音楽は記憶されます。
無意識のうちに記憶されている音楽が流れているのでしょう。

一度見ただけで細部まで完璧に覚えられるピクチャメモリという体質の人がいます。
その聴覚版みたいな感じで、聴いた音楽を覚えたままになっているのかもしれません。

脳神経は神経同士の接続と伝達のための興奮や沈静などで構成されていますので、
人より神経接続の接続性が強かったら、作られた回路が残ったままになり、音楽が流れ続けるのかもしれません。
これには遺伝も絡むと思います。

気になるようでしたら、精神科にでも相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変興味深いお話でした。私以外の方でもいらっしゃることで少し安心致しました。
自分がおかしいのかなと思っていたので。

>人より神経接続の接続性が強かったら、作られた回路が残ったままになり、音楽が流れ続けるのかもしれません。

ということはこの接続性を弱めることはできないのでしょうか?
なんにせよ、これはもうくせになってしまっているのかもしれません。
近頃は睡眠にも集中できなくなってしまったので、時間をみつけて、精神科に行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 23:21

その近くに猫とか、虫はいませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、いません(笑)

お礼日時:2010/11/30 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り返してしまうという症状もあります。

私自身、仕事をしていますが、この頭の中で繰り返される曲が流れると集中できませんし、
本当に嫌で何とかしたいと考えています。
この曲を頭の中で繰り返してしまう事が強迫行動なのか、強迫観念なのかわかりませんが、
これらを意図的に停止させる方法はあるのでしょうか?
思いつく限りでは、思考停止法や逆説療法、暴露療法が有効だとは思うのですが、
逆に森田療法等の「あるがまま」というのが想像できません。とにかく流れる事自体が嫌なんです。

お手数をお掛け致しますが、ご助言頂ければと思います。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り...続きを読む

Aベストアンサー

幻聴ではなくて、頭の中でCDをかけるみたいに、音楽が流れてしまうのですよね?

私もそういうのよくあるのですが、私のやっている方法が効果あるかもしれません。

頭の中で、映像でCDプレイヤーをイメージしてみてください。
で、頭の中で流れている音楽は、そのプレイヤーが流していると考えてください。

で、そのプレイヤーにイメージで人差し指を持っていって、プレイヤーのOFFボタンをポチッと押してみてください。

もし音楽がぴたっと鳴り止んだら、効果があるということです。
すぐに音楽が鳴り始めたら、またイメージでOFFボタンを押してみてください。

繰り返しやっているうちに、音楽がとまる時間が少しずつ長くなってくると思います。

たぶん、静寂というものが苦手なのではないでしょうか?
瞑想をして、静寂に慣れるようにすると、頭の中で音楽をかけることも少なくなってくるのではと思いますが・・・

効果あるかはわからないけれど、まずOFFボタンを押してみるというのをやってみるといいかもです。

Q幻聴?ヒトに聞こえない?音楽が聞こえてきます。

外から、ヒトが聞こえてないのに、音楽が聞こえてきます。(曲名などは解るモノは下に書きます。)

初めは、気のせいかなと?思ったのですが、どうも?だんだんと、ハッキリと聞こえる様になってきた。(と、言うよりは?音の聞き分け型を覚えてきた。)

拡声器を使ったような音なんですが、、、微妙な小さな音で、しかも特殊な?耳からというよりは、コメカミから音が入ってきている感じで、気には成らないし、他の事をヤってるときや、人と話している時は気が付かなくなってることが多いです。(ただ、最近?それでも?その最中でも、聞き分けれるコツをつかんできた。)

横浜に半年前までいたんですが、その時も聞こえる時は在ったけど、空耳かなとか?思ってきた。
その後、田舎の富山の片隅に越してきて、矢張り聞こえることを確認。(明らかに富山の方が静かだし)

なんだか?之って、、、

マインドコントロールなんじゃないかなって?思うんですよ。(或いは、国策的な?)

どうも、そこら辺の?事情など?知ってるヒトがいたら、教えて下さい。


    曲名(取り敢えず確認しているところで)

 新世界(遠き山に日は落ちて)
 エーデルワイス
 ふるさと

 上の三つが、兎も角、多くて、、、ひたすら繰り返してる。
と、他にも、、、

 里の秋
 デイ・ドリーム・ビリーバー
 ピーンポーン(音楽ではないけど繰り返し)
 キンコンカンコーン(音楽ではないけど繰り返し)
 ゆうやけこやけ

 後、之は、本当にたまにだけど、、、

 さくら
 きよしこの夜
 まれ(の、主題歌)

 後、他にも、、、歌詞も名前も知らない曲が数曲在って、、、
 ソレは、歌謡曲と、か、愛唱歌唱集にのってるような歌とか?が、在ります。



 なんというか?
 意図せず、無意識的に、国民に知らせず、国民を誘導するような?事に使っている? 陰 謀 論 と、言うと大げさだけど、 タ テ ノ リ を抑制し、 タ テ ワ リ の不均衡な秩序の中で、 回 す 為に 回 る 、、、 大 和 的な 空 気 の制御の仕組み?装置のヒトツとして作用?作動しているとしたら、なんというか?とても 嫌 だ、と、感じるのは僕だけではないと思うんですが、どうですか?
 (自殺率の高さ、出生率の低さ 等は、その負の面かも?)

外から、ヒトが聞こえてないのに、音楽が聞こえてきます。(曲名などは解るモノは下に書きます。)

初めは、気のせいかなと?思ったのですが、どうも?だんだんと、ハッキリと聞こえる様になってきた。(と、言うよりは?音の聞き分け型を覚えてきた。)

拡声器を使ったような音なんですが、、、微妙な小さな音で、しかも特殊な?耳からというよりは、コメカミから音が入ってきている感じで、気には成らないし、他の事をヤってるときや、人と話している時は気が付かなくなってることが多いです。(ただ、最...続きを読む

Aベストアンサー

#4 3のお礼文を見て再回答。

「聞き分けるコツ」というのが存在しているということで、たぶん原因は耳の不調。
耳の器官が不調の場合、自覚症状として「耳をすませると聞き分けられる」などの「コツ」のようなものを感じる場合も多い。
コメカミから聞こえるようなという記述もあったので、難聴の自覚症状でもそんな感じのものがあるよ。(←これは私自身の難聴の経験だけど)
あとは音の遠近も間違えやすくなったかな。
質問者の場合は、聞き分けられる(=耳が聞こえる)ことで、違う原因じゃないかって疑ってしまうんじゃないかな。
この点から、最優先で耳鼻科に行く事をお勧めする。

お礼文には「1と2は調べるべきかな?」とあったけれど、もう「すぐにでも調べるべき!」という段階だと思うよ。
特に耳は放っておくともう治らなくなってしまうこともあるので。
耳については少し調子悪いという程度だと思うんだけど、症状が悪くなってからだと治すのも大変。

また、質問者の場合は耳だけじゃなくて複合要素かもね。
#4の回答で挙げた1~4の方法のうち、耳鼻科(1)を除いた2~4の影響も重複してるんじゃないかな。
多分2の心療内科のカテゴリーの症状。
耳の調子が悪いから、音の原因が幻聴なのか別物なのかなど、どこにあるのかハッキリ分からない・感じないとか。
統合性失調症の幻聴は最初のうちは空耳などと思うくらいの音で、次第にはっきりと聞こえるようになるらしい。
幻聴だとしたら今は初期症状なんじゃないかな。
心療内科で診察を受けて、初期なら処方された薬を飲んでみるとすぐに効くだろうから、それで確かめられるよ。

1と2は医学の力で改善できるし、これらでダメなら3の物理的な音源を調べる。
この3つで片がつくはず。
もし4の段階に進んだら、夏向けのいいネタになるけれど、実体験するとなるとちょっと怖いよねw
1~3で片付くことを祈る。
ぐっどらっくb

#4 3のお礼文を見て再回答。

「聞き分けるコツ」というのが存在しているということで、たぶん原因は耳の不調。
耳の器官が不調の場合、自覚症状として「耳をすませると聞き分けられる」などの「コツ」のようなものを感じる場合も多い。
コメカミから聞こえるようなという記述もあったので、難聴の自覚症状でもそんな感じのものがあるよ。(←これは私自身の難聴の経験だけど)
あとは音の遠近も間違えやすくなったかな。
質問者の場合は、聞き分けられる(=耳が聞こえる)ことで、違う原因じゃないかって疑っ...続きを読む

Q音楽幻聴で悩んでいます。

私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴という症状になっているという確信をもちました。

調べた主な症状

(1)印象に残っている音楽が無意識に脳内再生される
(2)かかる曲は意識的に変えることができるが、停止できない
(3)「聴こえる」というより、「想起する」といった感覚である

これが全く当てはまっているのです。私は印象に残っている曲ならいくつでも挙げられますが、なぜかある1曲が流れます。それが嫌で無理矢理別の曲に変えるのですが止まることはありません。忘れていたら、忘れていたことを思い出すことでまた始まります。気にするとどんどんドツボにはまる感じです。最近は音楽が流れないようにテレビを見たりして紛らわせています。最近は寝るときには全てを忘れられるので、常に寝ていたいって感じです。

ここからちょっと個人的な内容になるので、面倒な人は読み飛ばしてください。私が通っているのは田舎の進学校です。進学校っていっても、公立で部活もさかんで地元ではそこそこ有名ですが、都会の東大一直線!みたいな高校とは雲泥の差って感じです。私は中学のとき今通っている高校ではなく、県で1番レベルの高い学校に行こうと思っていたのですが、劣等感を感じながら高校生活を送るのが嫌だったので、ワンランク下げて今の学校を選びました。部活をしていて忙しかったこともあって
勉強はあまりしていませんでした。しかし模試の校内順位はまあまあ良くて、最近は勉強のやる気が出て志望校もはっきりとしてきて、ようやく勉強するようになってきました。自分はこれから伸びるだろうという楽しみさえもありました。その矢先にこんなことになってしまいました。勉強に集中できないことはとても苦しいです。またこれがずっと続いたら私の人生は終わってしまうという不安で胸がいっぱいです。母にも泣きついて相談しました。(普段は泣かない方なのですが)私は今まで、母は勉強のできない私なんていらないんじゃないかと思っていたので、母の「勉強できんodabutsuでも側におってくれさえしたらいいんよ。」という言葉が嬉しかったです。母はとても優しくて、今までは勉強について少しうるさかったのですが、父も母が私に言ってくらた言葉は本心なんだよって言ってました。長々とすみません。私の自己満足で書かせてもらいました。読んでくれた方ありがとうございます。

母はある病院に勤めていて、そこの先生の紹介で今度神経科で診てもらうことになりました。ならいいじゃんって思うかもしれませんが、いろいろなお話を聞かせてほしいです。私と同じ症状で苦しんでいる方、また克服したよって方、アドバイスがあるって方、どなたでもいいので何かあればお答えしていただければ嬉しいです。

私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

泣くほどに悩んでいらっしゃるようですが、なんとなく文章にユーモア感覚があるので思わずニヤニヤしてしてしまいました。

音楽幻聴なんて症状があるのは初めて知りました。

私は楽器ひきで、耳許で大音量を聴きすぎたがために、左耳に耳鳴りを持っています。

これは音楽幻聴みたいな頭の中で聴こえるのとは違って、耳の神経がいかれてしまっているので、本当に「聴こえて」います、そしてもう一生直りません。

とにかく、気にされない、これにつきます。

私も最初は絶望的な気分になり、脳神経外科とかで検査もしましたが、そのうち、全く気にならなくなった自分がいました。慣れです。

音楽を聴くときも耳鳴りは聴こえていますが、不思議ときにならいんですよね…

あなたの場合は、明らかに精神的なものであると思われるので、必ず治るでしょう。

理解ある御両親で良かったですね。お大事に

Q聴こえるはずのない音が聴こえるのは脳の病気ですか

最近になってからだと思いますが、
聴こえるはずの無い音が頭の中で聴こえることがあるんです
スピーカーの電源が入っていないのに、間違って音楽CDを流してしまったりすると、音はまったく鳴っていないはずなのに頭の中で微妙に聴こえるんです
あとUSBを付け外しする時にタ・ラン♪と音がなりますが、
それがPCの電源を切っている時も耳の中で鳴ったりします

こんなことは昔は無かったのですが、
最近出るようになりました
何かの病気の症状でしょうか?

Aベストアンサー

病気と言うより、記憶された事が条件反射で呼び出しされている場合が、多々あります。

病気の場合は、俗に言う耳鳴りと言う現象になり、常に聞こえている事になります。

Q心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょう

心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょうか?中学時代の同級生から「幻聴があるから病院を教えてほしい」と言われたのですが、私は病気にも病院にも詳しくなく、とっさに「えっ、幻聴なんて大変。一応、大学病院とかどうなんだろう。」と言ってしまいました。同級生は私が「よくあることよね。あなたの地域では○○病院がおすすめ。」とか言うと思ったのか、急に慌てだして、「同僚も幻聴があった人いるし。その子は病院にいったら、医者に笑いとばされたって言われたから、私もその程度だと思う。医者が冗談だと思うくらいなんだから、病院いくのやめたんだよね。」などと言っていました。彼女は勤務先で給料の未払いがあったり、本人いわく「左遷された」こともあるのががストレスだったようなのですが、いまは大きな会社に転職しています。ですが、都会から、かなり田舎の本社工場に単身で行き、現在の様子がわかりません。転職がきまった直後も、町できれいにお化粧した人がいると「自分へのあてつけ。私だってあれ以上化粧できる。」といった被害妄想みたいなものがいったり、私に対しても意味不明な暴言があり、治るものなのか知りたいです。もしストレスが勤務先だけであり、勤務先が変わったことでストレスがなくなっていれば、病院にいかなくても、こういった心因性の幻聴や暴言は治るのでしょうか?

心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょうか?中学時代の同級生から「幻聴があるから病院を教えてほしい」と言われたのですが、私は病気にも病院にも詳しくなく、とっさに「えっ、幻聴なんて大変。一応、大学病院とかどうなんだろう。」と言ってしまいました。同級生は私が「よくあることよね。あなたの地域では○○病院がおすすめ。」とか言うと思ったのか、急に慌てだして、「同僚も幻聴があった人いるし。その子は病院にいったら、医者に笑いとばされたって言われたから、私もそ...続きを読む

Aベストアンサー

直らないと思います。病院に行って適切な治療を受ければ直ります。
また周囲の協力も大切だと思います。

環境が変わったとのことなので、もしかしたら直っている可能性も否定はできませんが。。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Qパニック障害でパキシルcrを飲み克服した人

パニック障害でパキシルとソラナックスを出されました。パキシルの断薬の怖さを知っては不安になり、先生に相談して4日で止めました。今は、ソラナックスを使いながら様子をみています。やっぱり、パキシルを飲んだほうが近道ですか?

Aベストアンサー

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の種類にもよるようでベンゾジアゼピン系よりもSSRI系(パキシルなど)の方が依存性や離脱作用が弱いと聞きました。

比較的依存性が強いとされているベンゾジアゼピン系でも高容量、長期間でなければ離脱作用は起きにくいようです。

薬に対して強い不安があるならそれを避けるのも必要な場合があります。(不安に対する症状なので悪化の恐れがある)

ただ先生は専門家です。ちゃんと薬の量や投薬期間、断薬時の減薬工夫などあなたの症状を細かく診察しながら考えてくれるはずですので、私は心配ないと思いますし、私自身も心配はしていません。

ちなみに私はパキシルを服用し始めて2か月ほどになりますが、2,3日薬を飲み忘れたりしても何か症状になって現れることはありません。

また、薬を使うにしろ使わないにしろ自律神経訓練法というのがお勧めです。

私は投薬治療と並行して自分でこれを行い、症状は1か月ほどでほぼ改善されました。

立原啓裕「自律神経安定法」という本を私は使いました。CD付きで分かりやすく、体験記にもなっているので私はとても参考になりました。

他にも書籍がいろいろありますし、ネット上でも載っています。

ただいくつか注意事項もありますので、ネットを参考にする場合はその点に注意してください。

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の...続きを読む

Q朝はいつも死にたいと思う・・でも・・

うつ状態で通院しています。症状としては気持ちが沈みがちになったり もうだめだと思ったり、このままずっと治らないのではないかという絶望的な気持ち、ひどい頭痛、などです。一時は死にたいと思うことがよくあったのですが
最近改善されてきてそういうこともなくなりました。でも朝がひどくつらく
毎朝「こんなにつらいのになんで生きているんだろう」と思ってしまいます。
体中が重く、頭は割れるように痛くて気分も重く、何となく気持ちが悪くて
自分でも朝の状態は重症だと思います。それが会社にいって仕事をはじめて30分もすると回復して元気になれるんです。これはうつと何か関係があるんでしょうか。特に悩んでいる事もなく何があるというわけでもないのにそういう状態が治らない自分がいやで仕方がありません。それから、週末になるとどこにもでかけずに死んだように寝てしまいます。1日多分18時間くらい寝てしまって、成人としては異常だと思っています。これについても何か病気かと思っています。なにかわかる方いらしたら アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

補足遅くなって、ごめんなさい。

随分ご苦労なされた事と心中お察しいたします。さぞお辛い日々だったと思います。私も随分私を取り巻く環境の中でやられてきました。「今度こそ、きっと今度こそ..」と励ましてくれる友人や家族の助言に応えようとまた、それを信じチャレンジする度にまた何か起こり..と言う事の繰り返しでした。周囲にも「何であなたばかりそんな苦労するんだろうねぇ。めずらしいくらい、貧乏くじ引くよね..」と言われる度に、相手も悪気があって言っているわけではないのですが本当にそんな星の下に生まれついてしまっていて、このまま一生この人生なのではないか、それならばいっそ…」と考える毎朝でした。多分なのですが、人生はいい事ばかりでもなく悪い事ばかりでもなく、私たちは、その人生の悪い所に目が行きやすい、こだわりやすい傾向があるのではないでしょうか?
しかし、それを今今すぐ直せと言うのは無理なもの。ただ、自分の中にそんな傾向があると言うことは認識しておいた方が何か起きた時に今までより楽に解決できるようになりますよ。と同時に気晴らし上手になる事も..覚えておいてくださいね。
現状としては何とか立ち直りたいわけですよね。私の経験ですが、毎日毎日ドロドロした生活から抜け出したいという気持ちとどうしようもなく気力のない自分との戦いでした。
先の見えないトンネルの中を歩いているような10年でした。
朝はダークでは気が滅入っていたり、しかし夕方には別人のように気力充実、しかし寝る前にはまたダークとまぁ本当に忙しかったです(笑)感情が安定しないのは疲れますよね。特に1人で入る時間が長かった為余計な事まで沢山考えて..私がまずはじめたことは、「人生1回。であれば毎日笑って過ごそう」と言う発想に立つ事からはじめました。どんなにバカ臭いと思うことでも、楽しいと思うこと思われることを可能な限りやりました。過去に楽しかった思い出の写真(私の場合スペイン旅行)を1日に何度も見て、楽しかったときの感情を自分に中によみがえらせて眠りについていました。それと、歩くのが好きだったためどこかに出かけるときはなるべく歩くようにしていました。夕飯も家族とは別に自分の好きなものを作って食べていました。(美味しいものを食べるのも効果的)歩くこととで体力がつき、(体力は気力回復に大切ですよ)楽しかった思い出が私の中に気力を少しづつよみがえられました。この間2年6ヶ月かかりました。しかし、外と接触することはこわかったです。そんな時ひょんな事から通訳の話がありました。けれど、怖かったです。全然知らない人達の中にはいっていくわけですから(こう考える時点でもはや、悪いほうに目が行きやすいって傾向わかるでしょ(笑))最期は開き直りでした。(笑)「人生のドアを開くのは自分しかない。また、今度失敗したとしても何かあったとしても、いいじゃん。こうなりゃ貧乏くじでも不幸なお星様の星の下でも何でもいいや」とそして、最優先に「楽しむこと」を年頭において仕事をしました。誰も知らない環境これも良かったと思います。新しい事との出会いで。様々な要因が周囲に影響をしたのか、わきあいあい、リラックスして仕事ができ大成功。久々の海外の方との接触が刺激的また、自分が誰かの役に立っていると言うことが嬉しくて、非常に楽しい仕事となりました。結果として他の所からも通訳の仕事の話をいただき、通訳仲間の新しい友人もでき、良くがんばってくれたと感謝状までいただきました。それまで疎遠になっていた友人にも私から連絡をとり、この結果を報告し関係が回復しました。今、ハッピーです。支えてくれてきた友人達や周りの人達にどう感謝していいか…胸が熱いです。人生を変えるのは自分しかない。そして、変えると決意をすれば必ず運命は回りだします。誰かが何かがあなた様に必ず手をかしてくれます。どうぞ、あなた様がもう一度人生を信じて人生のドアを開かれることをそして歩き出される事を心からお祈りしていますよ。

補足遅くなって、ごめんなさい。

随分ご苦労なされた事と心中お察しいたします。さぞお辛い日々だったと思います。私も随分私を取り巻く環境の中でやられてきました。「今度こそ、きっと今度こそ..」と励ましてくれる友人や家族の助言に応えようとまた、それを信じチャレンジする度にまた何か起こり..と言う事の繰り返しでした。周囲にも「何であなたばかりそんな苦労するんだろうねぇ。めずらしいくらい、貧乏くじ引くよね..」と言われる度に、相手も悪気があって言っているわけではないのですが本当にそんな...続きを読む


人気Q&Aランキング