出産前後の痔にはご注意!

婚約者がいる女です。

彼の事で相談があります。

時々、彼を家に招いて食事をするのですが、熱帯魚が大好きな父(←母いわく、熱帯魚バカ)が彼に『何匹かあげるから飼ってみてごらん』と彼に熱帯魚をあげました。彼はそれを受け取りましたが、帰り道『俺、あんまり何かを飼うとか好きじゃないんだよね・・・』とブツブツ言っていました。まぁ社交辞令で貰った(断れなかった)みたいな感じです。仕方なく熱帯魚の飼育セットを購入し、飼い始めて餌をやっていました。

それから彼が変わってしまいました。

日増しに熱帯魚が増え、当然ながら水槽も増え道具も増え、水草に凝り、変な薬品(?)がやエサが増えました。完全に熱帯魚にハマッてしまったのです。時間があればバケツを手に水の交換、デートらしいデートも最近はしていない有様です。実家での食事は父と彼で熱帯魚の話ばかり。

一方、父は大喜び。同じ趣味仲間が出来ただけでも嬉しいのに、それが娘の旦那だから尚更、嬉しいとの事。

けど私はなんだか放置されている気分で不愉快です。知人の相談しても『別に浮気してる訳じゃないし。むしろ義父と仲がいいなんていい事だ』だなんて言われて今って・・・。父に相談しても話しにならないです・・・

なんとか彼から熱帯魚を止めさせる方法はないでしょうか?
また、みなさんはどう思われますか?

色々な方のご意見がききたいです。

A 回答 (3件)

彼はなにかに集中したがるタイプっぽいので、

たとえ熱帯魚をやめさせても他の趣味に没頭して
あなたをほったらかしにすると思います。
うちの夫も似たようなものです(笑)
これがきっかけで父親と仲良しになれたのだから、
本当に幸運だと思いますよ。

あなた自身もなにか趣味などを見つけて、
パワーを分散させた方がいいですよ。
どうせいくら言っても本人の気持ちが変わらない限りやめませんので、
強引に相手を変えようとしない方がいいです。
そういう人とは結婚したがらないと思いますよ。
それでもあんまりほったらかしだなと思ったら、
可愛く「ちょっと、大事な人を忘れてませんか?」とか
「時間をとって欲しい」とお願いしたりして
なんとか時間を確保しましょう。

ああ、ちょうどいい先生が身近にいるじゃないですか。
あなたのお母さんですよ。
そういう人とどうやったら仲良くやっていけるのか
相談してみてはどうですか?
年季の入った答えを教えてくれるんじゃないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

仲の良いことは結構なことですが、貴女をそっちのけでは“私って一体なんなの。”?ってなりますよね。彼は嵌まってしまっていて、今が一番面白い時なのではないでしょうか。

しかし、そんなにそうした状態が長く続くものでは無いと思います。(どれくらいの日々であるのかは判りませんが。)いつかはしだいに“飽き”と言うか、落ち着く時がくるはずです。

本当に彼のことが好きなら、ここはひとつ辛抱して静観してあげたら如何でしょうか。
もし、結婚となっても同居ではないでしょ。嫁ぐことになるのでしたら御父様とは頻度は激減することですし・・・ひとつ大人になられては如何でしょうか。“カヤの外、虚無感”を感じていらっしゃることとは思いますが、必ず“ピーク”は過ぎ去ります。頑張って。!
    • 0

あなたの父親と彼が仲が悪くて喧嘩ばっかりして「結婚させない」とか「別れろ」と言うよりはいいじゃないですか。

いっそのことあなたも熱帯魚の飼い方を勉強して父親と彼の間に入ったらどうですか。
 共通の話題を持っている夫婦や家族はいつまでも仲がいいらしいですよ。
    • 0