携帯電話の申込書と免許証のコピーを他人に渡した場合、考えられる悪用を教えてください。営業所で申し込み用紙を書いてからそこでコピーを取ってもらうと言ったのですが、わざわざ申し込み用紙をぜんぜん別の人に預けてきて契約を急いでいるということと、その人とは会社で顔を合わすので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

申込 電話」に関するQ&A: 携帯電話の申込

A 回答 (1件)

まず、運転免許証のコピーが危ないかもしれません。


公的身分証明書ですから、あらゆる契約に使えてしまいます。借金とか物の購入ローンとか。

それと、携帯電話が契約された場合、あなたの手元に渡るまでにその電話をどう使うかということもあるでしょう。

契約を急いでいるとはいえ、不注意でしたね。
何も無くても、何かあるんじゃないかと、その人を疑ってしまうというところで、既にデメリットは生じていますから。

任せた自分が悪いということで、腹をくくるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答してくださってありがとうございました。
私の書き方が悪かったのですが、実はまだ契約書は私の手元に届いているのではなく、第三者が私に「預かっているよ」といっている段階です。
今日にもそれをもって私のところにやってくると思うのですが、
「免許証のコピーは他人に渡したくないので」といって断ろうと思います。
思いきって相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードなどの申込用紙にふりがなは必須なのか

クレジットカードなどの申込用紙に住所や名前を書く際に「ふりがな」の記入を求められますが、そのたびに疑問と面倒臭さを感じます。読みにくい漢字や誤読を招きやすい場合は当然記入すべきですが、例えば住所の「広島県」や氏名の「田中」にふりがなを書く必要などあるのでしょうか?単なる慣習なのか、法律的に必要なのか、それとも別の理由があるのか。読みをサポートするためだけなら、あらゆる申込書にその旨を(例えば「読みにくい漢字にはフリガナを書いて下さい」とか)書いておき、それを社会的な常識として広め、生活者に無駄な負担をかけないようにするべきだと思います。

Aベストアンサー

読み方、ご本人には常識、みたいに思われても意外と他の人には分からないものです。また、読みかた、○○だろう、と思っても不安なこともあります。そういう意味でふりがなは必要だと思います。さすが住所の県名は不要でしょうけど、市になるとその土地の近くの人でないと分からないこともありますから。
ラジオなどでも、はがきやFAXを読む際、"○○と読むのでしょうか?"といった言葉が時々入りますね。他の人には意外と分かりにくいものだと思います。

Qコピーだけで悪用されますきあ?

免許のコピーと保険証のコピーだけで悪用ってできますか?
今バイトをやろうとしてるんですけど、多少怪しいとこなんです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ます!あまり手口を詳しく書くのは宜しくないので簡潔に書きます。
まず保険証のコピーだけでクレジットカードが作れます。
お金も借りれます(ちょい怪しいレディースローン系)振込み型金融等
それ以外にもあんなことやこんな事まで出来てしまいますが、
就職時に保険証や免許証を提示するのは結構普通だと思いますが・・・・

やっぱり怪しい所だと思われるのならトラブルを避ける為には控えた方が
宜しいかと思われます

Q通帳や免許証のコピーなどの悪用について

最近アルバイトに応募したところ、面接の際に持参するものとして履歴書のほかに、給与振込みに必要なので銀行の通帳とそのコピー・届出印、免許証とそのコピーが必要だと言われました。

今まで経験したアルバイトでは、通帳は必要でも、届出印まで必要だったことがなく、また、身分証明書とそのコピーも必要だったこともないため、本当に必要なのか、不安に感じています。

履歴書や、身分証明書のコピー、口座番号や届出印などが悪用されてしまうケースはあるでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

>給与振込みに必要なので銀行の通帳とそのコピー・届出印

給与振込みに銀行の通帳とそのコピーと届出印は、不必要です。
銀行名、支店、口座番号のみで構いません。

>免許証とそのコピー

アルバイトに免許が必要な業種(運送業など)であれば、免許書のコピーは必要です。
免許がいらない業種では、会社によると思います。

届出印はお金を引き出されます。
届出印ではなく認印ではないでしょうか?

届出印が必要な会社なら、面接に行かない方がいいですよ。
気を付けてくださいね。

Q免許証のコピーは悪用できますか?

本人確認の為に、免許証のコピーを要求されたので、言われるがままに、コピーを手渡したのですが、後で家族に不安な感じを受けることを言われ、心配になっています。
悪用されることは、あるのですか?
又、その際の対応策はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

悪用しようと思えば何でも悪用できます。
特に運転免許証は 名前と生年月日がありますね。
さらに住所のおまけまでありますよね。
最近本籍表示が伏せられましたが・・・
個人情報の宝庫ですよね。

しかし、ビデオレンタルなどの会員になるにしても、
郵便局や銀行で家族の預金を卸したり、自分のでも提示を求められ
「コピーしてもいいですか?」と聞かれはするものの、
断れない状況でコピーされますね。

逆に世間一般で身分証明書の役割を果たし、
上記のような使われ方がされているのは周知のことですから
コピーを直接悪用しようとしても難しいですよね。

なりすまし用に使われるとか・・・考えたらきりがありませんが、
一切提示しないと言うことはできませんね。
防衛的にできるのは、成るべく露出を減らす。
いかがわしいところで使わない・・・と云うことでしょうね。

Qドイツ国内にユダヤ人はもうぜんぜん住んでいないの?

ユダヤ人の皆さんはその昔ナチスに迫害されてイスラエルなどに移住したと聞きました。で、いまはもうユダヤの方々はドイツ国内にはぜんぜん(又はほとんど)住んでいらっしゃらないんでしょうか。
逆にイスラエル国内にドイツ人はすんでいるんでしょうか、いないんでしょうか。
も、ものすごい間抜けな質問?

宜しくお願いします。

(たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

Aベストアンサー

こんにちは。

約6万人の人が住んでいるそうです。
戦後、ロシアから移民した人が多く、
そのほとんどはユダヤ人同士のコミュニティーを
作っているらしいです。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
イスラエルのドイツ人については
「多少はいるがほとんどいない」という
認識でよろしいのではないでしょうか。
そもそもユダヤ教を信じるユダヤ人の国ですから、
そうなると住む理由がありませんからねえ。。。

参考URL:http://www.okada.de/unchiku/postkrieg/postkrieg.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報