ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

個人宅に標準の3kwの発電パネルを設置するといくらくらいかかりますか?フレーム代や工賃も含めた値段を教えてください。地域によって補助金も異なる?

いま読んでいる本が10年以上前のものです。値段の紹介はされているのですが、現実的ではありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

屋根の形状等で価格は変わってきますので、見積もりを出した方が手っ取り早いです。




地方自治体の補助金は地域によって変わります。
    • good
    • 0

安いとこで工事費込み120万、これから補助金引くとかなり安く導入できますよね。


工事は電気工事+据付工事を1日で行うのが普通です。
機器の仕入れが80万位、人件費が末端1.2万×人数、あとは受注もとの儲けです。
安くやるには知り合いの小さな電気工事士に頼むのが一番
国内メーカーでもこの価格です。中国製(日本認可製品)ならもっと安くなります。
ちなみに接続ユニット・コンバーター他込みです。

広告の出てる業者なら通常なら140万くらいでしょうか
ただ、家の耐震は大丈夫ですか?3kwかなり重いから、確実に強度落ちます。

ちなみに蓄電システム「宇宙戦艦ヤマトi」のメーカー代表です。
電気工事は、末端に頼めば4万でできるのですが、大手に頼んでいますので12万いただいてます。
なぜなら末端業者に頼む事は全国展開では難しく、下請け構造が必要です。
全国サポートはメーカーとしては頼まないとできません。
http://www.kamiwaza.jp/

参考URL:http://www.kamiwaza.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>家の耐震は大丈夫ですか?3kwかなり重いから

太陽光発電が結構な重量が有るとは知りませんでした。勉強になりました。軽量化もメーカーの宿題かも…

お礼日時:2011/07/13 20:02

12月に取り付けました。



色々調べた結果、
パネル代は発電に比例しますが、
工賃・付属機器(コンディショナーやモニター)は、そのもの価格で、固定金額的ですよね。
それを考えて、可能なかぎりのせました。→ 7.12Kw
太陽光発電ドットコムなどで資料をとりよせたり、大手量販店に見積してもらった結果、
ジョー○ン にて280万円で設置しました。
それに国の補助金と市の補助金が後日振り込まれる予定ですので、約220万円になりそうです。
メーカーもSANYOが一番いいのでしょうが、コスト的に割高な感じなので、SHARPにしました。
40万円/kw以下 で取り付けれたことになります。
ヤ○ダ電機の営業は最悪でした。参考までに・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>可能なかぎりのせました。→ 7.12Kw

これだけ力があれば 売電すら余裕でできそうですね。 未来の人類のタメに環境で貢献している + 売電で実利が得られる。

この二つの精神的満足度は 大きそうですね。

お礼日時:2011/07/13 19:57

No.2再投稿です。



>代替エネルギーに興味があるすべての庶民に設置可能にするためには
>100万円を切りたい。永久に不可能か?

100万円を切る商品もそのうち出てくるでしょうが、
工事費やその他諸経費を入れても、
その値段になるには、物も安かろう悪かろうでしょう。

現在の太陽光発電の低価格化(十分高いんですが)は、
昨年度と比較した場合、補助金の仕切りが、
70万円/kW以下から65万円/kW以下になった際、
業界的に多少の値下がりがありました。

これが何かというのは、夜道で刺されても困るので控えておきますが、
僅かに安くなったのです。安くせざるを得なかったという事なんですが。

その後、競争が激化している地域では、
利益を削ってでも取りたいという業者が増え、確かに安いです。
ただ、現在はやはりパネル自体の価格が非常に高く、コストの大半を占めています。

これからは2極化の傾向で、単結晶(+アルファ)、単結晶のみの高価タイプと、
多結晶や薄膜、化合物系など1枚あたりの出力は小さめでも割安タイプになるでしょう。
架台(取り付けるフレーム)も随分コストダウンは進んでいますが、
自社製フレームを導入、またはこれから検討という会社が増えてくると思います。

経済産業省のあるセミナー、ソーラータウンミーティングで聞いた事ですが、
国としては、段階的に太陽光発電のシステム価格(工事込み)を、
5年後に〇割下げるという案を打ち立てているので、段階的には下がっていくでしょう。
(非常に厳しいハードルだと思います。)

ただ、国の補助金や買取制度の条件も年々悪くなっていくので、
いつが買い時かと言えば、今も買い時ですし、おそらく5年後も買い時です。

条件はどちらが良いかは分からないですが、
「欲しいと思った時が買い時」だと思います。
何か思い切りが無いと、なかなか導入しようとは思わない商品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイネイな回答をタビタビいただきありがとうございます。


>「欲しいと思った時が買い時」だと思います

かも… 太陽光発電は、私のような庶民にとってはいつまでも高級品なのかもしれません。しかし「身を削って未来の地球のタメニ自分は貢献している」 と思える精神的満足感が一生続きます。この事が太陽光発電購入の意味なのかも知れないと思い始めました。

お礼日時:2010/12/01 18:20

うちは3kw、2社に見積もりしてもらいましたが


265万と255万でした。

ヤマダ電気の広告みると2.8kw標準工事付きで
188万って載っています。でもたいてい標準工事
では終わらないみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>2社に見積もりしてもらいましたが 265万と255万でした

ひぇ~ この値段ではとてもじゃ無いが庶民には高値の花です。
屋根に太陽光パネルが有るだけで ステータスだ。

お礼日時:2010/11/29 18:43

簡単に言えば、補助金の対象価格である税抜65万円/1kW以下が標準的な価格です。


3kWで200万以下くらいでしょうか。
三洋(パナソニック)のHITは、もう少し高い場合もあります。
補助対象外経費(モニタなど)は65万円の費用枠から除外出来ます。

3kWの場合は、4kW、5kWクラスに比べて、
割高になる傾向があります。
これは、電力メーター周辺の工事など、基本工事や諸経費が、
kW数が少ないことにより割高になるものです。

屋根種類によっても変わります。
陸屋根の場合は、補助金対象にならないくらい割高になる場合もあります。(3kWの場合)
カラーベスト、金属屋根は比較的割安です。
6寸以上の屋根は、足場費用が必要になります(法的なもので決まっています)

支持瓦などの取り付けは高くなるメーカーもあります。
屋根技研の架台(フレーム・部材)を使っているメーカーは、
自社の架台をオススメする場合が多いですね。
瓦の種類によっては、穴をあける場合など、何パターンか施工を選べる場合があるので、
これは各メーカーに聞いてみてください。

補助金は、国の補助金も本予算は締め切り間近で7万円/kW、
地域補助金は、年度初めに終わっている場合が多く、
秋の補正予算などが出ている地域もあります。
これは、お住まいの役場か、専門業者に聞けば分かります。
補助金は、施工後の振込みになります。
国の補助金は、工事完了後3ヶ月くらいになっているようです。

価格を調べるのは、合い見積りを取るのがベストです。
インターネットでも良いですが、基本的には地域に根ざした業者が良いでしょう。
タウンページで大きい広告が載って、フリーダイアルが書いてある会社、
そこは多分施工量も多い会社で、価格も安いと思います。

10年前なら、価格も高かったでしょうが、補助金も沢山出ていた頃ですね。
価格もあまり参考にならないですし、物も随分違います。
価格は段々安くなる傾向にありますが、政策(補助金)や売電価格も安くなっていきますので、
思った時が買い時のようにも思います。
色々情報を集めて、信頼のおける業者さん、メーカーを選んでください。
決して、安いだけが全てではありませんが、ある程度安いほうが良いでしょうから、
合い見積もりは必要です。
粗悪工事をしている業者も沢山居ますので、気を付けてください。

それと、どのメーカーも納期が間に合わない場合が多いようです。
1月末までに工事完了の必要があります。
業者さんに、変に急かされないよう気をつけてください。

三洋(HIT)は、今からなら2月納期確定らしいですから、
補助金は補正予算頼みになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。太陽光発電工事について良くわかりました。

>3kWで200万以下くらいでしょうか。

まだまだ高級品ですね。車を買うのと同じ額か… 代替エネルギーに興味があるすべての庶民に設置可能にするためには100万円を切りたい。永久に不可能か?

お礼日時:2010/11/29 12:28

私のところは10年前くらいに取り付けました。


本体価額は少し安くなっていますが、工事費が変わりませんから、
ほとんど同じと見ていいでしょうね。
補助はトータルの限度額があったり、地方の行政によって変わることもありますから、
地元業者で見積もるといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本体価額は少し安くなっていますが

ですか。何かブレイクスルーが無いと下がらない? 補助金も削られてきているようです。日本ではヨーロッパのように「代替エネルギー」が主流になることは無いのかも…


<付記>
エネルギーを電力会社のみに頼らない生活が10年も続いていてうらやましい。私のうちなど、エネルギーを1日でもストップされると生活できません。

お礼日時:2010/11/28 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング