ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。私は既婚で妻と息子二人で仲良く暮らしております。

病院に勤務しておりますが、一年ほど前私が独身時代に部下だった看護師さんからメールが来ました。現在私は関西圏に在住しており、その看護師さんは近隣の県に在住しております。メールの内容は”先生の御活躍を嬉しく思います”というような内容で、その後も度々メールがくるようになりました。正直一緒に仕事をしている時は仲は良かったですし、向こうが好意を持っていることも感じていました。結局私は別の女性と結婚し、彼女も結婚後お子さんが二人いるとのことでした。結婚後も仕事は続けており、偉いなあと純粋に感心しまして、メールが来た時はいつも応援していました。

先日その看護師さんからメールが来まして、研修で私が住んでいる市に行くから夜ごはんを一緒に食べたいという内容でした。私は妻に申し訳ないので、最初は断りました。しかし、どうしても相談したいことがあるというので、食事がてら相談にのることにしました。

話を聞きますと、旦那さんが浮気をしているという相談でした。しかも妊娠中から気付いていたということで、許せないという話でした。正直相談する相手を間違いているのではないかと思いつつ、適当に返事をしていました。研修には泊りがけできており、お子さんは旦那さんが面倒みているという話でした。

かなり彼女は酔っぱらってきまして、ホテルまで送って欲しいと言ってきました。心配ですので、ホテルまで部屋まで送っていき、帰ろうとしたらもう少し話があるのでどうしても聞いてほしいと言われました。そしたら私に抱きついてきまして”ずっと好きだった”と言われ、本当は私と結婚したかったと言われました。想いをいろいろ告白され、だんだん怪しい雰囲気になってきましたので、”もう帰らないといけない”と言いましたが、引き留めようとしましたので、強引に帰ってきました。直後にメールがきまして寂しいから来てほしいという話でしたが、無視して自宅に帰りました。正直自宅に帰って妻の笑顔を見た時は罪悪感を感じましたが、事実は話せばショックを受けると思い、この事は誰にも話していません。

これは後から彼女に告白されたことでしたが、私に会う時を排卵期になるようピルで調節していたようです。ということは、下手すると彼女は妊娠する可能性があった訳で、もしこのような環境で妊娠した場合、実際どんでもないことが待ち受けていたことを考えると、かなり精神的ダメージを受けました。未だに彼女の行動が理解できませんし、女性不信になっている部分もあります。その後は彼女とは連絡をとらないようにしています。

もし彼女の行動を理解できる方がいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私だったらという前提なので、参考にもならないかもしれませんが。



おそらく質問者様は冷静沈着で誠実、でも冷たくはなく穏やかでナースの方々だけでなく
病院の職員や患者さんも気軽に声を掛けられるような雰囲気をかもし出していらっしゃる
お人柄のドクターだと想像してます。

男女問わず、人生って人それぞれですよね。ごく普通に結婚し子供にも恵まれても
残念ながらパートナーと上手くいかなくて信頼関係もなくなって、我慢してる方もいる。
エイヤッ!と見切りつけて‘離婚’という選択をする方もいる(私がそうです;;;)
家庭が円満で一番安らげる場所、になるには夫婦の関係が上手くいってなければ
なかなか難しいことってあります。

その元同僚の女性は‘疲れてる’のではないでしょうか。
看護師という職業はハードなことが多い。(うちの娘、看護師なので)
結婚して子供さんも授かって、多忙な仕事も家事も子育てもこなしてって
やはりこれまた、ご主人との関係によって「私だけが損してる」になったり
疲れて帰ってもご主人と気持ちが繋がっていて他愛ない話したりでも
普段の忙しさなども何てことないこともある。

その方は、ご主人が浮気までしてたことを知って「私って何なんだろ?」って
虚しくなるだろうけど、日々の生活は待ったなし。
一生懸命頑張ってても、いつかは限界が来ることもあるのではないでしょうか?

そんな時って、ふと結婚前に‘素敵だな’と少なからずの想いを抱いていた異性のことを
思い出してしまうこと、ありがちです。
私は40代後半ですが、家庭を守って主婦業を完璧にこなしてる女友達、ふと毎日同じことの
繰り返し、の中でずっと昔に付き合ってた彼氏のことを‘美化’して思い出したりして、
「あー、あの人と一緒になってたら。。。」などとオフレコで打ち明けられることままあります。

だからと言って連絡取ったり会いに行くほどには想いは募らない。家庭が優先だから。
ここまでは、割と女性はあったりします。

ただ、その方はかなり追い込まれてしまっているように感じます。
誰だって、夫・妻が浮気してたと知ったら平常心ではいられないですよね。
どのような状況だったのかはわかりませんが、とにかく‘裏切られた’哀しみと虚しさ。
・・・そんな時に、独身時代に憧れてた方をふと思い出す。同僚として働いてた質問者様は
彼女に取っては‘理想の男性’でもあった。

女性は(に限らずたぶん男性も)現実が辛すぎて一人胸の内に秘めておくことに耐えられなくなると
感情だけが先走ってやけっぱちな行動を取る、コトの善悪など考える余裕もなくなり、憧れてた温厚な
男性同僚に強い憧憬を重ねて、あの方だったら私の気持ちをわかってくれるかも、相談しても話を聞いてくれるだろうとなって
お誘いしてしまうという行動に出た。
会ってみたら以前のまま、よりもっと穏やかで優しくて包容力のある素敵な人になっていた。

アルコールが入って(故意に酔うまであおった可能性も)理性も何も外して自分の気持ちを大胆にして
優しくて包容力があって男性としても魅力的な質問者様のことを離したくなくなった。
でも誠実で常識があり愛する奥様がいらっしゃる質問者様は、彼女が意を決して求めても指一本触れずに紳士を貫いた。

フルタイムで働いていて子育て中。夫はその頑張りを認めて労わるどころか‘浮気’などという
最悪なことをした。 対して彼女が誘っても律儀に節度をわきまえている質問者様だった。
ピルがどうのこうのは彼女の‘オンナ’としての‘強がり’だったのでは?

以前より質問者様に惹かれてしまったけど振り向いてくれなかった。
結婚して母親になった妻でも‘オンナ’として質問者様のような男性がいてくれたら。。。
彼女の行動理解できます。体を張ってまで質問者様ともっと親しくなりたいの一心だったのでしょう。
あくまでも想像の域を越えてませんが、おそらくこういった心情・行動は自分が満たされていないから。
でも彼女自ら選んだ結婚なのだから虚しさや辛さは彼女一人で乗り越えるべき。

私は質問者様はこのまま彼女とは一切の接触を持たない方がよいと思います。
彼女からまた相談したいことがあると連絡があってもきっぱりと断る。
質問者様には最愛の奥様がいらして家庭も円満なのでしょう。多忙なお仕事でもいらっしゃる。
穏やかで幸せな家庭生活を築いて満たされていらっしゃるご様子。

女性不信になどはならないでいただきたいです。世の中にはどうしようもなく辛い状況に追い込まれたら
優しく包んでくれる男性に惹かれてしまう女性も少なからずいるだけのことです。
彼女にとっては自分の虚しさを少しでも癒してくれる異性が必要なだけ。
でもその相手は質問者様ではない!きっぱりとした姿勢を貫いていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokking様、懇切丁寧な御回答誠にありがとうございました。実際私は一回り年下の若輩者ですが、親心のようなものを感じまして感銘を受けました。

彼女に関してですが、看護師としてはとても真面目で、きちんと仕事をしていました。苦労して看護師資格を取った事から立派な人であると昔から感じておりましたし、また、二人の子供を育てながら働くのはすごいと常に感心していました。心より応援したくなる気持ちは今でも変わりません。

今回の件は誰にも話していませんが、自分でよくよく考えると様々な思いがめぐってきました。Key wordはやはり“妊娠”です。最悪のシナリオを考えると恐ろしくなってくるのです。もし妊娠した場合さすがに隠す事は出来ない為、私の事を100%信じていた妻に事実を知らせなければならず、何れ子供達もその事を知る時がくると思います。全く平穏な家庭でいきなりそのような状況になった時、下手すると家庭崩壊の可能性があったと思います。また、職場で私は管理職をやっていますが、元部下を妊娠させたという事実は管理責任を問われる可能性はあります。また場合によっては、彼女の旦那さんから慰謝料を請求される可能性があります。今でこそ落ち着いていられますが、最悪の場合これまで築いたものが全て崩れてしまう可能性もあったと思います。

