プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉に住んでいます。遠い未来に埼玉のどこかに引っ越して独り暮らしをする予定です。収入が、7万円いかないので、家賃は2万円のところに住む予定ですが、家賃2万円の物件とはどのようなものなのでしょうか?相場を教えてください。

A 回答 (4件)

試しに千葉から東京へ向かう沿線で探してみたら、


駅からやや遠い
和室6畳+k
ユニットバスは3点式
築25年以上
で2万円くらいでしたよ。

アパート建築は大家さんのローンが15~20年で終わりますのでそのあと入居者がなかなかつかないような物件が値が落ちていくようです。
    • good
    • 3

首都圏だと木造築50年以上、風呂なし、共同トイレ・共同炊事場で四畳半一間という感じでしょうか。

昔はたくさんありましたが、そういうところに住みたい人がほとんどいないですし、建物が老朽化して立て直すと、近代的なワンルームになってしまうので、あったとしても探すのが大変だと思います。ちなみに京都だと学生の街なので、安い物件が多いですが、先日TVで京都の空室物件で今現在最も安い家賃のアパートということで9,980円という物件を紹介していましたよ。しかも清水寺まで徒歩数分という場所でした。
    • good
    • 2

普通の物件でしたよ。



うちはマンション物件でしたけど、
家賃は2万円台の前半。
人が殺到するので、どこかは書けませんが。

ただし、エレベータなしの最上階の6階、部屋は中途半端に余った角なので
隣の部屋(ワンルーム)より3割ほど狭かったです。狭いのでベットやソファは置けず。
防音性はふつう。特に隣の声がよく聞こえるということはなし。
洗濯機は置くスペースがなし。収納もなし。
ただし、地下室に洗濯機と乾燥機があり(なんと無料)。

駅はマイナーな駅だったけど、徒歩9分。都心(池袋)に直行する電車はあり。
バス路線はないが、徒歩圏にスーパーが6軒あり、買い物は非常に恵まれてました。

ま、あなたもがんばって探して下さい。
どこでも、住めば都。どうでもなる。
    • good
    • 4

立地などの条件にも左右されると思いますが、


たぶん風呂トイレは共同、または風呂ナシでしょう。玄関も共同かもしれません。

洗濯機も共同か、コインランドリーかも知れませんが、
むしろ洗濯機を買わなくてすむ分よいかもしれません。

築2、30年はいってると思いますが、最近はリフォーム済の物件も多いので、
外観が古くとも内装はなかなかよいかもしれません。


家賃は収入の3分の1以下が経済的に無理がない、というのが通説ですので、よい選択だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!