埼玉に住んでいます。遠い未来に埼玉のどこかに引っ越して独り暮らしをする予定です。収入が、7万円いかないので、家賃は2万円のところに住む予定ですが、家賃2万円の物件とはどのようなものなのでしょうか?相場を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

試しに千葉から東京へ向かう沿線で探してみたら、


駅からやや遠い
和室6畳+k
ユニットバスは3点式
築25年以上
で2万円くらいでしたよ。

アパート建築は大家さんのローンが15~20年で終わりますのでそのあと入居者がなかなかつかないような物件が値が落ちていくようです。
    • good
    • 3

首都圏だと木造築50年以上、風呂なし、共同トイレ・共同炊事場で四畳半一間という感じでしょうか。

昔はたくさんありましたが、そういうところに住みたい人がほとんどいないですし、建物が老朽化して立て直すと、近代的なワンルームになってしまうので、あったとしても探すのが大変だと思います。ちなみに京都だと学生の街なので、安い物件が多いですが、先日TVで京都の空室物件で今現在最も安い家賃のアパートということで9,980円という物件を紹介していましたよ。しかも清水寺まで徒歩数分という場所でした。
    • good
    • 2

普通の物件でしたよ。



うちはマンション物件でしたけど、
家賃は2万円台の前半。
人が殺到するので、どこかは書けませんが。

ただし、エレベータなしの最上階の6階、部屋は中途半端に余った角なので
隣の部屋(ワンルーム)より3割ほど狭かったです。狭いのでベットやソファは置けず。
防音性はふつう。特に隣の声がよく聞こえるということはなし。
洗濯機は置くスペースがなし。収納もなし。
ただし、地下室に洗濯機と乾燥機があり(なんと無料)。

駅はマイナーな駅だったけど、徒歩9分。都心(池袋)に直行する電車はあり。
バス路線はないが、徒歩圏にスーパーが6軒あり、買い物は非常に恵まれてました。

ま、あなたもがんばって探して下さい。
どこでも、住めば都。どうでもなる。
    • good
    • 4

立地などの条件にも左右されると思いますが、


たぶん風呂トイレは共同、または風呂ナシでしょう。玄関も共同かもしれません。

洗濯機も共同か、コインランドリーかも知れませんが、
むしろ洗濯機を買わなくてすむ分よいかもしれません。

築2、30年はいってると思いますが、最近はリフォーム済の物件も多いので、
外観が古くとも内装はなかなかよいかもしれません。


家賃は収入の3分の1以下が経済的に無理がない、というのが通説ですので、よい選択だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q家賃保証について 一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するの

家賃保証について

一ヶ月以内に引っ越しの予定があります。お気に入りの物件は家賃保証会社を利用するのが必須になっていて、3年チョット前に自己破産したので審査が通るか不安で不動産会社に物件を見せてもらうのもためらっています。保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>保証会社が通るか審査前に分かる方がいましたら教えて下さい。

この世界にそんな人は存在しない(笑)
保証会社の人だって審査前には分からないよ~。


挙げ足取りはこれくらいにして。

質問者は聞きたいのは「自己破産していても保証会社の審査が通るか」ということだと思う。
回答は「通る」だよ。
通常、保証会社は自己破産の情報を知り得ない。(あくまで「通常」の話)
また、破産者でも仕事をしたり家に住む権利はあるのだから、家賃を支払える収入があれば保証会社の審査は通る。
賃貸の保証会社は金を借りるというわけではないので、この点では気にしなくてもいい。

ただし、その他の条件によっては保証会社の審査は通らない。
収入に対して賃料が高いとかね。


本件では不動産会社にも自己破産の話は伏せておいて、ダメで元々のつもりで審査に出すといいと思うよ。

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q家賃2万円以下の部屋を探しております。

埼玉県で2万円以下の物件はないでしょうか。風呂なし、駐車場なしなど、どんな物件でもかまいません。

Aベストアンサー

4万円まで出せれば結構枠は広がります(笑)

それ以外はネットで探せないのであれば、足で稼いで探してください。
2万円であれば、風呂なし、駐車場なし、など当たり前のレベルです。~荘、みたいなところであるかどうかですね。

ちょっと昔ですが、2.2万円で一室借りたことがあります。勿論、風呂なし、トイレはありました!築35年前後木造、といった具合で1DKです。
探せば何とかあります。たまには、レンタルボックスを探した方が早いのでは?(1.5万円位)と不動産屋に指摘もされます(笑)めげずに探してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報