一般の社会人でしたら、上記のことはすぐに推測できると思いますが、もしそれでも既婚・子持ちの男性との妊娠を望むというのは、とても身勝手と考えられ、逆にとても本当に愛しているとは思えないのですね。また、私も男ですので多分に性欲はありますが、そういうところを突いてくるのも卑怯と思ってしまいます。

今回の事でこれまで不倫とかあまり深く考えたことはなく、所詮他人事だと思っていましたが、改めて悪だと実感しました。無実の人をあまりにも傷つけてしまう可能性がありますし、社会的信用を一気に失う可能性もあると思います。特に子供がいる人は絶対やってはいけないと思います。不倫ドラマとか何気なく見ていましたが、今思うと無責任な気さえしています。

皆さんの回答を含めまして、いろいろ勉強になりました。自分に隙があったのも事実であり、反省している面もあります。やはり“妻にうしろめたいと思う事は一切しない”というのが何よりも安心な人生を全うできると今は考えています。

お礼日時:2010/11/30 23:01

旦那さんの浮気が発覚して、結婚生活に不満を持ち始め、「私だって!」というつもりだったのか・・・


離婚になると子供を抱えて1人で育てていかなくなるのかと思い、質問者様を巻き込もうとしたのか・・・

けれど、冷静な目で見てふと疑問が沸いてきます。
「ピルで排卵期を調整していた」というのは、余程彼女の生理周期が安定していて、研修が何ヶ月も前から決まっていないと出来ないこと。

研修が決まってからでないと思いつかない策ですし、研修が決まってから自然生理を待ち、ピルを飲み始めて28日間ピルを飲み、更に研修の時に排卵期になるように調整する為には生理を遅らせるならその後も数日ピルを飲み続けないといけない。

まさか、看護師さんでなくてもピルを服用中なら妊娠しない事を知らない程無知な人はいないでしょう。

モーニングアフターピルなどで生理をずらしたとしても、その後生理が安定する確証はない訳で。

排卵期を調整していたというのは嘘で、「私、こんなに貴方の事を想っているのよ。離婚して全てを捨てて貴方を奥さんから奪ってやりたいくらい。」という事を伝えたかったんじゃないかという感じも受けます。

一刻も早く彼女との連絡は絶った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
少し補足説明ですが、ピルの話は本当です。少し問い詰めたのですが、研修はかなり前に決まっていたようで、トリキュラー錠で生理を調整し、基礎体温で確認していたようです。一般的にピルの服用を止めた後妊娠しやすいと考えられています。元々生理不順だったり、排卵に問題があった人がピルでしばらく卵巣を休めたあとは、しばらく生理が順調になる事が多いので、それを利用した不妊治療もあります。しかし、慎重に行わないと副作用の危険性も大きく、実際本人も嘔吐があったようですし、奇形児ができる可能性も否めないと思います。そこまで危険を冒すことも怖いですし、私と会えるかどうかも全く分からない状態でそこまでするかという気もしています。考えてみれば断ってもどうしても相談したいことがあると言っていましたし、当日は職場まで電話がかかってきまして、実は計算された大がかりな計画であったことではないかと驚愕しております。

お礼日時:2010/11/29 11:21

未遂に終わって 良かったですね


彼女は 自分の結婚生活に 満足していないのでしょうね 
それで 昔好意を持っていた貴方を巻き込もうとでも思ったのかも知れません
妊娠は 貴方を引っ掛ける手段だったのでしょうね
結婚して 一からやり直したかったのかもしれません もちろん 今の子どもは 捨てて

奥さんにうしろめたいことは 今後避けたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。全く仰るとおりです。
よくよく考えてみると、もし仮に妊娠した場合私の立場・家族に大問題が生じたことになったと思います。仮に状況を説明して同情する人が現れたとしても、妊娠した事実は変わらない為、一生の傷を多くの人が背負ったことになったと思います。多くの人に迷惑をかけることが予測できながら、なぜそのような行動をとれるのか、全く理解不能なんですね。またもし私に黙って、旦那さんとの子供として育てる場合は今の時代いつかは事実が明らかになるときが来ると思います。逆にその時に事が大きくなった場合、これも大問題になっていたと思います。
仕事はしっかりやりますし、頭脳明晰な方だけに正直女性に対する恐怖心だけが強く残っています。
勿論特殊な例だと思いますが、ひょっとしたら世の中には父親が違うにも関わらず夫婦の子供として育てている例はやはり存在するのではないかと思ったりしています。
また夫・子供がいる既婚女性でも簡単に大切なものを裏切れる人ってやはりいるんですね。今回の件で一番不憫に思うのは旦那さんとお子さんです。罪悪感は感じないのでしょうかね?

お礼日時:2010/11/28 23:14

こ、怖ええ。


よく魔女の掌中から生還できましたね。まずは、貴方の理性に脱帽です。

で、以下は推測です。
貴方の子供を妊娠するという既成事実を作り、貴方との結婚を目論んだのではないでしょうか。
貴方の奥さんも、妊娠という事実があれば、離婚を考える可能性が高いですからね。貴方も断りにくいし。

あるいは、本当に愛する男の子供を孕んで、托卵するつもりだったのか。

旦那に対する復讐もあるんでしょうけど、恐ろしい女ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。何かドラマのような話ですが、全て実話です。男性の方は気をつけていただきたいと思います。私の場合ですが、とにかく感染症が怖いので不意な接触はとても嫌っており、正直妻以外は絶対ありえないです。これも本当ですが、本人は”今日は大丈夫な日”と言っていた点も驚愕しております。

お礼日時:2010/11/28 23:00

「理解」と言うよりも、「推測」「憶測」ですが・・・。


たぶん、結婚しても、子供が生まれても、
彼女の心の片隅にはいつも質問者様がいたのではないでしょうか?
それでも家庭が平和で幸せなときは、質問者様のこともあくまでも過去の思い出として心の中にしまっておけたのでしょうが、
ご主人の浮気が発覚して、平常心を失ったことで、
ずっと秘めていた気持ちが噴出してきたのかもしれませんね。
あるいは、ご主人の浮気というのは嘘で、
ただ単にずっと秘めてきたたあなたへの思いが抑えられなくなったのかも・・・。
そして、実際にあなたに会い、お酒の勢いも加わったことで、さらに気持ちが昂ぶって、
そういう大胆すぎる行為に及んだのではないでしょうか?

今回のことは災難にあったと思って、一日も早く忘れることだと思います。
奥様にも、このまま黙っておいてあげてください。
実際は何もなかったとはいえ、ホテルまで行ったと知ったら、あらぬ誤解を与えかねません。
彼女からのメールや電話は、携帯、家電、PCですべて着信拒否にしたほうがいいと思います。
それと、まさか・・・とは思いますが、
彼女が奥様に接触してくる可能性もまったくないとは言い切れないのでは?
断っても強引に誘ってきたり、あなたの子供を妊娠するように策略するような女性ですから。

この回答への補足

これまでも決して軽く考えていた訳ではないですが、“妊娠”て大変な事であることを再認識しました。巷で見かける安っぽい週刊誌ネタに関して何か腹が立つようになってきましたし、不倫を奨励するようなドラマも商業的には良いかもしれませんが、実際当事者はとてつもないダメージを負う危険があり、今は嫌悪感が生じます。

補足日時:2010/11/28 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。今回の件で一番の疑問点はもし妊娠していたらその先にどのようなvisionがあったかということですね。仕事柄女性が多い職場ですから、女性との関係にには気を遣っています。特に独身の女性に関しては決してその気があるようなふりはしないよう心がけてきたつもりです。既婚の女性に関しては若干認識が異なっており、まさか旦那さんや子供を裏切ることはしないであろうという前提の下でガードが甘かった点があり今後は気をつけます。

お礼日時:2010/11/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング