ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

越前にイカを釣りにいきたいんですけど、この時季だと船に乗らないと釣れないもんなんですか??
ちなみに行くのは12月の2週目あたりを考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風が強かったらおかっぱりからはしんどいしですね~船は出船するしないで判断が出来ます。

毎年日本海へはランガンで良く行きます。この時期アオリイカはシーズンオフと言われますが、正確にはイカ自体がシーズンオフではなく「季節風がきついのでシーズンオフ」です。風のせいで釣れる日が限られてくるのです。。。因みにキロアップが釣れやすいのは今です。天気の良い日には高確率ではないでしょうか。それと特大ソデイカ(6キロ~10キロクラス)も来るかもです(荒れた翌日には砂浜に打ち上げられてる事も・・・)なので数少ない風裏の港にはランガン軍団が今も元気にしゃくってるはずです。

しかし、この時期おかっぱりは天気予報に関係なく突然荒れてくることもよくあることですので風表の港は十分に注意しておいた良いです。
    • 0

季節風の状態はどうでしょうか?

4mを超える風が常時吹くようなら居る、居ないにかかわらず釣りにくいから終わりと判断されていると思います。

水深のある風裏ポイントを知っていれば釣れる可能性は高いと思います。
    • 0

すいませんが、どのイカですか?

コウイカ・・・今でも漁港から釣れます

モンゴウイカ・・・今でも漁港から釣れます

アオリイカ・・・殆どシーズン終わり

ヤリイカ・・・これからがシーズン

スルメイカ・・・船のほうが確実だけど辛いかも?

ソデイカ・・・今ならタモで捕れるかも

ホタルイカ・・・春ならタモで捕れるかも

ケンサキイカ・・・シーズン終わり(船は出てないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アオリイカを釣に行こうと思ってますけど、もう終わりですか・・・
残念です。。