gooID利用規約 改定のお知らせ

前回は『お知恵をください』で、沢山の方にご回答いただき ありがとうございました。

※URLの貼り方など解らず、ご案内が不足で申し訳ありません。



『公務員を辞めてデイトレーダー?としての生活を決めた夫』に対し、

離婚選択の可否について、ご意見を求めさせて頂いた者です。

夫の言い分をあらためて以下にまとめますと、

(1)公務員はやり甲斐が無く、心底嫌気が差したので、今年度末の退職は決行する。

(2)退職金で株で出来た借金を完済し、本業で株投資をし、失業保険受給満了9ヶ月間で
  その後の株継続を判断し、自身に見切り(株投資の実力の)を付けた暁には 土方仕事でも
  何でもやって働く。

(3)わたし(mochimochi39)の勤務が激務なので、自分(夫)が株を本業にしながら専業主夫をして
 家事をする。

(4)5年間失敗と経験を積んできて本業を目指す訳だから、今後は株の為の借金はしない。
 (そういう状況になったらその時は上記(2)の様に見切って株を止める。)

(5)一人になっても株をする夢は絶対に捨てられない。離婚も受け容れる。娘(中3)の事は
 できる限り支援するつもりである。

・・・

この様に主張する父親に対し、娘は

(1)公務員を辞めるのは(大変な思いで今まで仕事してきてくれたのだから)仕方ない。

(2)父親が『無職』であっても、自分は特に気にしない。

(3)両親が離婚すると、今は良くても、将来老いた時にそれぞれが心配だからできれば一緒に
 居て欲しい。

(4)株をする事でもしまた借金を背負っても、直接自分には関係が無い(実感が無い)
 と思われて、実害がよく解らないし、それでママが一生気を遣って生きていかなければ
 ならないなら、自分は母子家庭でも特にかまわないから、ママの思うようにしてくれて良い。

・・・

と言っています。
(3人で話した訳ではありません。両者ともわたしとの会話のなかで、であります。)


わたしとしては、

上記娘の感想は(1)~(4)前半までの部分、予想外であり、

つまるところ、わたし自身の忍耐力に離婚の有無がかかった形になったのですが、

わたし自身の思いとしては、

(1)五年の不仲を一年半かけてやっと乗り越えての突然の告白で、正直大変不快である。

(2)公務員生活の夫の不遇を妻として最大限 理解・受容に努めたいとは思うが、
 だからと言って、生業方法をわたしの大嫌いな株(ギャンブル)で、というのが
 どうしても受け容れられない。

(3)『もう借金をしない』とは言っても、株をやり続ける以上、またそうなるのでは、
 という不安が一生付き纏う気がして妻としては辛い。

(4)この一年でも、わたしに返すから、と言って株の為に消えたお金は270万円。
 わたしの方の貯金はこれで大半が消えました。

・・・

退職して新しい生き方をする夫と別れて 母子家庭で苦労しながらも

精神的に自由な生活をとるか、

世話になった夫と最後まで添い遂げて一緒に地獄を見るなら見る(変な言い方ですが)か、


判断に迷っています。


迷う最大の理由は、娘が上記のように離婚に難色を示したことです。



長々と申し訳ありませんが、

幅広く 皆様の客観的なご意見が伺えたら、と存じます。

カツ入れ、誹謗、何でも有難いです。

判断力不足なへタレ主婦に、どうかご協力頂戴できますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

デイトレードで生活するという事は、「株取引」という競技でオリンピックに出るようなものです。

ようするに、殆どの人は無理という事です。
損をして、それを取り返そうと更に損をする。当然資金には限りがあるので借金をすることになるでしょう。以前と一緒ですね。

娘さんの意見は、やはり子供だとしか言えません。この不況下に公務員を辞めるということ、株で生活することの難しさがわかっていません。自分が中学生のときを思えば無理もありませんが。

甘い見通しの末に旦那が破綻するのは仕方ありません。自己責任ですから。
でも、それに貴女と娘さんが付き合う必要はありません。借金まみれの生活になることは、かなり可能性が高いです。そんな生活したいですか?

とにかく離婚しろとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり その様に思われますか。。


夫の価値観や考え方は やはりあまりに特殊ですよね。。

しかし 彼の生育暦のあまりに悲惨な事を思うにつけ、

それが今の夫を作ってしまった、妻のわたしの監督不行き届きで。。

と、自分自身を責める気持ちが無くならなくて

それで 

二回もの投稿になってしまいました。



自身の気持ちに決着をつけたい と思います。

本当にお世話になりまして ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング