痔になりやすい生活習慣とは?

前回は『お知恵をください』で、沢山の方にご回答いただき ありがとうございました。

※URLの貼り方など解らず、ご案内が不足で申し訳ありません。

『公務員を辞めてデイトレーダー?としての生活を決めた夫』に対し、

離婚選択の可否について、ご意見を求めさせて頂いた者です。

夫の言い分をあらためて以下にまとめますと、

(1)公務員はやり甲斐が無く、心底嫌気が差したので、今年度末の退職は決行する。

(2)退職金で株で出来た借金を完済し、本業で株投資をし、失業保険受給満了9ヶ月間で
  その後の株継続を判断し、自身に見切り(株投資の実力の)を付けた暁には 土方仕事でも
  何でもやって働く。

(3)わたし(mochimochi39)の勤務が激務なので、自分(夫)が株を本業にしながら専業主夫をして
 家事をする。

(4)5年間失敗と経験を積んできて本業を目指す訳だから、今後は株の為の借金はしない。
 (そういう状況になったらその時は上記(2)の様に見切って株を止める。)

(5)一人になっても株をする夢は絶対に捨てられない。離婚も受け容れる。娘(中3)の事は
 できる限り支援するつもりである。

・・・

この様に主張する父親に対し、娘は

(1)公務員を辞めるのは(大変な思いで今まで仕事してきてくれたのだから)仕方ない。

(2)父親が『無職』であっても、自分は特に気にしない。

(3)両親が離婚すると、今は良くても、将来老いた時にそれぞれが心配だからできれば一緒に
 居て欲しい。

(4)株をする事でもしまた借金を背負っても、直接自分には関係が無い(実感が無い)
 と思われて、実害がよく解らないし、それでママが一生気を遣って生きていかなければ
 ならないなら、自分は母子家庭でも特にかまわないから、ママの思うようにしてくれて良い。

・・・

と言っています。
(3人で話した訳ではありません。両者ともわたしとの会話のなかで、であります。)

わたしとしては、

上記娘の感想は(1)~(4)前半までの部分、予想外であり、

つまるところ、わたし自身の忍耐力に離婚の有無がかかった形になったのですが、

わたし自身の思いとしては、

(1)五年の不仲を一年半かけてやっと乗り越えての突然の告白で、正直大変不快である。

(2)公務員生活の夫の不遇を妻として最大限 理解・受容に努めたいとは思うが、
 だからと言って、生業方法をわたしの大嫌いな株(ギャンブル)で、というのが
 どうしても受け容れられない。

(3)『もう借金をしない』とは言っても、株をやり続ける以上、またそうなるのでは、
 という不安が一生付き纏う気がして妻としては辛い。

(4)この一年でも、わたしに返すから、と言って株の為に消えたお金は270万円。
 わたしの方の貯金はこれで大半が消えました。

・・・

退職して新しい生き方をする夫と別れて 母子家庭で苦労しながらも

精神的に自由な生活をとるか、

世話になった夫と最後まで添い遂げて一緒に地獄を見るなら見る(変な言い方ですが)か、

判断に迷っています。

迷う最大の理由は、娘が上記のように離婚に難色を示したことです。

長々と申し訳ありませんが、

幅広く 皆様の客観的なご意見が伺えたら、と存じます。

カツ入れ、誹謗、何でも有難いです。

判断力不足なへタレ主婦に、どうかご協力頂戴できますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の夫は見込み無しです。

既に相当のマイナスの実績しか無いのに空想論では飯は食えません。

前回の質問で貴方が株式を勉強してご主人に枠を嵌めたらというご提案がありましたね。貴方が今更ちょろちょろ勉強しても多分間に合わないでしょう。そこで何とかなるなら証券会社が潰れたりしませんよ。

心理的には既にギャンブラーの世界に入って居るのでしょう。貴方のカバー出来る範囲を超えています。
後は離婚するしかないです。直りません。
お嬢さんが決められる問題ではありません。親のあなたが決心する事です。

退職しない。借金は分割して返済する。今後株式相場には手を出さない。お手持ちの不動産ありますか? もしあれば名義は奥さんにする。預金も全部奥さんの名義にする。印鑑は貴方が管理して(銀行の貸金庫に入れてしまうとかして)自宅に置かない。
それぐらい家族の将来への財産管理をキチンとしないと危ないですよ。
それらを出来無いなら離婚という事でキチンと話合ってください。

あなたの夫は育ちに問題あったのですか。お気の毒ですがそれで性格に傷がついているなら、やはりそれを踏まえて、そのように対処しましょう。貴方の様に可哀相可哀相では、無責任と思います。
貴方が止めきれなければ子供さんと共に、はっきり切り離すのも貴方の責任でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

『貴方の様に可哀相可哀相では、無責任と思います』
・・・
よくぞご指摘下さいました。

そう、わたしは母親なのですものね、

娘の母親ではあっても、夫の母親には成り得ません。。

『性格に傷のある夫』・・

できれば もっともっと早く。。 できれば結婚前の交際中にでもわたしがその事を察知し、

何らかの対処をしてあげられていたら。。

そういう後悔は実際拭えません。。

わたしも結婚を決めた当事者でもあるのですから。。

・・しかし、事態は緊急で切迫、逡巡や後悔よりも

子を持った以上、やはり子どもを最優先に考えるのは当然至極。

《わたしの責任》

この一語に目からウロコの思いです。

回答者様は、何か相談支援の様なお仕事をなさっておいでなのでしょうか?

わたし自身、支援者という立場の職務にありながら、

からきし 判断力や創造力が欠落していると反省しきりです。

理に叶い、ポイントを的確に捉えたアドバイス、

大変 勉強になりました。

お世話になり、本当に ありがとうございました。

>(1)公務員はやり甲斐が無く、心底嫌気が差したので、今年度末の退職は決行する。

相場で一番儲かるのは、結局、デイトレよりスイングや中長期売買です。この場合、PCに常に張り付いている必要はないんです。

相場が本当に好きでそれで稼ごうと考えているのなら、公務員を続けながらでもできます。

単純にお金が好きで楽に稼げそうだから、と、相場をやりたいのなら、それは逆に成功しません。

どっちなのか?ご主人に聞いてみて下さい。

判断の方法は簡単です。チャートブックを買ってきて、1日中見ていても飽きないくらい好きなら、株取引をやる資質としては合格です。

そう説得できませんか?

相場でコンスタントに収益を出せるようになるには、天才ならともかく、普通の人なら、通常は何年もかかります。

もちろん、一生懸命、自分の方法を構築することが条件になりますが、決して不可能ではありません。ただ、多くの人は楽に一攫千金を目指すので、うまく行かないのです。一方、真剣にやっている人は一握りなので、長期に渡って一生懸命研究を続ける覚悟があるのなら、ライバルはそんなにいないのです。

ですから、自分なりの手法をマスターできるまでは、公務員として生活を支えるという方法がベターな方法だと思います。

逆に言うと、公務員をしながら、相場で巨額の資産を築くことも不可能ではないということになります。好きなことをしたいがためにつまらない公務員の仕事でも我慢する、そういう選択があってもいいと思います。

何としても説得して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が大変に遅くなりましたことをお詫び申し上げたいと思います。

この質問を挙げましてからひとつき、

わたしの両親から夫への説得が一度入りましたら

『じゃ、考え直してみます』

・・・・

あんなに 『絶対に退職、株三昧』を主張して曲げなかったのに  ・・

それで

わたしと娘がどれほど翻弄・慟哭したか

今更 考え直す、離婚は白紙  と言われても

もう娘が付いていけない。。と言っています。

まだ 確定の返答は得ていませんが、わたし自身も もう愛想が尽きかけています。

経済的な保障も然ることながら、

精神的にもう自由にさせて頂きたいと・・

この期に及んで こんな重大な言を左右するひとに もうこの先の人生を共に、など

思えなくなっています。

感情的にすみません。

頂戴したアドバイスは大切に参考にさせて頂きます。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

mochimochi39 さん、ご主人の株投資で苦労されているのですね。

皆さんの回答はご主人見込みなしだし、mochimochi39 もそれが分かっていながら相談されて
いるのは、離婚へのためらいが多少でもあるからだと思います。

皆さんと違う提案として離婚しない方法を考えてみます。

1.ご主人に専業主夫をすべてやってもらうことにする。掃除、洗濯、娘さんの子育て、すべて
ご主人がやることとする

2.退職金で、夫に貸したお金(270万円?それ以外の株のお金すべて)を返してもらう。
夫に残りの借金あるならそれも精算する。デイトレードは退職金の残りで、運用していく。借金
はしないと約束させる。

3.家計は、失業保険おりる間はそれで生活、失業保険終了後はmochimochi39 さんの収入
でやっていくことを約束する。家計の管理はmochimochi39 さんが行い、家計で必要な費用
はmochimochi39 さん→ご主人に渡して主夫生活を回してもらう。

ご主人は、現時点で冷静な判断ができないと思います。もし結婚を継続するなら、金銭的に
ご主人に頼らないで生活をすること、ご主人の株はしょうもない趣味と割り切って生活を構築
されることを考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの3つのご提案については、そっくりそのまま夫が申しておる事と同じで

正直 びっくり致しました。

しかしながら

あまりに金銭感覚はじめ価値観の異なる夫に、

上記3点の様なやり方で、管理が行き届くとも今更ながら信用できず、

見切りを付けようとして仕切らずにいるため、

今回のような投稿をさせて頂いた訳なので・・

『株をしょうもない趣味と割り切って生活を構築』できるだけの胆力は

残念ながらわたくしめには持てない。

そういう妻を 夫は 望んでいるのでしょうけれども。。。

だから。。

『申し訳ありませんがここが限界です』

と、

お互いの分離の方向性で、考えざるを得ないか、と思っております。

ご親切にアドバイスいただき、

お世話になりまして 本当にありがとうございました。

ご主人は世間の荒波をよく知らないみたいですね。

デイトレーダーで失敗したら働くって働き口があるわけないでしょ!働き口があったとしても毎日ボロボロになるまで働かされて3日も持たないよ。デイトレーダーで生計たてたいってただのギャンブル好きじゃん!私は100%質問者さんの味方ですね。一番いいのは公務員しながらデイトレードすることだと思います。あとは旦那次第ですね。デイトレードで生計たてれたら子供のためにも我慢する。失敗したら即離婚ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

地獄の様な家庭環境で育ち、

若い時分から無理やり働かされ、

公務員生活で様々な世界に接触してきた夫は、

誰よりも何よりも『世間の荒波』を痛感している筈であったのに。。

鬱病でもあるのでしょうか、

『解っていながら無茶を言っている』としか思えないのです。。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

さすが公務員^^

世間の厳しさを知りませんね~

土工を馬鹿にしないでいただきたい。
公務員も務まらない人間が他の仕事なんて出来るわけがない。
公務員でも警察の方とかは大変みたいですけどね。
遣り甲斐がないから辞めるなんて、家庭を持った男性の発言とは思えません。

どうせ「パソコンに張り付いていれば儲けたハズだ」とか
意味不明な考えなんでしょ。
「9ヶ月間で絶対に儲ける自信がある」なんて夢を見てる。
正直、気持ち悪いです^^;

主婦業も思っているほど楽なものではありません。
どこまで世間を舐めているんでしょ。

こんなダメ亭主でも娘さんにとっては大切な父親なんですから
娘さんに意見を求めたのは少し早すぎたのではありませんか?
ちょっと可哀想な気がしました。

デイトレは趣味といいますか、遊びで儲けたらラッキー程度に考えている人が多いです。
パチンコと同じです^^
趣味の範囲であれば許されますが、家計を脅かしたり、ましてや本業にするなんて有り得ません。
ご主人に「あんたバカ~?」と言いたくなります。

ねずみ講にハマってしまった人は知っています!
デイトレにも共通部分があると思いますが
結局「楽をして儲けたい」
周囲がどれだけ止めても頭打つまで理解できないみたいですね^^

離婚はいつでもできますし
今はその時でもないでしょう。
迷っているなら婚姻を続けて、随時見張っているのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、軽率な発言内容の記載で大変申し訳ありませんでした。

夫の非常識さは、やはり 郡を抜いておるのか、

わたし自身はあまりに夫ナイズされてしまっているのかその感覚さえも

麻痺気味になっていること、ようよう自覚しなければ、と痛感しました。

ワタシも皆さんの回答同様、離れることを決意されたほうがいいと思います。

私自身もデイトレをしていた時期がありますが
儲けるためにはパソコンから離れられません。
しかも正直借金を作ってしまっているご主人に今後の勝ちは見えません。

円安からユーロの大暴落、知識たけでは追いつかないことが
山のようにおきます。
ですから、まず、専業主夫は期待できません。
母子家庭で苦労するとは限りません。
お金がなくならないのですから。。。

きっと、ご主人には何を言っても無駄でしょう。
この不景気に公務員を辞めて自分の夢、しかもトレーダー。
なんの説得力もないです。
先読みが必要なトレーダー。
世の動向からこれから娘さんにかかるであろう教育費や
家族の生活に襲ってくる景気の不安定が読めないなんて哀しいじゃないですか。

娘さんにはどちらも行き来できる形で
生活を別にすることをお勧めします。
公務員だったから今まで銀行などでお金も借りれたのに
これから社会保障がゼロになる。
質問者さんの社会保障に乗っかるのはちょっと都合がいいと
同性として、子育て中としてなんだかワタシがイラッとしちゃいました。。。

長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ子育て中の方からのご意見、大変励みになります。

やっぱり、家庭もちの人の感覚としては アウトですよね。。

本当に何故こんな事になってしまったのか。。

自責の念もあるのです。

しっかりしないといけませんね、

母親ですからね。。

頑張りたいと思います。

本当にお世話になりましてありがとうございました。

これまでの株取引で結果的に損をしているわけです。

5年間やってきて家族が働かなくとも豊かに暮らしていけるという実績を見せていない以上、何をこれから信じろというのかがわからないところです。

この不況下で仕事につけるかどうかもわからない先が不透明な世の中で、公務員に限らず今の勤務を辞めていくことの認識の甘さには驚きです。いろいろなことを言ってくるようですけど、そこでモノを言うのはこれまでの実績でしょうね。言いたいのなら現時点で働かずにやれるのかどうか検証してみろと言ってやるべきなんです。実績もなく信用などできないというのがほとんどの人の考え方になると思います。

デイトレードで生活には困らないんだけど働いているという人が私の周りにもいます。
結局、一度は仕事をやめて家にいたけどつまらなくなったんだそうで、長年、外で勤務してきた人はそうなる場合もあります。土方でもなんでもって、自分自身の身体のことすら考えない発言をするような人に確実性というものはありません。使えなきゃクビです。身体壊して働けなくなってもクビです。公務員ごときだけで他の仕事も経験せず、いきなり他業種へいっても公務員時代と同じ感覚では日雇い派遣であってもまともには勤まりません。かつては日雇い派遣をしていた経験上からいろんな人を見てきました。失敗する典型的なパターンの一つでもあるのです。

公務員を辞めたければ辞めてもいいですが、一度失った仕事はよほど運が良くなければ元に戻ってくることはありません。辞めること自体も勧められませんし、どうしても辞める、その先の確実な収入の保障がなければ離婚やむなしと考えるものです。
仕事は何のためにするのか、仕事をすることで家族にどういう恩恵を与えてきたのか、自分ごとだけを中心にして考えるというのならそれでもいいですが、家族には家族の生活があります。あくまでもデイトレードを強行するのなら、離婚して別の道を歩まれたほうがいいかもしれません。

チャンスがほしいというのなら辞めずにデイトレードを続けて見て、その実績で大丈夫であると周りから見ても判断できるようであればいいですけど、将来の不確定な予測だけで空想にふけり、これまでの結果すら出ていない状態で安定した状態を崩すのはバカけています。娘さんからしたら両親は共にいたほうがいいと思うのが当然です。しかしながら確実に生活できないとわかっている以上、離婚もやむなしです。
自分で起こした不幸は自分だけで始末させてください。家族を守ろうという意思が見えない以上、つきあえるものではないはずです。

公務員をやめるのならその時点で離婚するように宣言なされたらいかがでしょうか。慰謝料、養育費の件も出てきますから思い切って請求なさってください。少々痛い目にあわないとこれは治りません。
    • 0
この回答へのお礼

・・

わたしが考えている事そのものを言い当てていただいたかの様です。

そう素直に思って、実行していいんですよね?。。

背中を押していただき、お世話になりまして

本当に ありがとうございました。

貴女は旦那様と言う銘柄・・・【男株】を下がるだけ下がった時期に手放すか!?上がるのを待つか!?・・・【完全別居で冷却期間を作って判断する=答えを出す】

証券会社の担当者・・・【娘さん】から・・・今は【男株】を手放さない方が良いとアドバイスを受けた・・・【売り買い】は貴女が決める事なので・・・【完全別居で冷却期間を作って判断する=答えを出す】

子と親の想いは違う間で・・・【揺れる心】で良い答えは出せますか?

【上がり下がり】・・・気になりますね・・・旦那様が家事全般出来ますかね?

中国株は???(先行き不安定ですよ)中国株で大儲けした個人投資家(日本人)は先ず居ませんからね。
5年間で何を学んだのか?・・・株で大儲けする人の実態を知らなさ過ぎる。

前回の回答者の中に・・・株で儲けて云々、中国株で云々なんて方が居られましたが・・・コツコツと小銭から始めて儲けただけの事で、単なる遊び感覚なだけですよ。

株に拘らないで・・・人間性に拘った見方、考え方で答えを出すのは如何ですか?

単なる・・嫌な事柄から逃げ出したいだけの人でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいお話の進め方で参考になりました。

『株に拘らず、人間性で考えたら・・』

本当に仰る通りですね。。

夫の人間性・・・この事が、わたしの判断力を鈍らせています。

傍から見たら、確かにあまりに非常識・・

しかし、生育過程を知っているから同情と妻としての義務感に

囚われてしまいます。。。

自身の気持ちに決着をつけたいと思います。

娘さんは中3でしょ。

経済的にも実感がわかないから、今の生活が維持できる事を前提として言っているだけではないでしょうか。

もし、貯金が全部株で消えたから、高校進学、大学進学を断念してくれ…と切り出したら、少しは現実が見えてくると思いますよ。

そして、娘さんが離婚に難色を示すのも当たり前です。誰もが、父親と離れる…なんて想像も出来ないでしょうから。

貴女が少しでもご主人の気持ちに添おうとしているのは、妻として見上げた根性です。が、まず優先されるべきは、娘さんのこれからの暮らしの成り立ち。

やり甲斐が無く、心底嫌気が差したから…と退職できるのは、甘ちゃんの独り者。

どんな職業だって、道を切り開いてやりがいを探していくのは自分自身の気持ちです。

その位は娘さんでも父親の行動に対しての判断はつくとは思うのですが…親ですから、気持ちの上でかばいたいんでしょうね…。

それにしても、ご主人、見下げ果てた人ですね!!!

前回のご質問を読ませていただいて、てっきり離婚へ向けて動き出されているのかと思っておりました。

我が子をも守れない様な人なのに、この先どう娘さんに<父親>を<尊敬>させていかれるというのですか!

お金が無い、稼ぎが無いから離婚をすすめている訳ではありません。

やむをえない状況の方々が社会にはたくさんいらっしゃいます。

でも、皆さん、自分の置かれた状況の中で、毎日を精一杯頑張られているんです。

その<生きる姿勢>こそが、親として子供に残してあげられる<財産>なんじゃないですか?

一生懸命の親の背中が、子供に対しての<教育>なんじゃないですか?

貴女と二人暮らしになっても、なかなか仕事の方が大変で家事に手が回らなくても、貴女ならしっかりと<親>の<生きざま>を伝える事が出来ると信じています。

きちんと3人で目をそらさずに、現実を話し合うべきです。

いざとなったら、娘さんは難色を示すかもしれませんが、貴女が<親>としての態度をしっかり持っていれば解ってくれると思います。

貴女の背中を押します!頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

『親として精一杯生きる姿』 ・・・ 仰る通りですよね。。

夫としては数歩譲って仕方ないとしても、

父親としてもうちょっと踏ん張って欲しかったです。

本人(夫)は、今まで最大限やり抜いてきた感が満載の様ですが、

娘はまだまだこれからだというのに・・

しかも 株の資金に娘の子ども保険からも100万借り入れしているんですよ・・・・・

お金の得られそうなところ、手当たり次第にやってくれた訳です。

唯一、消費者金融にだけは着手しなかったのがせめてもの救い、というところでしょうか?

自分自身が子供の頃、親の借金で恐怖生活を送らされた経験から 其処だけには行かなかった様です。

負の連鎖、なのでしょうか・・

夫だけは そういう(トラウマから同じ事をしでかしてしまう)事は無い、と

高を括っていたわたしの愚鈍さが産み出してしまった現象なのでしょうか・・

弱音を吐いていてはいけませんね。

起きてしまった事実は事実、今後の対策を練らねば、母親ですものね!

力強い応援メッセージを、本当に本当にありがとうございます。

5年負けていた人がその後勝てるようになったという例はありません。

専門知識とセンスと運なんです。センスと運を活かすには最低1000万円の資金が必要です。
旦那さんは絶対に失敗しますので、全身全霊で止めるべきです。

実際の株価を使って取引のシミュレーションができるサイトがいくつもあります。
退職は1年思いとどまってもらいここでよい成績を出せたら、退職して専業にするというのはどうでしょう?

専業じゃなければ良い結果など出せない、と言われそうですね・・・。まあ、それは正しい意見なので言い返せないです(苦笑)

最悪の場合、休職してシミュレーションでもいい。大損するよりよっぽどマシ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、

退職をする前に 休職を奨めたのですが、『辞める』の一点張りで・・

休職も転職もダメ、とにかく株一辺倒。。

わたしもここまで夫が頑固で偏屈で嘆かわしいひとだとは心底思いませんでした。

・・・病気? なんでしょうか・・・

病気なら、看病してやらなきゃいけませんよね。。

苦しいです。

わたしの方が楽になりたいです。。

すみません、

お世話になりまして、本当にありがとうございました。