出産前後の痔にはご注意!

ある国政選挙にて自分の選挙区に以下の候補者がおり、どちらか一方に投票するとします。
みなさんはどちらに投票しますか?棄権という選択も含めてお答え下さい。
ただし、どちらの候補者も政党には所属していないものとします(実際にはほぼあり得ないことでしょうが、架空の前提に基づいたアンケートとお考え下さい)。

A 人格高潔かつ円満。しかし政治的な才能はなく、当面の政治課題に関しても無知。
B 傲慢不遜、傍若無人。しかし政治的な才能に優れ知識も豊富。

実際には人格にせよ才能にせよ、あらゆる人から同一の評価を下されるということはないでしょうが、みなさん自身がAとBについて上記のように考えたものとします。その上でどちらに投票しますか。
なお、両者とも違法行為を行うなどの法的な問題は一切かかえていないものとします。

A 回答 (11件中1~10件)

違法行為がないなら悔しいけど[B] 気持ち的には人格を尊重したいけど政治って真面目なだけじゃ発展しないんですよね…きっと周りの人間

かりならAにしてますが…

この回答への補足

みなさんたくさんのご回答をありがとうございました。
どれがベストアンサーと決められるものではありませんが、一番初めの回答者の方を選ばせていただき、質問を締め切りたいと思います。
ご協力に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
意図の見えづらいアンケートでしょうが、政治家の資質という問題について敢えて単純化した質問をし、ご意見をうかがいたかったのです。

No.4です。

お礼ありがとうございました。

>やや丸投げのようなおかしな質問になってしまったかもしれません
こちらこそゴメンなさい、私も自分の言いたいことがよくまとまっていませんでした。

結局、私が言いたかったのは「人格」の評価はあくまでも結果論でしか述べられないことを言いたかったのです。
引き合いに出してはいけないのかも知れませんが、あの鈴木宗男氏も1つ階段を踏み外さなければ素晴らしい人格者として後世まで語り継がれたかも知れません。
特に日本では「負の部分」があぶり出されなければ、人格者として評価されることが多いような気がします。

ですから、もし「人格」を評価するにしても結局は過去の実績が重要な要素となります。
近所ではとても良い人で通っていても、たいした実績を残していないならば、やはりそれはそれなりの人と言うことになります。
とても良い人でも、何かが不足していたのでしょう。

また、多少話がそれますが、これだけ社会が成熟するとすべての人を満たす政策などまずないと言っても過言ではありません。
そのためには、非情さも必要ですし、何を優先するかという客観性も必要でしょう。
ただ「良い人」だけでは、それは無理と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
他人の人格や才能を判断し評価することが難しいとは承知していましたが、このアンケートでは話を単純化するためにその部分を敢えて切り捨て、その部分は「みなさん自身がAとBについて上記のように考えたものとします」と書きました。
では他人をどう評価するかという問題はこのアンケートの内容を越えた難しいものになると思いますが、「「人格」の評価はあくまでも結果論でしか述べられない」とおっしゃることについては分かる気がします。
設問では「両者とも違法行為を行うなどの法的な問題は一切かかえていない」ともしましたが、現実ではこのような判断を下すことはできません。違法行為が表に出ていなくても、存在しないとは誰にも断言できないからです。他人に対する評価はどこかで折り合いをつけなければなりませんが、たとえば「悪い部分が少なくとも確認できなければないものとみなそう」というのも一つの判断、「嫌な奴は悪いことをしているに決まっている」というのも一つの判断だと思います。

Bですかね。

自分は他の方と違ってAタイプの政治家もいないと思います。金が目的でしょ。
実際、収入がサラリーマンと変わらない時代は、政治を志す人は殆どいなかった
そうですし。

只、どちらかしか存在しないなら結局は潰されて無かった事になると思います。
AがトップでBが水面下で動くよりは、逆のほうがいい結果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
設問の両者のうち選ぶのはどちらかということにしましたが、他の政治家も存在するなかでA,Bをどのように選び出すべきかということも問題になるかもしれませんね。

二者択一でどちらかに政治を任せるか選べ、というのなら迷わずBです。

政治的な才能には“対外的な交渉力”も“官僚を使う力”も含まれていると思います。傲岸不遜・傍若無人だとすれば失言も多数あるでしょうが、“やってしまった失言をよい方向に回収する力”もあると思います。

正直言って、政治を的確に行って日本を日本の社会を繁栄に導いてくれるなら、汚職していようが愛人を囲っていようがかまいません。
人格高潔かつ円満だけど才能皆無な人って、政治家として何の役に立つんでしょう? いったい何が成せるというのか全く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
質問の内容を国政選挙にしたのは、日本全体を代表する政治家に関してみなさんがどう思われるかうかがいたかったのです。それについてご意見をいただき、ありがとうございます。

(A)です。

政治の勉強は後からでも追いつく、人格は変えられない。傲慢であれば自己中の政治、人を見下す奴にろくなヤツはいない。人格者であれば回りに、いいブレインが集まる。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
おっしゃる通り、個人の資質だけではなく他者との関係というものも判断の材料になりうると思います。

迷わずB。

才能、知識が豊富でなきゃ政治はやれない。
>>ほとんどの政治家がAでしょうね
Bは存在しないと思います、そうでしょ?
だから今の政治はダメなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
たくさんのご意見をいただくことができて光栄です。

ほとんどの政治家がAでしょうね

Bは存在しないと思います、そうでしょ?
違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございます。
ただ、この件に関しては質問欄の前提の上でどちらに投票するかというみなさんの判断をうかがいたいものと考えていただけると幸いです。

こんにちは。

Bです。

政治的才能が無いものが、政治家になること自体に問題があります。
今の、政治家をみれば、明らかだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

設問にあるように前提自体は政党のことを考慮していない架空のものですが、現実の政治状況を考慮したお答えをみなさんにいただき、考えるよすがとさせていただきます。

Bでしょうか。

そもそも「人格」と言うものが、どのような基準で判定されたものか疑問です。
特に政治に無知であるならば、過去の経歴でそれなりのことをしてきた人、特に指導者としての素質が必要でしょう。

最近はやたら「庶民感覚」が重視されていますが、当然のことながら国全体のことを考えた上での庶民感覚であるべきです。
(近所のおばちゃんが庶民感覚で、当選しようものなら大変なことになります。って私の地域の知事ですが)

Bの「政治的才能に優れ」も、その判定理由がわかりませんが、過去においてそれなりの実績を挙げてきた人なのでしょう。

ともかく、国政選挙に立候補するような人ならば、何よりも過去の実績が大切で、耳障りのいい言葉だけでは、(特にAさんは)何も実績をあげられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「人格」と「才能」の判断について設問では曖昧な所が残ってしまいました。その部分は回答者の皆さんの判断基準にお任せしようと思ったのですが、やや丸投げのようなおかしな質問になってしまったかもしれません。丁寧なお答えに感謝いたします。

1番さんの回答にあるよように、政治手腕がなければ 出馬の意味が無い。

のでB かな。
政治に無知なら選択する必要も無いかな。
目標に対して邁進できるなら別。
人間 オールマイティーでは無いし、何かに特化してるなら、行政の一部に無知…なら大丈夫ですが。
行政全般に無知なら選択の余地は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

人格と才能という観点で単純化しており、私自身は回答者様のおっしゃる「目標に対して邁進できる」意思については実は考えておりませんでした。実際の人間をどう評価するかは難しいですね。