ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

夜になると元気に戻っております。日向がよくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

植物のほとんどがそうなんですが、根から養分と水分を一緒に吸収して、葉から水分を蒸散して植物体の水分のバランスをとっています。

日中葉が萎れることは、葉からの水分の蒸散が多く、根からの水分補給が足りないからです。逆に夜は日中ほど蒸散が少なくなるので水分のバランスがよくなるから元気になります。
水や肥料をやり過ぎると、根腐れ(人間で言えば溺れたり食べ過ぎの下痢の状態で吸収が悪くなる)を起こして根からの水分補給が出来なくなり、植物体の水分のバランスが崩れて葉が萎れるようになります。
一日の葉の様子で土の中の根の状態を知ることが出来ます。
きっと根に問題があると思いますよ!(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

とっても細かいご回答、ありがとうございます!

なんとなくですが、少し理解できたと思います。

ということは、私のカリフラワーは問題ないと見ていいんでしょうか??

昼過ぎから萎れはじめて、夕方4時くらいには元気になりつつあります。

カリフラワーに限らず、どのような植物でも暖かな日中は多少なりとも元気なくしおれます。

しかし、水分不足の場合その程度も大きくなります。
水はけが悪い土の場合水のやり過ぎは根腐れを起こしてしまいますが、水はけを良くして水分の補給をすればそれなりに元気が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんせ、初心者でしてそのようなことも心得ておりませんで余計な心配をしてしまったんですねぇ。

でもなんで日中は葉が萎れるんでしょうかね。

メカニズムが知りたいです。