【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ドイツやオーストリアなど
ドイツ語圏の慣習について質問です。

以前ドイツ語圏を旅したとき体験したことです。

◆(1)親指をたててグートというのは一般的なことでしょうか?

空港のX線検査で問題なくパスできたとき、
空港の係員が笑顔で私に親指を立てて
ドイツ語で「グート(=英語のGOOD)」と言いました。

気さくな感じでいいなと感じましたが
親指を立ててグートというのはドイツ語圏では一般的な慣習なのでしょうか。
(初対面同士の場合でも言うのでしょうか)

◆(2)列車内のボックスシート(二人ずつ向かい合って座るような座席配置)
に私一人で座っていたら
途中の駅から乗ってきた異性のお客さんが真向かい、またはすぐ隣にすわってくることが
何度もありました。

日本だとボックスシートに誰か先に一人で座っている場合、
次に座る人は斜め向かいにすわってくることが多く
異性のお客さんが突然真向かいやすぐ隣に座ってくることは
ほとんどないですが。

(1)か(2)、
片方だけ答えてくださってもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>◆(1)親指をたててグートというのは一般的なことでしょうか?



普通は、「グー」を強調して、「グート」とひと言言いますが、伝えたい人との距離があったり、人ごみなど言葉が聞き取れないであろう場所では、親指を立てながら言います。

>◆(2)列車内のボックスシート(二人ずつ向かい合って座るような座席配置)

普通、空席を見つけて、その席の隣や前にすでに人が座っている場合、ひと言「ここは空いていますか?」「座ってもいいですか?」とか、尋ねるのが当たり前でしたが、最近はDBの列車がよく遅延することや、欠便することもあって、客のマナーも悪くなりました。 また、ドイツも移民が多く、外国人コロニーで生活できる人は、ドイツ語も出来ない、ドイツのエチケットも知らない人が居て社会問題になっています。

日本ではよく、『医者と弁護士の友達を持て』なんて言いますが、ヨーロッパでは、それと同じ意味で『日本人の友達を持て』と言うのだそうです。 なぜなら、日本人は誠実で勉強熱心、モラルやエチケットもわきまえ、信頼がおけるからだそうです。 そういう先人の努力で、私も心地よく生活出来るのだと感謝する日々です。 と、言うことで、日本人の隣はヨーロッパ人には心地よいのだと思います。(日本人は小柄ですし、清潔で体臭も感じないですからね。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の隣はヨーロッパ人には心地よいのだと思います。
>(日本人は小柄ですし、清潔で体臭も感じないですからね。^^;)

そうだとしたら嬉しいですね^^
また日本人に対して比較的よい感情をもっている人が多いとしたら
先人の努力を無駄にしないようにしたいものですね。

色々と興味深い情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 18:18

親指を立ててグートと言うのは万国共通じゃないでしょうか?私だって使います。


2は、あなたが女性(?)で可愛いので近づきたい意思表示かも知れませんね。私にはそんな経験はないのでよく分かりません。ドイツには外国人労働者も多いので、そういうことをするのがドイツ人ばかりとはかぎりませんが。ただ、性格的に頑固な人も多く、自分は進行方向に対して反対に座るのは嫌だとか、窓際じゃなければ嫌だとか、そういうこと優先する感覚は日本人より強いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)万国居共通なのでしょうか。
空港の係員を真似て
別の場所で
私も初対面の人に言ってみたことがありますが・・・。

(2)
>あなたが女性(?)で可愛いので

私は男性です(笑)
もともと日本人は欧米人からしたら若く見えるそうですね。
私の場合、もともと実年齢より若く見られますので
20代くらいの青年に見えたのかもしれません。(笑)

何故か?普通列車に乗っていると
金髪の若い女性客やおばさんのお客さんが
すぐそばに座ってくるんです。
(コンパートメント車ではないです)

他のボックスもそこそこ空いているのに
何故か私のボックスに座ってきた場合もありました。

はじめはズリかとも思い警戒しましたが
さいわい被害にはあいませんでした。

あるとき
私一人でボックス席に座っていたら
途中の駅から
金髪の若い女性が3人乗ってきて
私のボックスに座り
金髪女性に囲まれてドキドキしました。(笑)

おばさんの乗客で私と目があったらニッコリと笑顔になった人もいました。

お礼日時:2010/11/28 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング