ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2月に出産予定です

来月にはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもを買おうと思っています

ベビーカーと抱っこひもは、もっと後でもいいのかなぁと思ってますが…何せ初産なので分からないことだらけでして…
いくら実物を見てもどれにしたらいいか迷うばかりで、なかなか決めれずにいます


質問は、

1)これらを買ったタイミングはいつですか?

2)オススメのメーカーはありますか?


よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

8月に出産しました。


*チャイルドシート:病院から車で連れて帰るなら37週頃には用意しておいた方がいいですね。
*ベビーカー:私はAB兼用型を友人に貰ったのですが、スリングのが使い易くて、子供は生後3ヶ月になりますが、今まで2回くらいしか使った事はないです。私は無くてもいいかなーと思いますね。妊娠時からチェックしていましたが、子供が生まれて、他の人のベビーカーをじっくり観察したり、色んな人の意見を聞いてからの方が納得のいくものが買えるかなと思います。
*抱っこひも:ベイビービョルンのオリジナルのものと、シナジーを友人に貰って使っています。生まれる前から貰ってましたが、使い出したのは生後3週間頃だと思います。お出かけでなくても、愚図った時様に家の中でも大活躍です。オリジナルのものは古い型か取り付けが面倒で、子供をどこかに寝せてからじゃないと付けられなくてお勧めでないです。シナジーは通気性も良く、取り付けも簡単で、子供を抱っこした状態で付けれるので便利です。ERGOのパフォーマンスを新たに買ったのですが、取り付けが簡単で、歩いている時にビョルンの様にゆっさゆっさ揺れないですし、日除け兼お昼寝用フードが付いてますし、車の鍵なんかをサッと入れれるポケットも付いてるので、私はERGOのがお勧めです。ビョルンでも悪いことないですが、どっちかで悩むなら断然ERGOですねー。

産後3か月経った今思う事ですが、私だったら抱っこ紐とベビーカーシートを出産前に買っておきますね。ベビーカーは必要と感じてからでもいいかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

なるほど!
私もベビーカーって必要なのかな(一人目だし)と思ってたので、貴重なご意見が聞けて良かったです

抱っこひもは、結構早くから使えるんですね、犬のお散歩も行くので早めに用意しても良さそうですね
オススメメーカーのを一度見に行ってみます

とっても参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2010/11/28 19:47

(1)チャイルドシート…出産前に買いました。


抱っこひも…直接子供を入れて試してみたかったので、産後1か月で外出できるようになってから買いました。
ベビーカー…結局抱っこひものほうが外出するときにもコンパクトだし、荷物にならないし、
あっという間に1年過ぎて、歩くようになったので結局買いませんでした。
ベビーカーって赤ちゃんとママとの距離があるって言うか、抱っこひもで抱っこしてたら
散歩一つにしてもそばで語りかけたり同じ目線で見れるものだけど、何とも寂しいものだなー。
と個人的には思います。ママとぴったりくっついてたほうが赤ちゃんも安心でしょうしね。

(2)チャイルドシートはこだわり出したら値段もどんどん上がっていきますので、親の考え一つかと思いますが、
私は日本育児の10kgまで対応のベビーシートにしました。http://www.nihonikuji.co.jp/item/babysseat.html
あまりに高いのを買ってしまっても、後ろ向きが嫌だ~!!って月齢になったら使い勝手が悪いですし、
1歳になったら、前向きに座れるハイバッグブースターに切り替えました。   http://www.nihonikuji.co.jp/item/highbackbooster …
景色や運転してる姿が見れて、大人みたいに前向きで座れるのが楽しいみたいで、よかったですよ。

抱っこひもは最初はアップリカの4WAYを買って失敗し(首が座るまでの横抱っこが本当に重かった)
前向き抱っこができるようになってからはカドラーアクシスにしました。
これで1歳4か月で歩くようになるまで使い倒しました。スリーピングフードがついてるので、もし眠ってしまったとしても首がだらーんとならないのが良かったですね。
来年、第二子を出産予定ですが、アップリカはとても使えないので、首が座るまではベビービョルンにする予定です。

ベビーカーや抱っこひもは産まれてからでも十分だと思います。
チャイルドシートは退院時に車で帰るなら必要ですから購入したほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やはりベビーカーは絶対必要というわけではなさそうですね
とりあえず、買うのはやめて必要であれば買おうかなと思います

チャイルドシートも確かに上を見たらキリないですね、子供が成長したらいろいろあることも分かり、とっても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/29 01:20

○タカタ製品はイオン仕様がお買い得でオススメです。


ただ、販売員の知識が足りない店が多いと思いました。

今、車のシートベルトとチャイルドシートが規格の変わり目で、過渡期ならではの相性の良し悪しがあります。ちょっと複雑ですがじっくり読んでみてくださいね。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/rep …

車のリヤシートベルトを全部引き出して10cmだけ戻し、もう一度引っぱってみてください。
ロックがかかって引き出せないなら「ALR」(チャイルドシート固定機構)付きです。全部戻すと解除されます。
自由に出し入れできるならALRのない車です。最近の車と1997年式以前くらいの車に多いです。

ALR付きの車に退院から4歳まで使えるタイプの新基準対応モデル(後述の「シンフォニーEC2」など)を組み合わせると「通せんぼ」になって、取り付けた側のドアから乗せ降しが大変になるので注意してください。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

ALRがなければ、通せんぼベルトを腕で押し下げたり、一時的にフックから外しておくことで対処できます。

リヤシートはリクライニングするでしょうか?
大きくリクライニングする車なら、それを応用して安いチャイルドシートでも比較的簡単に取り付けられます。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …
http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html

リクライニングしないか、リクライニングしても2段階程度の場合。またリヤシートにシートベルトが内蔵されているワゴン車(アルファード、エスティマのキャプテンシートなど)の場合は、いかにしっかり固定できるかが肝心です。
JAFの調査では、ちゃんと取り付けられている車の方が少ないとか。
この場合は、タカタの「ファシール」など増し締め機構付きのチャイルドシートをおすすめします。
ただ、ファシール等は旧基準。更に台座が高いという欠点があるので、天井が低い車だと窮屈感があります。

リクライニング付き、ALR無しという車の場合は、「シンフォニーEC2」が一押しです。
体重13kgまで後ろ向きで乗れる。側面衝突重視というのは新基準の魅力です。
(機種名はイオンオリジナルモデル。他の店だと商品名が変わります)


○レーマーは取扱店が凄く少ないです。取扱店を確認して、在庫があるか電話してから見に行くことになります。
http://www.roemer.jp/
世界のトップブランドで、先日発売された「ベビー用品 買っていいもの ダメなもの」という本でもダントツの評価だったのですが、日本価格は欧州のほぼ倍。高過ぎる感があります。

我が家で買った2005年頃は、イエローハットでもジャスコでも19,800円くらいで売っていたのですが…

ベビーシートタイプは、基本的に子供を乗せ降ろしするたびにいちいち着脱するのですが、それ故に「通せんぼ」が回避できますし、それを応用して横を向けて乗せることも可能です。
角度調整も無段階なので理想の45度設置が簡単。退院の日も全く心配ありませんでした。

しかし、シートベルトの長さがギリギリ、かつALRが作動してしまうと慣れるまで着脱がちょっと大変になります。(慣れるまで大き目のクリップひとつ用意すると楽)
だから試着が必要なのですが、こういうのに限って取扱店が少ないんですよ。

1歳からは前向き専用チャイルドシートになります。
「キングプラス」は増し締め機構付き。「デュオプラス」は汎用ISO-FIX型です。
どちらも台座が低く、取り付けたままワンタッチリクライニングします。
セダンのようにリクライニング無し、天井も低いというパターンだとこのタイプが一番ですが、いかんせん高いのでどうにかならないかと思うんです。

日本のチャイルドシートメーカーも、目先の機能ばかり追求しないで、本当に良い物を作って安く提供して欲しいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます☆

こういうものが苦手なので旦那にじっくり読ませてみます

取り付ける車によっても変わるなんて知りませんでした

知らずに取り付けて危ない思いをせずに良かったです

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/28 17:58

1)チャイルドシートは、予定日1ヶ月前には既に購入しました。


退院の日から車に乗る予定だったので、余裕を見て購入し、試着するのをおすすめします。
ベビーカーは生まれてから買いました。どっちみち1ヶ月からしか使用できません。
抱っこ紐も生まれてから買いました。

2)チャイルドシートに関しては、ズバリ、「タカタ」とドイツの「レーマー」です。
ほとんどの自動車メーカーの純正チャイルドシートはこの2社です。
タカタは日本の安全試験で、レーマーは欧州の試験でトップクラスの成績を出しています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
どちらが良いか、どのモデルが良いかは車の仕様や、生活環境で変わってきます。
また、レーマーなどベビーシートタイプだとベビーカーと合体させて使う「トラベルシステム」があります。(レーマー対応品は並行輸入しかありませんが)

http://www.tiec.co.jp/

我が家では1人目で普通のA型ベビーカー、2人目でトラベルシステムを使ったのですが、田舎の環境だと物凄く便利でした。
ただ、向かない環境もあります。

ベビーカーに関しては、日本的なA型希望ならコンビが無難です。
我が家の1人目A型はイオンオリジナルの安物でしたが、多少重い他はまずまず。「どこへ行くにも車」で、ラゲッジの淵が低いワゴン車の場合はこれで充分で2歳まで通しました。
次男のセカンドベビーカーとしても使えたし、コストパフォーマンスは高かったと思います。
しかし細部にこだわるならコンビ、A型にこだわらないなら海外物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

めちゃくちゃ詳しく説明して下さって、助かります!

ベビーカーと抱っこひもは、すぐには使えないから産後で十分なのですね

とりあえず、今のうちに買うものはチャイルドシートですね、オススメされた2つのメーカーを見に行ってみます

とっても参考になりました、ありがとうございます☆

お礼日時:2010/11/28 13:56

1 チャイルドシートは乳幼児可能なものを病院からの退院に間に合うように


 少し余裕を見て買いました。(取付等も初めてで不安なため近所のJAFで
 取付方を教えてもらいました。)

ベビーカーも同じ時期です。あわてなくてもいいですが、
出産直後は体力も落ちているのと、育児に追われるために
だいたい1ヵ月前くらいには出産入院準備と子育て用品を
全てまとめて買い揃えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やっぱり臨月には買い揃えておいた方が良さそうですね

初めてだと、産後どういう状態になるか分からないですもんね


ちなみに、チャイルドシートのメーカーとか分かればまた教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2010/11/28 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありま...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング