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こんにちは。教えてください。

家の台所は電熱線のコンロなのですが、今日、台所を水掃除した後、電熱線をつけようとすると漏電ブレーカが落ちてしまいました。

水が流れてしまったのか、電熱線のところで漏電してしまっているようなのです。

乾けば治るのかなーと思ってしばらく放置しているのですが、漏電は乾けば直りますか?
それともきちんと電気屋さんを呼んでみてもらった方が良いでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (5件)

自然乾燥は時間が掛かるためエアで吹き飛ばす又は逆さにする等、水が排出しやすい様にすると早く使えるようになります。



大丈夫です。大水の時は先ず水洗いをして上記の処置で復旧させます。
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大きいブレーカと小さいブレーカがありますが、大きいブレーカで白い丸いものが出ていれば漏電でブレーカがOFFした証拠です。


もし、小さいブレーカや大きいブレーカの隣になるリミッターなら過電流ですので、電気の使い過ぎです。
でも、コンロを水掃除してからブレーカがOFFするので、水によりコンロの筺体或いは中の基板が濡れて耐圧がなくなり漏電している可能性があります。
基本的には、しばらく放置して(水が乾燥すれば)コンロを動かしブレーカがOFFしなければ特に使用しても問題はありません。
しかし、ブレーカがOFFしてしまう場合は、コンロが故障して過電流が流れている可能性がありますので、以降は使わないでください。
小さいブレーカの場合は過電流ですので、絶対に使わないでください。
なお、電気ものは水が嫌いですので、今後は水掃除ではなく空拭きなどメーカが指定した掃除をしてください。
もし、水掃除をした場合は完全に乾燥してから使うようにしてください。
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漏電遮断機は相当鋭敏なので人が触れた程度でも作動します


台頃の器具だったら水以外の要素もあり対地間の漏電が止まっても線間の漏電が残ることもあります
これは漏電遮断機では検出できません
線間の漏電で火災になることもあります
業者に調べてもらうことをお奨めします
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電熱線の端子が水で濡れた可能性があります。


普通の水はミネラル分を若干含んでますから電気を通します。
ですから、電熱線端子⇒水⇒筐体(本体)の経路で微電流が漏電する事になります。
電熱線端子部分が乾けば絶縁抵抗が回復しますから、コンロを乾燥させてください。
乾けば漏電しなくなります。
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いちお、水で濡れた為に、漏電しているのなら、乾けば大丈夫ですが、


問題はなぜ水で、漏電するかです、
例えばその部分に、ほこりが有って、そこに水かかって、漏電している時には、乾くとかえって、火事になる事が有ります
素人では無理ですので、まずは電気屋さんに相談してください
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Q電気コンロが漏電しました。その負担は?

賃貸マンションに住んでいますが、電気コンロが漏電していると
電力会社の人に言われました。
うちの台所には調理場がなく、シンクの横がすぐ2口の電気コンロになっています。
洗い物を置くかごをコンロの上に置いたりしたので、
もしかしてそれが漏電の原因の一つになったかもしれません。

管理会社に相談したところ、
「そういう原因ならば、コンロ交換は全額そちらの負担です」と言われ
正直どうしたものかと困っています。
今無職でお金がないので交換代が出せないのです。
かといって漏電したコンロをそのまま放置しておいていいものでしょうか・・・。
本当に私が100%悪いのかも分からないし、
せめて半額でも管理会社に出してもらいたいのですがそれは可能でしょうか?
コンロのメーカーの人にはこれから見てもらう予定です。

Aベストアンサー

 あなたは毎月家賃を払っているわけでしょ? それは部屋や部屋に付属した設備の使用料でしょう? 使えば傷むのは当たり前ですね。普通に使って傷んだ修理代や、老朽化して取り替えたときに、なぜその費用まで借り主が負担しなければならないのですか? なぜ二重に払わなければならないのですか?

 普通に使って傷んだのであれば、それを修理したり取り替えたりするのは家主の義務です。それをしないなら、家主の債務不履行です。家賃のタダ取りです。

 管理会社は家主ではありません。管理業務を家主から請け負っているのです。ですから、家主の手前、できるだけ面倒をかけたくない。何事もなく済ませたい。だから、あなたの失言を捉えてあなたの責任にしようとしているのです。実際、費用を負担するのは家主ですから、しっかり訴えれば、すんなり受け入れてくれるでしょう。

 私はこういう場合、過去に家主に手紙を書いて直訴したことがあります。「管理会社は、当然取り替えるべき設備を替えてくれない」とね。いい加減な管理会社だったからです。善良な家主ならそれをわかってくれます。

 もしこの件についてさらにお尋ねになりたければ、新しい質問を「法律」のカテゴリーで立ててください。あそこには専門家がいますから、的確な回答が返ってくるでしょう。

 あなたは毎月家賃を払っているわけでしょ? それは部屋や部屋に付属した設備の使用料でしょう? 使えば傷むのは当たり前ですね。普通に使って傷んだ修理代や、老朽化して取り替えたときに、なぜその費用まで借り主が負担しなければならないのですか? なぜ二重に払わなければならないのですか?

 普通に使って傷んだのであれば、それを修理したり取り替えたりするのは家主の義務です。それをしないなら、家主の債務不履行です。家賃のタダ取りです。

 管理会社は家主ではありません。管理業務を家主...続きを読む

Q※急いでいます※ブレーカーが落ちる

どこの電気も、電化製品も何も付けていない状態から
電気コンロを付けるとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。
テレビなどだけをつけても大丈夫なのですが、電気コンロをつけたときだけブレーカーが落ちます。
これってどういうことなんでしょうか?
今までは大丈夫だったのですが・・・

Aベストアンサー

>このまま明日まで放置しておくのは危険でしょうか?

電気コンロのコンセントを抜くなりして電気が通らないようにすれば問題ありません。
そうすれば漏電ブレーカーも落ちることはないでしょう。

Q賃貸マンションの電気コンロの故障

賃貸マンションの電気コンロの故障
12年程今のマンションに住んでいます。

先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。
他の照明は大丈夫です。

電気コンロがショートして故障していると思います。
隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。

すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。

もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。
でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか?

おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常使用での故障や修理は設備品として大家や管理会社の全額負担が一般的です。
理由は、あなたが引っ越した際、そのコンロはその後の入居者が使うからです。

つまり、あなたの物では無く、大家・管理会社の物件&設備品なので
故障や原因は持ち主(貸主)の全額負担となる訳です。

ただ、あなたにも落ち度がある!と自身が認めているのであれば
壊したお詫びとして5割負担を納得するしかないでしょうね。
高いか安いかとか、妥当な割合という問題ではなく
壊した事に対する「誠意」的な問題だと思うのですべてはあなた次第だと思います。

普通は少し水が飛んだとか噴きこぼしをした程度の問題は
通常使用の範囲だと思いますし、あなたに落ち度があったとは私は思いません。
なので、もし私であれば普通に使ってて壊れたんだから・・・と言って
大家側の全額負担を要望します。

たぶん、あなたは管理会社に電話をした際に必要以上に「自分の使い方も悪かった」
と誇張して誤ったのではないですか?
あくまでも憶測ですが、あなたも悪かったかも・・と言った事で
少し管理会社につけ込まれて5割負担にさせられている様な気もします・・・。

あなたが納得できない!、もう少し安くしたい!と思うのであれば
もう一度5割負担は高すぎる!と交渉した方が良いですよ!
本来の調理による使用は通常使用なのであなたの責任は0%~20%程度だと思います。
私ならその管理会社に絶対抗議しますw

通常使用での故障や修理は設備品として大家や管理会社の全額負担が一般的です。
理由は、あなたが引っ越した際、そのコンロはその後の入居者が使うからです。

つまり、あなたの物では無く、大家・管理会社の物件&設備品なので
故障や原因は持ち主(貸主)の全額負担となる訳です。

ただ、あなたにも落ち度がある!と自身が認めているのであれば
壊したお詫びとして5割負担を納得するしかないでしょうね。
高いか安いかとか、妥当な割合という問題ではなく
壊した事に対する「誠意」的な問題だと思うのですべて...続きを読む

Q漏電ブレーカーが落ちました。

先ほど突然漏電ブレーカーが落ちました。
家中のコンセントを抜いてもなおらず、配線用遮断機?をすべて下げてみてもなおりません。
これはブレーカー自体の故障なのでしょうか?
散らかし放題の独り暮らしでとても人を家に入れられる状態ではないのですが、もし点検や修理を依頼したらどういった作業をするのでしょう?

Aベストアンサー

電気工事屋です。

漏電遮断器が作動してから質問者さんが行った点検動作でも復帰できないのなら間違いなく漏電遮断器の故障です。
案外漏電遮断器は故障します。
機器メーカーで推奨するように、一か月に一回程度テストボタンを押してテスト動作させてるのなら長持ちしますが、そうでない場合は意外に短命な事があります。
その理由のひとつに、分電盤がキッチンや洗面室などの湿気の多い場所に取付けされる事が多いことが挙げられます。
いかなる遮断機類も完全密閉ではないので、湿気や細かい埃等が内部に入る可能性が高いと故障しやすくなります。

面白い事に漏電遮断器が動作して「漏電だ」と呼ばれて点検すると、そのほとんどが漏電遮断器の故障です。
屋内配線など滅多な事では絶縁不良など起こりません。
一番可能性が高いのはコンセントなのですが、質問者さんが行ったように配線用遮断器を全て断にしても変化がない場合は分電盤内部のどこかが原因であり、常識的には漏電遮断器の故障の可能性が濃厚です。

電気工事会社に連絡し、点検及び改修を依頼して下さい。
漏電遮断器の故障から火災に繋がる事もあります。
実際我々は工事でものすごい家に入る事も度々あります。
あまり気にしなくて平気ですよ。

電気工事屋です。

漏電遮断器が作動してから質問者さんが行った点検動作でも復帰できないのなら間違いなく漏電遮断器の故障です。
案外漏電遮断器は故障します。
機器メーカーで推奨するように、一か月に一回程度テストボタンを押してテスト動作させてるのなら長持ちしますが、そうでない場合は意外に短命な事があります。
その理由のひとつに、分電盤がキッチンや洗面室などの湿気の多い場所に取付けされる事が多いことが挙げられます。
いかなる遮断機類も完全密閉ではないので、湿気や細かい埃等が内部に入る...続きを読む

Q水に濡れてショートするとは?

よろしくお願いします。

家電製品のコンセントなどが水に濡れてショートすると、どうなるのでしょうか?家電製品は故障しますか?ブレーカーは落ちますか?

Aベストアンサー

A No.1のtsumotsumoです。補足します。
>家電製品は故障しますか?
この質問に答えていませんでした。
故障することもあるし故障しないこともあります。
ショートしたときの電流の流れによって意図しない場所に電気が流れると故障になります。
もしコンセントプラグのところでショートさせてしまったのであれば,焼けこげたりしていないか破損していないかよく見てください。
もしすこしでも心配な点があれば電気屋さんに診てもらってください。
焼損や変形などがあれば接触不良などがおこり,最悪はそこから発熱発火する場合があります。

QIHのグリルを使うとブレーカーが落ちるように・・・

昨日から急になのですが、何で落ちたのかわからなかったのですが、
急にブレーカーの主が落ちました。
家は、200Aの契約をしてて、ブレーカーが普通の使用量で落ちるとは思ってなかったので
停電だと思ったのですがブレーカーが落ちてました。

昨日はなんかの調子が悪かったのかと思ってると、
今日はグリルで魚を焼いてると落ちました。
上の部分を使ってると落ちません。
全くIHは関係ないのかもしれませんが、こういう場合はどこに相談するべきですか?

どういう原因が考えられますか?
昨日も今日も普段と変わらない電気の使用量だとおもいます。

IHはTOTOのシステムキッチンを買った時についてきたもので、説明書を探してみると
松下電工と書いてました。

IHは関係ない場合も考えられるのでどこに相談するべきか迷ってます。
家を建てたときの建築屋さんに相談するべきでしょうか?
それとも、TOTOに相談するべきでしょうか?
電気屋さんとかを呼ぶべきですか?

どうすればいいのかわらかないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
1つ言い忘れていました。
配電盤のところにあるブレーカーは、使用電気量が契約電気量をオーバーしそうになったときに落ちますが、そのほか漏電したときにも落ちるようになっているそうです。
電気工事店の人から教わった知識で、申し訳ないですが、付け加えです。

ちなみに漏電しているかどうかだけなら、電力会社(我が家は九州電力です)に問い合わせたら、調査にくると思いますよ。

Q漏電時の対処、どうしたら?

昨夜、洗濯機と乾燥機を接続しているコンセントのところが漏電して漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
壁のコンセントの穴は真っ黒になっていますし、洗濯機・乾燥機のコンセントも真っ黒で、ここが漏電ということは間違いないです。
(分電盤で個々に入れてみて特定できています。他のコンセントや家電は大丈夫です)

それでお知恵をお借りしたいのですが、この後の対処は電力会社でしょうか?それとも電気店なのでしょうか?
どのような工事?が必要でしょうか?
マンションの管理会社は電力会社に電話してくれと言うのですが、東京電力のHPで見ても漏電漏れのチェックはしてくれるようですが、その後の対処について書いてありませんでした。
休日ということもあり、対処を急いでいます。

漏電した原因は乾燥機を載せている金属製の台が多分乾燥機の振動で動いてしまい、コンセントの部分を壁に押し付けるように圧迫してしまったので、コンセントがきちんと接続できておらずこのような状態になったと思われます。
この近所に特に親しい電気店はありません。

アドバイス・解決方法をお願いします。

昨夜、洗濯機と乾燥機を接続しているコンセントのところが漏電して漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
壁のコンセントの穴は真っ黒になっていますし、洗濯機・乾燥機のコンセントも真っ黒で、ここが漏電ということは間違いないです。
(分電盤で個々に入れてみて特定できています。他のコンセントや家電は大丈夫です)

それでお知恵をお借りしたいのですが、この後の対処は電力会社でしょうか?それとも電気店なのでしょうか?
どのような工事?が必要でしょうか?
マンションの管理会社は電力会社に電...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事店のみが修理してくれます。

電力会社の本来の範囲は家の外です(おおまかに言えば
電気メーターまで)。
家の中の配線(通常「内線」といいます。それに対し上記は
外線)は電気工事店です。

内線でも電力会社に電話をすればサービスで何らかのアドバイス
等はしてくれます。
が、大抵は原因をみつけてそれの対処方法を教えてくれる
くらいです。
原因はわかっていて、対処方法はこの場合電気工事店に
治してもらうだけですからそれを言われるだけだと思います。

なので電気工事店に相談しましょう。

親しい電気店が無いとのことなので、No.6さんが言っている
ように「住宅電気工事センター(住電工)」に電話をすることをお勧め
します。電力会社に電話すれば「住電工」の電話番号
も教えてくれるはずです。ただし住んでる場所を教えてあげて
ください(地域ごとに分かれていますので)。

ただ、マンションみたいなので、マンションと契約のある電気屋
がいるのではないかなーーと思うので今一度管理会社に
連絡してみるといいかもしれません。

その際、「家の内線が壊れちゃったので契約している電気屋とかありますか?なければ直接こっちで手配しますが・・・」
と言ってみればいいと思います。
(直接手配というのは「住電工」のことです。)

住電工とは、電気屋の組合みたいなものです。
信頼のある組織です。

電気工事店のみが修理してくれます。

電力会社の本来の範囲は家の外です(おおまかに言えば
電気メーターまで)。
家の中の配線(通常「内線」といいます。それに対し上記は
外線)は電気工事店です。

内線でも電力会社に電話をすればサービスで何らかのアドバイス
等はしてくれます。
が、大抵は原因をみつけてそれの対処方法を教えてくれる
くらいです。
原因はわかっていて、対処方法はこの場合電気工事店に
治してもらうだけですからそれを言われるだけだと思います。

なので電気工事店に相...続きを読む

Q電磁調理器の漏電後、乾燥したら直った

電磁調理器に水をかけてしまい、スイッチを入れると漏電遮断器が
下りるようになってしまいました。
賃貸住宅なので、管理会社に連絡をしたら、
修理に部品が必要かもしれないので、今すぐ修理屋を向かわせられるか
わからないので、また連絡するといわれました。

そして、今日朝起きて少しずつ弱火から強火にまわしたら
遮断器が下りることなく、正常に電源が入りました。
たぶん、内部にしみ込んだ水が蒸発して、正常に戻ったと思うのですが
このまま使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

雨漏り等一時的
の漏電は乾燥するまで利用せず絶縁測定でOKだら問題ないです、
完全に乾燥しないうちに電源入れると他の電子回路に異常電圧かかり機器損傷します。

水の漏電は漏電ブレーカー動作しますし漏電火災の危険少ない、感電が心配
漏電火災は埃など炭化する素材の漏電です
又接触不良の加熱です。

Q水気 漏電? 火災?

ふと疑問に思ったので教えていただきたいのですが、
コンセントに水が入ると漏電しますよね。それって、たとえ1滴の水であってもしっかり漏電してしまうものなのでしょうか。
また、漏電は火災の原因になるといわれていますが、漏電するとすぐに何かが燃え出す、ということなのでしょうか。
どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きれいな水は、即座に火災になるほど通電性は有りません。
また、わずかな漏電が即座に火災を起こすことも有りません。
しかし、連続して漏電が続けば感電などの危険性もあり、状態によってはかなりな熱を持ちます。
ほとんどの場合、きっちりと漏電ブレーカーを設置して有れば事故は防げますが。

しかし、コンセントにゴミなどがたまっているとそれに湿度が加わって小さな放電が発生し、近くの物に燃え移るという事例が最近報告されていますね。
この場合の状態は漏電とは判断されず、通常の器具の使用状態と変わら無い通電と判断されるために、漏電ブレーカーは作動せず発火に至る場合が有るのでしょう。
コンセントはきれいな状態で使用するようにしてください。
また、濡れた手で触ると通電性が小さな水でも感電の危険性があります。気を付けてください。

Q賃貸について 漏電が起きたとき

借りた物件が突然パーンという音とともに電気がつかなくなりました。配線が古くなったのか老朽&配線の痛みで電気がショートしたのかと思われます。

工事的には壁を解体になったりすると思います。
いくらかかるかわかりません。30年以上たっている古いマンションです。

この工事費は借りた人がはらうのですか?

それとも大家さんですか?

せっかく借りた物件がこんなんじゃ・・・なっとくいかないです。
どのように交渉すればよいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ニ対シテ直チニ其償還ヲ請求スルコトヲ得

2 賃借人カ有益費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ハ賃貸借終了ノ時ニ於テ第196条第2項ノ規定ニ従ヒ其償還ヲ為スコトヲ要ス 但裁判所ハ賃貸人ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

第615条 
賃借物カ修繕ヲ要シ又ハ賃借物ニ付キ権利ヲ主張スル者アルトキハ賃借人ハ遅滞ナク之ヲ賃貸人ニ通知スルコトヲ要ス 但賃貸人カ既ニ之ヲ知レルトキハ此限ニ在ラス

第196条 
占有者カ占有物ヲ返還スル場合ニ於テハ其物ノ保存ノ為メニ費シタル金額其他ノ必要費ヲ回復者ヨリ償還セシムルコトヲ得 但占有者カ果実ヲ取得シタル場合ニ於テハ通常ノ必要費ハ其負担ニ帰ス

2 占有者カ占有物ノ改良ノ為メニ費シタル金額其他ノ有益費ニ付テハ其価格ノ増加カ現存スル場合ニ限リ回復者ノ選択ニ従ヒ其費シタル金額又ハ増価額ヲ償還セシムルコトヲ得 但悪意ノ占有者ニ対シテハ裁判所ハ回復者ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

========

ただ注意が必要なのが昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

========

とあるのでyasu1224さんの契約書の約款で特約時効がどうなっているのか確認してください。ただyasu1224さんは現在の賃貸住宅にお住まいになって何年かわかりませんが,平成13年4月1日施行の【消費者契約法】の観点から特約時効の説明を告げられていなかった場合を含め無効にできる可能性もあります。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html

====抜粋====

第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認

2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。

3 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。

 二 当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。

4 第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。

 一 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件

5 第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。

========

もし数十万円もの支払いを大家などに請求された場合当日結審,最高賠償金額60万円までの【少額訴訟】で訴える方法があるので覚えておきましょう。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「敷金返還請求」
http://www.e-legal-office.net/sikikin/

一人でも【少額訴訟】ができますが不安であればお近くの司法書士に相談してみましょう。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ...続きを読む


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