プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手4社。新聞会社、TV民放の思想、今だからこそもう一度確かめたい。

読売新聞、毎日新聞、産経新聞、朝日新聞。
この4社、現在の思想がどのように国民に見えているか個人的な考えを聞きたいのですが。
民放TV4社の報道を含めて70年代、80年代、90年代はハッキリとしていたのが有名ですが
2000年以降少し変化があるように感じます。

それともう一つ。「この新聞社はこの政党を担いでるかも」。
こういうのも聞きたいです。

簡単にサクサク答えていただける方も、詳しく教えていただける方でもよかったらお願いします。
「一般的にこう思われてる」でもいいですし、「個人的に最近こう思う」でも構いません。
宜しくお願いします。

締め切りについては2週間くらい待ちたいです。
では、良い休日を!!

A 回答 (2件)

>大手4社。

新聞会社、民放の思想について。

     ↓
サクサクと答えます。
テーマーや切り口で、多少ニュアンスが変わるとは思いますが・・・

◇左翼的(共産&社民的)< 右翼的(保守的) な強さ


朝日新聞 < 毎日新聞 < 読売新聞 < 産経新聞



朝日 ≒ TBS < 日テレ < フジ

朝日・TBSは民主党、日テレ・フジは自民党に好意的な印象だったが、政権交代し、余りの不祥事や失言・無為無策に朝日・TBSも自民党よりにシフト。
<要は、反政府・批判的なスタンス>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞、TV、政党、まで答えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
>余りの不祥事
そうですね、最近このことだけはどこも同じみたいですね。逆に朝日が強く叩いてるのもビックリでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 13:26

大手四社の一貫した思想は全部共通で、しかも戦後65年間変わっていません。



新聞は、発行部数を増やし、紙面あたりの広告収入を最大にする。
TVは、視聴率を増やし、時間当たりにの広告収入を最大にする。

この自己中心的な思想は2000年以降も含めて変わっていないし、当分変わることが無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利益を考えて、どこも思想は自己中心的ということですね。
日和見主義ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!