【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

表題液晶モニタの寿命なんですが
画面を白く(明るい)発光させるのと
黒く(暗い)発光させるのとで
パネルの寿命はどう変わりますか?

素人考えで黒などの暗い色で使う方が
長持ちするような気がするんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶は、光を通すことによって裏側から照らしているバックランプの光で見えます。


黒くなっているときは、液晶のシャッターを閉じてバックランプの光を遮っているわけです。
閉じた状態では画面に負荷がかかりませんが、常に開いた状態で画面を明るいままにすると、色を表現するフィルターが、焼け付きと言う現象でシャッターを閉じた状態でも画面に映像が残ってしまうこともあります。
それを回避するために、パソコンにはスクリーンセーバが準備されています。
そのように考えると、出来るだけ暗い画面の方がモニターのためには良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました

お礼日時:2010/11/28 21:10

変わりません(たぶん)。



なぜなら液晶は自己発光するブラウン管やプラズマとは異なり、
バックライトは同じ明るさで常時点灯しており、
それを偏光フィルターで明るさをコントロールして
カラーフィルターを経由して色を表現して
表示しているからです。
つまり、白を表示するのも黒を表示するのも手間は同じなのです。

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_3.html

真っ暗な部屋で液晶を黒く表示してみると、
真っ黒にはならないはずです。
これはバックライトの光がもれているのです。
このため、ブラウン管やプラズマと異なり、
液晶は白と黒のコントラスト比が低くなります。

なお、最近のTVにありますが、バックライトにLEDを使って
エリア毎にバックライトの明るさをコントロールしている機種については、
暗い場所はバックライトを暗くしたり消したりするので、
その分バックライトの寿命が延びることもあるかもしれません。
画面のエリア分割が細かいほどきめ細かく明るさを表現できます。

東芝 REGZA Z1(16分割?)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/quality …
東芝 REGZA X1(512分割)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/55x1/quali …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説 ありがとうございました

お礼日時:2010/11/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング