ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。
摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。
すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。

先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。

子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。

子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか?
卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか?
でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか?

全く別モノですよ。
子宮頸がんは最近では皆さんよくご存知のように、HPVの感染が原因です。

卵巣というのは、様々な腫瘍ができやすい臓器で「腫瘍」というだけでは何か判りません。
良性の嚢腫が多く、皮様嚢腫やチョコレート嚢胞をはじめ様々なデキモノができます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
その中にたまに悪性腫瘍(がん)や境界悪性腫瘍もあるわけで、詳しい検査をしなければ現段階では不明ですね。
いずれにせよ、子宮頸がんとは無関係です。
    • 0