【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Mac G5でOSX10.4.11を使っています。
Firefoxを3.6.12にバージョンアップしたのですが、
サイト上のPDFをダウンロードすると、
ブランクのウィンドウが開くようになりました。
その状態で、右クリックから「ファイルを保存する」をすれば
デスクトップ上にpdfができます。実害はないのですが
何だか面倒くさいです。

以前はAdobeAcrobatが自動的に立ち上がり、ファイルを表示して、
同時にデスクトップにpdfファイルができる、という感じでした。

pdfファイルはデフォルトでAcrobatで開くように設定しています。
Firefoxのサイトでも、特に修正パッチなどはないようです。
何か設定することでカバーできないでしょうか?
ご存じの方がみえたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsユーザーですが、FirefoxでページのリンクにあるPDFファイルの振る舞い(Firefox内で開くや開くプログラム

の選択など)は、オプションのプログラムタブにあるファイルの種類毎に、「取り扱い方法」を設定しますが、Adobe Acrobat Documentの設定を確認されましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
環境設定のページをあちこち開いて
それらしい設定を探してみました。

そしたらすみません、随分前に、「Tab Mix Plus」という
アドオンを入れていたことを思い出しました。
新規タブを開く際に、必ずホームページを開くという機能が
欲しいばっかりに…。
たぶん、このせいです。

Tab Mix Plus のオプションに、
「ファイルをダウンロードするときに
空白タブが開かないようにする」
というチェック項目があって、
編集ボタンからファイル形式を選べるようになっているのですが、
その中に、exeやpptなどはあっても、pdfがなくて、選べないのです。
自業自得っぽいです…。お騒がせしました。
Tab Mix Plusが対応してくれるとは思えず、
アドオンを外すべきかなあ。今後はこっちで悩むことになりそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/29 06:32
    • good
    • 0

バージョンアップによる不具合もあり得ます。


プロファイルを作り直しては如何ですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は以下に書きました通り、
アドオンのせいだろうと結論してしまいました。
まったく人騒がせで申し訳ありません。
でもプロファイルの作り直しページは
今後役に立ちそうです。
ありがたく使わせていただきます。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2010/11/29 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング