友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、
長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。
自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。
もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。
一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



Nintendo64の「ゼルダの伝説・時のオカリナ」のクライマックス、ガノンとの一騎打ちでなって以来、マリオカートもダメになりました。
おかげでほとんどゲームができません。
できるのは麻雀ゲームなどの画面が動かないものですし、それでも長時間はできなくなりました。
症状は視点が定まらない眩暈のような感覚で、確かに車酔いに似てはいます。
但し車酔いのように身体に変調がと言うよりも、頭中心に変調が来ます。
視点が定まらないのがしばらく続くのでかなり不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64はあの世代で初めて、ダイナミックなカメラワークを使えるゲーム機でしたからね。
自分も64世代ですが、あの頃のFPSの雄「ゴールデンアイ007」をいくらやっても
酔うことはありませんでした。酔う人とそうでない人はかなりの違いがあるみたいですね。

お礼日時:2010/11/28 16:23

めまい、軽い頭痛、吐き気がしますね。

風邪によるめまいとも違う感覚でした‥‥。
私の場合は乗り物酔いの状態と同じ感覚ですね。

私は主観視点がダメで、特に歩行効果(上下に揺れる奴)があると最悪です。
画面が小さければ大丈夫かも? なんて思ってDSのメトロイドプライムなんたらを試してみましたが5分と遊べませんでした。
俯瞰視点なら、何でもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FPSは視点移動がめまぐるしいから酔う人は特に厳しいのでしょうね。

お礼日時:2010/12/04 23:22

私も以前、3D酔いを経験した事があります。

ソフトは確か、PS2のラチェット&クランクシリーズだった様な…

元々↑のソフトはアクションモノで、視点切り替えも結構頻繁にあるしとにかく動き回るゲームですが、どっぷりハマって数時間ぶっ続けでプレイしていた時に恐らく3D酔いであろう状態になってしまいました;

症状としては、一般的な乗り物酔いと同じ感じで、みぞおちの辺り?にモヤモヤ・ムカムカした不快感?の様なモノが出ました;元々私自身乗り物酔いしやすい体質の為、この様な症状が出たのかも知れないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物酔いに近い症状の人も居るみたいですね。
自分は現実世界の乗り物酔いはたまにあるのに、ゲームで酔ったことが全くないんです…
人それぞれの体質によって違うみたいですね。

お礼日時:2010/12/04 23:21

ドラゴンクエストVIIの他人プレイで視点が回る場面で酔います。


下記の動画だと10秒あたりの船を回り込むように視点が移動する所です。


自分でプレイしている場合は回転方向が判っているのでマシですが、他人のプレイだといきなり回転するため酔いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他人のプレイの場合、自分の意志とはまったく関係ない視点移動がありますからね。
最近はマリオギャラクシーなど、出来るだけ酔わないようにする研究もなされているようで、
これからは「酔いにくい」というのもゲームソフトの指針になってくるかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/28 16:26

俺の場合ですが、通常の乗り物酔いと似たような状態で、軽い吐き気がありました。


ゲームは「F-ZERO GX」でした。アップダウンの激しいところがきつかったです。

まあ、それだけリアルに感じたのでしょうか。ゲーム自体は非常に面白いモノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-ZERO GXは名作です!
ただ、自分は酔いませんでした。

乗り物酔いに近い症状もあるのですね。

お礼日時:2010/11/28 13:06

あくまで私の場合ですが


胸(胃?)がムカムカして冷や汗が出ます
そのまま続けていると体がしびれてきてゲームをするのに支障が出てきます
初めて経験したのがメガドライブのソニック2だったんで3Dじゃなくてもなるみたい
子供の頃は車酔いもけっこうしたけどそれとはちょっと違う感覚ですね
少なくとも3D酔いでエチケット袋のお世話になったことは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニックは2D時代のものでも画面がめまぐるしく動きますよね。
胸がむかむかするのは辛いですね…

お礼日時:2010/11/28 13:07
  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと息苦しいのは過呼吸?

ずーっと息苦しいのは、過呼吸でもなるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は発作的に起きるもので、ずーっと(長時間)息苦しいという状態にはなりません。
違う原因を考える必要がありますね。
一度、病院を受診されてはいかがでしょう。

Q3D酔いしたゲーム

プレステ1、2のソフトで、プレイするたびに酔いで気分が悪くなったものって、ありますか?あるという方、タイトルを挙げてみてください。

私の場合、新しいとこだとドラクエ8。あの視点の動きはかなり堪えました。序盤で放棄。

あとはICO、グランド・セフト・オート。これもキツかった。

ちょっと変な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやー、「塊魂」はきつかったですねー。
私はドラクエ8では酔わなかったのですが、
「塊魂」で免疫をつけていなかったら酔ったかもしれません。

Q息苦しい

こんばんは。
最近ずっと息苦しくてしんどいんです。
安静にしてても息苦しくて…
会話をするのもしんどいんです(>_<)

やっぱり病院に行った方がいいですよね。
わかってます。
病院に行ったら息苦しいのを改善する薬ってもらえますか?

Aベストアンサー

No.2です。
10代女性でタバコは吸われないということなので、可能性の高い
病気は2つあります。

まずは、気管支ぜんそくです。ずっと息苦しいとのことですが、
それは一日中常に苦しいですか?苦しいときと苦しくないときが
ある場合、特に朝方に苦しくなる場合は気管支ぜんそくの可能性が
高いです。寝ている姿勢より体を起こし方が楽になるのも特徴です。

次に、気胸が考えられます。気胸はやせ型の若い男性によく起こる
病気です。特徴は、一日中常に続く息苦しさです。またこんこんと
いう乾いた咳が出ることもあります。

質問者さんのお話を聞く限り、気胸の可能性が高いのではないかと
思いました。気胸はレントゲンで診断できるので、一度呼吸器内科を
受診されることをおすすめします。お大事に。

Q3D酔いをする私にお勧めのゲームは?

こんにちは。
私はゲームが大好きなのですが、
タイトルの通り、すぐに3D酔いをしてしまいます。
なのでできるだけ酔わないゲームを紹介して頂けないでしょうか?

持っているハードは、GBA・DS・NINTENDO64・GC・PS2です。
ジャンルはホラーやグロテスクな表現を含むものでなければ何でも大丈夫です。
中古で1000円~2500円ほどで買えるものをお願いします。
出来ればゲームの説明をして頂けるとありがたいです。

注文が多くてすみません。
何か質問があれば遠慮なく仰ってください。

Aベストアンサー

GBA,DSあたりは、殆ど酔わない気がします。
・駄目だったソフト
・大丈夫だったソフト
・好きなゲームと、酔いはしなかったけど面白くなかったゲーム(何でも大丈夫、でも、好きなジャンルと嫌いなジャンルはあるはず)
を挙げておいたほうが、回答するほうも見当違いの答えを書くことがなくていいかもしれません。

>幻想水滸伝5
3Dですが、視点が遠いので、殆ど酔いません。
シナリオは、クーデター(?)で追われた王子が、国の安寧と、女王となるべき妹を助けようと戦う話。RPGの王道系。
>ワイルドアームズ1
PS2ではなく、PSのゲーム。2Dです。
PS2でリメイクされたWAアルターコードFは3Dですが、こちらもあまり酔わないかと。個人的には2Dの方をお勧めします。主人公たちが、襲来した魔人と戦う話ですが、わかりやすくて素朴で面白いです。
>EVE burst error PLUS
サスペンスもののADVです。殆どサウンドノベルに近いので、酔う要素はありません。ノベルズ系が苦手な人にはお勧めできません。

お好きなシナリオやジャンルが判らないので、とりあえず、私のお勧めですが・・・好みは個人差が激しいと思いますので(汗)。

万人受けのまったり系としては、
僕の夏休みシリーズとか、DSのどうぶつの森とか、ポケモンとか、どうでしょうか。普通に大人でも楽しめますよ。

GBA,DSあたりは、殆ど酔わない気がします。
・駄目だったソフト
・大丈夫だったソフト
・好きなゲームと、酔いはしなかったけど面白くなかったゲーム(何でも大丈夫、でも、好きなジャンルと嫌いなジャンルはあるはず)
を挙げておいたほうが、回答するほうも見当違いの答えを書くことがなくていいかもしれません。

>幻想水滸伝5
3Dですが、視点が遠いので、殆ど酔いません。
シナリオは、クーデター(?)で追われた王子が、国の安寧と、女王となるべき妹を助けようと戦う話。RPGの王道系。
>ワイル...続きを読む

Q今すごい息苦しいんですが どうすれば楽になりますか? 病院には行けないのでそれ以外でお願いします

今すごい息苦しいんですが
どうすれば楽になりますか?
病院には行けないのでそれ以外でお願いします

Aベストアンサー

「息苦しい」だけで、正しい回答が出来ると本当に思っていますか?
原因もわからず、医者でも難しいですよ。対処法を、
夜間救急センターなどに電話で問い合わせてみてはどうですか?
詳しく聞いてくれるかもしれません

Q3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。
3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。
ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。
ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。
なんか、画面が上下に揺れている感じかな?

プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。
ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・
パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。

ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。
あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。
「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。

で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。
それより、みんな酔わないのかな?

Aベストアンサー

近づきすぎです。
これでもか!というくらい離れるとかなり効きます。
徐々に近づいて、酔う距離を把握しましょう。

Qあくびも出来ない、常に息苦しい。

肺気胸?過呼吸?病気でしょうか?
息苦しさが取れません。とにかく息苦しいです。
1週間位前からとにかく息苦しく、1日の半分以上は苦しいな…と思って生活してます。

過呼吸と言うほど、ハァハァはせず、
ただ、深く大きく吸えず、
あくびをしても生あくびばかりです。
大きく吸えない為、気付くと浅い呼吸になっています。
同時に胸に疼痛もあり、息苦しい時は吸っても吐いても息苦しいです。
うずくまった体制になると、少し良くなります。

私はパニック障害を数年持っていますが、こんなに息苦しく寝てても目が覚めたりするのは、始めてです。
安定剤を処方して貰ってるので、
息苦しい時に飲みますが、全く効きません。

肺とかの病気、気胸とかなんでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

すでに肺に空気が充分入っていて
大して息をはかないうちに吸ってしまっている傾向になっているのです

息は放っておいても吸えています
息は吸えていても満足感が無いので不必要に過剰に吸ってしまっています

意識しないで自然に任せることが体に合った呼吸ですが
もし意識するとすればはくことです

力まないでゆったりと4秒間はいていてください
その後は吸おうと無理しなくても勝手に2秒入ってきます
それ以上吸う必要はありません
そこで意識して吸うと間違いのもとです

Q3D酔いしないRPGゲームを探しています。

3D酔いしないRPGゲームを探しています。

三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。
キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。

最近のものは大体グルグル回りますよね。
画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか?
もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。
FFシリーズみたいな感じが希望です。

ハードはPS2です。

お願いします。

Aベストアンサー

あることはありますが
ドラクエ5でさえ回るようになった昨今
回らない=古臭い感じになるため
あまり良作がありません(笑)
さらにFFのよなエンカウントでコマンド式ですか
テイルズもダメなんですね~
あえて回らないのを今時作ってるので一風変わったモノになりますが(笑)

ジルオール
画面切り替えでキレイです
しかし通常のRPGではないです(笑)
ストーリーが多岐に分岐します
一本道ではないので最初何していいかわからないと思います
純正統派なので意外にもギャグなどもありますが
濃厚かつ重く、SF的な要素は一切ありません
ムービーや演出も淡白です
職業や仲間や依頼などを自由に選べるのは楽しいとは思います

メタルサーガ
ファミコンのRPGをもう一度と言うコンセプトで作られてます
画面固定、ずっと見下ろし型です
自由度が高いのがウリですが
実はさして自由でもないです(笑)
おつかいだらけなのは通常のRPGと同じですが
あとまわしにできるのが特徴かも知れません
ジルオールとは正反対に
銃や戦車で戦う世界観になってます
若干バグがあるためベスト版推奨

天外魔境2
これは単純に古いからまわらないですね
(笑)
グラはPS1以下です
意外に難度が高いので真面目に戦わないとすぐ全滅します

あと同じくPS1の幻想水滸伝2
回らないからと言うのではなく
良作だからですね~

あとARPGですが
シャイニングフォースネオ
KHをやろうとしてるのだからこれもいいでしょ(笑)
画面見下ろし固定で回りません
いわゆるディアブロ型ハック&スラッシュで
ポチポチ剣を振りポーションがぶ飲みしてボスを倒す地味なゲームですが
日本人向けに淡白になりぎみなゲーム性をうまく料理しているのでやりやすいと思いますよ
基本大剣で弱い片手剣には苦手な敵の即死スキルを
デカブツは近づかず魔法か弓で
仲間は僧侶系で

僕は三半規管に自信ありますが
彼女が本当に弱く
3Dゲームがダメで
必死で探しても全然なくて苦労しましたよ~
質問者さんは男性?ぽいのでこのチョイスにしました

それでは。

あることはありますが
ドラクエ5でさえ回るようになった昨今
回らない=古臭い感じになるため
あまり良作がありません(笑)
さらにFFのよなエンカウントでコマンド式ですか
テイルズもダメなんですね~
あえて回らないのを今時作ってるので一風変わったモノになりますが(笑)

ジルオール
画面切り替えでキレイです
しかし通常のRPGではないです(笑)
ストーリーが多岐に分岐します
一本道ではないので最初何していいかわからないと思います
純正統派なので意外にもギャグなどもありますが
濃厚かつ重く、SF...続きを読む

Qアスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

アスペルガー症候群、人を寄せ付けない息苦しいオーラ

初めまして

わたしはアスペルガー症候群と診断済の独身の30代の男性です

普段からフラッシュよバックがひどく人と接すると時に硬くなって人を寄せ付けない息苦しいオーラ

が出ます自分でもわかっていますし私といると息苦しいとよく言われます

自分でもどうすればいいのかわかりません

同じ境遇の方か克服した方はいらしゃいますか

どうすれば生きていけるのか助けてください

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性とご自分の特性をまず理解しなくてはなりません。
このことは、かかりつけの医師に聞かれるといいですね。
次に、フラッシュバックですが、アスペルガー症候群の方は「忘れられない脳」を持っていると言われます。過去の出来事が瞬時に思い出すことがあるからです。
そのために、話の中に過去に経験したことなどが出ると、そのことを思い出し話てしまう行為があり、相手の方が面食らうことがあります。
先に進まなくてはならない話が止まってしまうと、会話が成り立ちません。
そこで、解決方法は、できるだけ相手のかたの話を聞く事です。
そしてわからないことが出てきたら、手を上げたり、質問ですがと声を掛けてください。
自分の世界だけでなく、聞く努力をし、質問は質問として意思表示しましょう。
自信での解決が無理な場合は、発達障害者支援センターに電話して、面接を受け、特性を元に改善策を相談されるといいですね。
ある程度訓練が大切です。「こうすれば解決できます」ではなく、何度となく訓練することで、対処方法が身につきます。焦らないことが一番大切な事です。

Qゲーム酔い+オススメゲーム

今さらながらキングダムハーツを買ったのですが、ひどいゲーム酔いで気持ちが悪くなってプレイどころじゃない状態になってしまいましたι
せっかく買ったのでせめてクリアまではやりたいのですが、なにかゲーム酔いを防ぐいい方法はないでしょうか?

それと今後の参考として、ゲーム酔いをしない面白いソフト(エロ、ギャル、スポーツ、グロ,恐系以外で(注文が多くてすみませんι))があったら教えて下さい!もってる機種は(FC、SFC、PS、PS2、N64、GB、GBC)です。

あと、以下のソフトを買おうとしてたのですが、どれか酔いそうな(又はオススメできない)モノってありますか?
  ↓ ↓ ↓
幻想水滸伝シリーズ
テイルズシリース
デュ-プリズム
ファイナルファンタジー8,10,T
エンドネシア
MOON
冒険時代活劇ゴエモン
クロノトリガー(PS
クロノクロス(PS
ポポロクロイス1,2
7~モールモースの騎兵隊
ボクと魔王
トルネコの大冒険2,3

沢山質問があって申し訳ないのですが、ご存知の方ご解答お願い致します!

Aベストアンサー

キングダムハーツはただでさえ上下に移動することが多いので酔いやすい人には
確かに辛い部類だと思います。
酔いは車酔いと同じで、画面の動きと頭の働きが追従できていないためにおこる現象です。
これは慣れでかなり解消できるはずですが、当面の対策として車の酔い止め薬も効果があるようです。

挙がった作品の中ではボクと魔王がかなり辛いでしょうね。


人気Q&Aランキング